プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳科学者・茂木健一郎のネット上のあだ名が「脱税脳」なのですが、本当に彼は脱税していた過去があるのでしょうか?脱税王の板東英二と違って、普通にテレビに出てますけど・・・

嘘ですか?本当ですか?

A 回答 (3件)

2009年(平成21年)11月、2009年(平成21年)までの3年間で約4億円の所得の申告漏れを指摘された。

追徴税額は1億数千万円。

読売新聞2009年11月10日で報じられています。

脳科学者の茂木健一郎氏(47)が東京国税局の税務調査を受け、2008年までの3年間で約4億円の所得の申告漏れを指摘されていたことがわかった。

↑で指摘されたにも関らず、放置して、追徴課税されました。
悪質ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年間1億円超の稼ぎですか・・・ さすが脱税脳と言われるだけありますね。。。

お礼日時:2014/03/10 22:39

4億円強と極めて悪質な脱税を犯したにも拘らず、NHKはかれを継続出演


させたことをよく覚えています。
継続出演させる理由は「本人も反省していますので...」とのことでした。
「反省」さえすれば、法を犯しても許されるような言い草でした。それとも
NHKは「脱税」は「犯罪でない」と思っているのでしょうか?それとも
「文化人」は特別扱いなのでしょうか?
これでは、いつまでたっても、脱税行為は無くならないと強く思いました。

欧州、特に消費税率の高い北欧諸国では、「脱税は破廉恥罪」との感覚がある
と聞きました。消費税10%になれば、我々日本人の意識も北欧なみにしなけ
ればなりませんね。
    • good
    • 0

Wikipediaにも,所得の「無申告」による追徴課税と書いてあるような有名な事実なんだけど...

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!