アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲がりづらく
軽く
できれば安価で手に入れやすい
10mm角程度の角棒の状態で
売っている素材をさがしています。

それに近いものをご存知の方、教えてください。
金属でも樹脂系でも構いません。長さは500mmほど必要です。

曲がらないことが第一の条件です。

チタンやカーボンを考えました。
しかしカーボンロッドは曲がり強度にやや不安があります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

金に糸目をつけなけりゃダイヤモンド--共有結合性の結晶ですから・・



条件の順番
1) 曲がりづらく
  金属は除外されます。金属(結合)は本質的に
 ・展性、延性があるものです。結晶格子間がずれることができる。
2) 軽く
  これも金属は難しい。軽いアルカリ金属などは典型的金属ですから柔らかい

3) できれば安価で手に入れやすい
  重金属イリジウム、タングステンなどは極めて高価です。

合金では超超ジュラルミンですが角パイプはないでしょう。丸パイプはあるが曲げ強度はそれほど期待できない。

 とすると共有結合ないしイオン結合
 曲がらない代わりに折れます。(展性・延性がない)

 カーボンを使用したもではなく、ガラス繊維で強化した十分厚みのあるFRP

 実はもっとも曲がり難いのは、ガラス--強化ガラスならベストです。石英ガラスの角棒、ないし人口石英の結晶でしたら・・
    • good
    • 0

もう少し具体的な使用条件を示されればどうでしょうか。



単純に考えるならステンレスの角パイプ状引き抜き材ですが、荷重次第です。

金属素材を切削、熱処理なんかの処置をすれば近いものが見つかるかも知れませんが、
直線度・費用的にも疑問。市販品はなし。

チタンで検討済みであれば、駄目ですね。
    • good
    • 1

 


曲がらないとはどの程度を考えてるのですか?

500mmの両端に500kgの加重をかけて曲がらない素材は存在しません
たとえ1kgの錘でも数十μmは曲がります
 
 

この回答への補足

他の素材と比較して曲がりにくい、で結構です

補足日時:2014/03/09 07:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!