プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。
私は今docomoの携帯を使っていますが、毎月ソフトバンクからの請求が届いていました。(モバイルサービス?毎月500円ぐらいです)

docomoなのになぜソフトバンク?と思い請求を怠っていたのですが、とうとう法律事務所からの手紙が届きました。

今日手紙が届き支払いは済ませましたが、この事により何か支障がでる事はありますでしょうか?(例えば、クレジットカードを作ったりローンを組んだりする時です)

何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前、ソフトバンクモバイルと契約していたってことはありませんか?

そのときに、割賦契約を行っていたってことはありませんか?
ソフトバンクモバイルから、NTTドコモにMNPしても、割賦契約をしていたなら、ソフトバンクモバイルへの支払いも必用となります。もちろん、NTTドコモと割賦契約の契約もしたなら、NTTドコモへも支払う必用があります。
もし、割賦契約の料金を支払っていなければ、支払い完了から5年間は記録として残っておりますので、クレジットカードはもちろんローンの審査に影響を及ぼします。 歳が10代や20代なら、記録が消えるとそれほど影響はないかもしれませんが、それ以上なら長期にわたり影響する可能性があります

毎月の利用料金等については、影響はありません。(クレジットカード等を除く)
影響があっても、ソフトバンクモバイルもしくは、他のソフトバンクグループの会社と契約出来なくなるぐらいです。
    • 0

私は今docomoの携帯を使っていますが、毎月ソフトバンクからの請求が届いていました。

(モバイルサービス?毎月500円ぐらいです)>
架空請求ではなく、心当たりがあるのですよね?ちょっと気になりました。

請求を怠っていた>
怠っていたのは支払いですよね?

今日手紙が届き支払いは済ませましたが、この事により何か支障がでる事はありますでしょうか?>
携帯料金の場合、基本料金や通話料は個人信用情報に影響することはありません。端末を分割払いにしていて、これを延滞したとかならローン(借金)なので信用情報に影響する可能性があります。
その料金が何か分かりませんが、借金やローンの支払いでなければ何の問題もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎月届くのは、docomoの携帯料金の手紙とは別に、ソフトバンクの携帯サービス(モバイルサービス)の支払いのお手紙だったので関係ないと思い支払いをしていませんでした。
携帯端末のローンはdocomoの請求に含まれていますので、毎月きちんと払っています。
とても安心し参考になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

docomoなのになぜソフトバンク?・・・後回しとさせてください。

支障あることもあります。

この事実は、信用情報機関で5年保存されます。
今後ローンを組もう・・・
クレジットカードを作ろう・・・
と、考えた時に
この保存された情報は伝わりますので
ダメだね、と判断されるかもしれません。

法律事務所から請求が来たからといって
それが正しい請求なのか?わかりません。
法律事務所から催促が来る前は、ソフトバンクから
しか請求が来なかったのでしょうか?

もう少し、調べるべき問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎月、ソフトバンクのお支払の手紙が届いていました。
先月にご利用強制解除?の手紙が届き、今回法律事務所からの手紙が届きました。
docomoからの携帯料金は別で来ています。
とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m