都道府県穴埋めゲーム

一人暮らしなもので、たまごもすぐに賞味期限がすぎてしまいます。
塩水につけるとわかるとよく書いてありますが、
それも面倒なので、
見た目で判別できないものでしょうか。

A 回答 (5件)

割って黄身が変な色だったり、黄身が潰れてたらやばいです。



でもなるべく賞味期限以内に食べましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。
いつも4個入りのを買ってくるのですが
それでも使い切れません。
自炊してない証拠ですね・・・。

お礼日時:2004/05/07 11:09

私は多少いたんでも平気なのですが・・



期限すぎても食べてました(冷蔵庫にいれてましたけど)

タンパク質で腐ったのを食べると大変なので気をつけましょう!(私が言うなって?)

卵は新鮮だと白身や黄身が盛り上がっていて
古くなるとぺしゃんとしてきます

しまいにゃ割った衝撃で黄身がくずれてしまうことも・・・

私は古いのは必ず加熱します。
ゆで卵とか、スクランブルエッグとか。

でもあたりやすい人にはお勧めしません!

あくまで自己責任で。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>タンパク質で腐ったのを食べると大変
そうなんですか、注意します。
自分は期限切れをたまごやきにしてまた冷凍します。
またしばらく持つような(気がするので)
参考にさせていただきます、
あたりやすいので気をつけます^^
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 11:17

賞味期限なんて、あんまり、気にしてません。

火をしっかり通して食べるのであれば、生食しないかぎり大丈夫ではないですか。

消費期限と書かれてあるときは、守りますけど、賞味は、おいしく食べられますよ~期限なので、過ぎても問題ないそうです。

私は、どうせ腐ってるんだから、と、1ヵ月過ぎた納豆でも食べています。

お前と一緒にすんな!と思われるかもしれませんので、下記をご参考にしていただければ、と思います。

参考URL:http://www.ise-egg.co.jp/study/qa.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分は昨日期限切れ1週間の納豆をびびりながら
食べました・・・1ヶ月、大丈夫でしたか^^?
参考ページ見させていただきます。
ご回答ありがとうございました。

みなさんにポイントをさしあげたいのですが、
抽選にさせていただきます、すいません。

お礼日時:2004/05/07 11:24

一口メモ?ですが


確かに一人暮らしで卵1パックは厳しいですよね。

LLサイズとかだと割高ですが6個売りとかしてますよね。
それを利用してはどうでしょう?
Lサイズは黄身の大きさは一緒で白身が多いだけですから

今はマズイですが、卵丼とかすぐ卵が無くまりますよ
あとはケーキを作るとかね(女性でなかったらすみません)

もしくは加熱して卵焼きとかにしておいて冷凍とかも出来ますが・・
めんどうかも

卵をゆでるとかえって腐りやすくなるので
食べる直前に作りましょう。

あとはフレンチトーストとかもおすすめです
古い食パンを半分に切り
卵に砂糖、出来れば牛乳をちょっぴり入れてパンにたっぷり浸し
フライパンにバターで焼きます
女性にもおすすめ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男で自炊をあまりしないので、気が付いたら期限に
なってる事が多いのです。
卵焼き冷凍はよいのですね、めんどうがらずにがんばります。
卵丼もよいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 11:30

生で食べるのであれば


(卵かけご飯やすきやきなど)賞味期限を守りましょう。

しかし、加熱するのであれば
賞味期限をすぎてもあまり問題ありません。
冷蔵庫で保存していれば1ヶ月は大丈夫だと思いますよ。
少なくとも、私は大丈夫です。

 あまり、いい例ではありませんが
 半年前に採卵した卵を出荷した事件がありましたが
 それでも、大きな(どこかの牛乳ほどの)食中毒は
 発生しませんでしたよね。

ほかのかたがおっしゃるように
腐った蛋白質をとると「大変」なことになりますが、
腐った蛋白質はものすごいにおいがしますのですぐ分かります。
特に卵はひどいにおいがするそうです。
そこまでいかなくても、
卵の白身が水のようになったり、変な色に濁ったりします。

少し、古い卵を使うときは
一度、別の容器に卵を割ってみて
目で、鼻で確認して、使うといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらかに「腐ってる!」って感じではないかぎり、
加熱すればだいじょうぶそうですかね。
半年前ので大丈夫(な人がいる)なら
ちょっとくらいは大丈夫ですね。

でも、こうして書いていてなるべく賞味期限内に
食べてあげよう、たまごさんと思ってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!