プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7の起動含め動きが極端に遅いです。
ノートです。
データがさほど多いわけでなく原因がわかりません。

解決するための方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

No.3のお礼欄をみて・・・「どれを停止していいか」について


msconfigにてシステム構成を、そしてスタートアップ項のすべてのチェックを外す。(どれを外したかをメモしておくこと)
再起動する前に、LANケーブル或は無線LANのSWはOFF。
再起動の時間を計る。従来と変化なければPCの能力不足。メモリー、HDDなどチェック、要すれば容量アップやテフラグなど実施。
大きく変化あれば、ウィルス関連のスタートアップにチェックを入れ、LAN復旧、再起動。再度時間計測。
以降同じようにチェックを順次入れていき、どのスタートアップ項目が原因かを探る。
なお、サービスについても同様なチェックをすればよいが、へたすると、PC動作がおかしくなったりするのでよく説明を見ながら進めてください。(サービスが互いに関連しあっているものがあるので、推薦はしません)

一言加えれば、ウィルス関連、インターネット関連(No.2回答の項3)、データがさほど多いわけでないと言われているHDDの空き容量等が怪しいのでは?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トライしてみようと思います。

お礼日時:2014/03/09 16:59

セーフモードで起動してみる


同じように遅ければHDD関連、電源関連などで信号のエラーが出ているのでは?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/09 16:58

 以下の方法を試してみてください。



1.HDDが原因であれば、一時バッファのクリーンアップ、ACTIVE-Xファイル(マクロウイルス)の削除などが有効です。デフラグ、ウイルス対策ソフトによるフルスキャンも効果があります。

2.常駐ソフトが多過ぎて重くなっている場合があります。常駐ソフトで特に重いソフトを減らしてみてください。減らすのが難しい場合はRAM増設で解決することも出来ます。RAM増設はRAM不足が原因の処理落ちにも効果があります。

3.CPUやGPUの冷却ファンが埃で詰まって過熱していると、パソコンの性能が落ちて処理落ちが多くなります。冷却ファンやヒートシンクの埃を掃除してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2をやってみたいと思います。
ただ、どれを停止していいかが今ひとつわかりません。

お礼日時:2014/03/08 17:55

こんにちわ



内容から、メモリー不足なのか、HDDの断片化が原因かと思います。

1:メモリー容量確認
・起動含め動きが遅い場合、メモリー不足が考えられます。
・もし、メモリー容量が4GB未満の場合、6~8GBまで増設により、処理遅いが激減すると思います。
・該当していた場合、メモリのこれが知りたかった!~写真やイラストでみるメモリ増設入門 ...と検索し、メモリーの増設をするとよいでしょう。

2:動作遅い修正
・WINDOWS7 チェックディスクと検索し、チェックディスクをします。
・WINDOWS7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。
・最後に、WINDOWS7 デフラグと検索し、HDDの最適化を行います。

3:IEツールバーや常駐ソフトの停止か、削除
・IEツールバがたくさんある場合、不要なツールバーは削除します。
・不要なブラウザ等がありましたら、あわせて削除します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
2はやってみましたがあまり効果がありませんでした。
3をやってみたいと思います。

お礼日時:2014/03/08 17:54

一番考えられるのが、悪意あるソフト(マルウエア:スパイウエアやウイルスなど全てを意味する言葉)です、マルウエアでないなら、メモリが不足していて、百倍近く遅いHDDをメモリとして使っているので動作が百倍遅くなる症状です。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/08 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!