アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の浴槽を新しい浴槽に入れ替えました。

給湯器は、昨年に買い替えたばかりなので、「エコジョーズの全自動タイプ」をそのまま使用しています。

ところが、風呂の湯量(水位)を風呂のリモコンの「湯量」(水位)ボタン」を押して調整しても、交換前の浴槽ほど、「水位」(湯量)が高くなりません。

交換前の浴槽に比べて、新しい浴槽は、大きくなっているので、単純に考えて、同じ湯量が供給されるとすれば、
同じ水位(浴槽の下から、水面までの高さ)になるハズは無いと思い、対応が必要と思うのですが、仕組みや操作方法がわからず、新しい浴槽での水位の設定方法がわからず困っています。

ついては、浴槽を入れ替え後の湯量(水位)の設定方法について、お教えいただければ、有難く思います。

A 回答 (4件)

<給湯器のメーカー(ガス会社?)に電話をして聞いてみようかとも思っていますが、その会社で設置した浴槽ではないので、親切に対応してくれるか疑問でもありますので>



当然親切に教えてくれますよ。遠慮なくどうぞ。

風呂リモコンに湯量の設定画面はありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

進展がないので、本日、ガス会社のお客様センターに電話をしてみました。

電話に出たオペレーターは、即答できないので、誰かに相談した結果。返事は、やはり、浴槽を入れ替えた場合は、通常の湯量(水位)設定ボタンでは対応できないので、「給湯器を購入した業者に相談するように」とのことでした。

購入した業者に電話をしたくないので、直接、ガス会社に電話をしているのに、つれない回答でしたが、オペレーターを問い詰めても、らちが明きそうもないので、とりあえず引き下がりました。

よって仕方なく、先に記したとおり、説明書に記載のある「リセット」を試みてみたところ、うまくいったようです。

それにしても、新しい浴槽の面積や容量等の条件を入力していないのに、何故、水位(何センチの水位)の指定ができるのは、不思議で、疑問は残っています。

また、新しく浴槽を設置した業者も、この様な経験は何度もしていると思われるのに、工事後にリセットをしておいてくれた様子もないし、リセットが必要とのアドバイスも無かったのは、客商売としては、いかがなものかとの気がしています。

いずれにしろ、結果は、「リセット」で正解だった様で、皆さんお騒がせしました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2014/03/10 21:32

給湯器の取説に 自動湯貼りの湯量設定方法が書いてありませんか 当方 パロマですが 書いてあります


10リットル刻みで設定できます
    • good
    • 1

説明書に給湯量の変更方法など記載がありませんか?



なければ給湯器を設定した会社か、給湯器のメーカーに相談されるとすぐ解決するかと。
自社で設置・製造した機械の設定にかかわる話ですから、浴槽取り替えの工事をしていないから知らないなんて冷たいことは言わないハズです。
ただ、来て貰うなら有償になる覚悟は必要ですけどね。

メーカーも型番も書かないで掲示板に投げても、的確な回答は得られませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

おっしゃるとおり「メーカーも型番も書かないで掲示板に投げても、的確な回答は得られません」と、私も思い型番等を記載しようかと思いましたが、個別非難になるかもしれないと思い記載しませんでした。

ただ、「エコジョーズの全自動タイプ」ということで、製品共通の取扱いで、経験者がおられれば、アドバイスをいただけるのではないかと思いました。

給湯器を設定した会社に相談すればよいかもしれませんが、当会社は売り込みが激しく、それでなくてもウンザリしていますので、こちらから接触したくはありません。

浴槽取り替えの工事の方は、浴槽のメーカーや、実際の工事業者、元請、等々、担当が細かく分かれていて、誰が担当かわかりずらいし、元請に対しては、別件でいろいろ言っているので、これ以上、言いたくはない事情があり、できれば、自分で対応できればと思ったしだいです。

とりあえず、リセットを試みて、それでも駄目であれば、次の対応を考えます。

お礼日時:2014/03/10 10:04

それは、給湯器の説明書を読まないと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。

当欄でご照会する前に、説明書は一応、読みましたが、「浴槽入れ替え時の取扱い」についての記載は見つけることができませんでした。

リセットの記載はあるのですが、もし、それを実行して、他の設定がおかしくなれば、別の問題が発生しそうで、心配になります。

それにしても、新しい浴槽を設置した業者が、チャント設定をしてくれているものと思っていましたが、どうも、そうで無いようです。

この時期、業者も猛烈に忙しそうで、聞くのも難しそうだし、給湯器のメーカーの業者でないので、わかっているかも疑問です。

給湯器のメーカー(ガス会社?)に電話をして聞いてみようかとも思っていますが、その会社で設置した浴槽ではないので、親切に対応してくれるか疑問でもありますので、先に自分で対応できることは試したく思っています。

お礼日時:2014/03/09 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!