プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、IHの住宅へ引っ越すことになりました。
過去、ガス火以外の住宅に住んだことがありません。
なので、持っている鍋は全てガス火で使えるものを選んできました。
また、ガス火専用鍋に比べ、ガス火でもIHでも使用可となって売られている鍋は値段が高いため、意識してガス火専用…と記載されている鍋を選んできました(選んできたつもりです)。

この度の引っ越しを機に入れ替えるつもりでおりましたが、土壇場になって、まだ使える圧力鍋やエスプレッソメーカー、パスタパンなど…捨てるのが惜しくなり(苦笑)、ものは試し、と、少量の水を入れ、IHヒーターに乗せてみたところ速攻お湯が沸きました。

捨てる決心をするために、乗せてみたのに、普通に使用できそうな感じで驚いています。

もしかして、IH対応だったのか?! と、商品詳細情報をとろうとしましたが、圧力鍋と、パスタパンは長年使っている古い型なので無理でした。…が、エスプレッソメーカーは現在も同じものが売られていたので、調べたところ、『電気コンロ、ガスコンロ、ラジエントヒーターで使用できます。』とだけ記載がありました。(ちなみにエスプレッソメーカーもIHの方で普通にお湯が沸きました。)

少量のお湯だったから???
短時間の使用だったから???

IH非対応の鍋を載せても反応しないと聞いていたので、予想外の展開に戸惑っています。

問題なければ、愛着ある鍋類を今後も使用できれば…と思いますが、熱くなるけど、そのうち鍋に穴が開く…、IHが壊れる…など、とんでもないことになるのでしたら諦めます。

現在の手持ちの調理器具、試しにIHに乗せてみて、反応すれば、使用しても問題ないでしょうか?

いろいろ検索しましたが、ピタリと思う情報を探せませんでした。

詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 試しにIHに乗せてみて、反応すれば、

> 鍋に穴が開く…、IHが壊れる
そういう心配はありません。
薄い鍋だと、強火使うと底が反る(中央が盛り上がる)事はあるようでが、基本的は問題ありません。
効率も厳密に測定すると対応のよりも劣るのかもしれないけど、気になるようなレベルじゃ無いですね。

(IHヒーター、鍋の)メーカーとしてはIH対応のを勧めているだけで、
手持ちのが反応するのならそのまま使って、新しく買うなら対応のやつを選べばいいですよ。
IH対応と明記されてなくても使えるのもあるけど、逆にIH対応となっていても劇安のは反応が悪かったりする(位置が少しずれると反応しない)から注意してね。

あと、揚げ物でIHヒーターの温度管理機能を利用するなら、付属の専用鍋で規定の量の油を使って下さい。
鍋が違ったり、油が少ないと正しく温度管理されないです。
壊れる事はないけど、油断すると過熱して油が発火します。

IH対応の土鍋は中に付属の金属プレートを敷いて使うタイプならガスでもIHでも特に問題なく使えますよ。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/contents/pot/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
反応したものをそのまま使い続けても大丈夫そうで安心しました。
愛着ある、まだ使える鍋と無理にさよならする必要もなく、また、あわてて適当なモノを買わずに済みそうで良かったです。
IHとして販売されているものにもハズレ的なモノがあるんですね!
知りませんでした。
揚げ物…発火する…怖いですね!
気を付けます!!

私のところもすべて以前からあるステンレス鍋、鋳物鍋、

琺瑯鍋、アルミステンレス積層鍋が使えています。
さして効率もそんなに悪くないです。

純粋なアルミ鍋、土鍋は使えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
経験済みのお話、大変参考になります。

基本的には、底がフラットであることと、底が磁性体であること(磁石がくっつけばOK)。

中にはアルミなどの磁性体でないもの(非IH対応)の鍋にも対応出来ているIHコンロもありますが、効率が悪いのでお勧めしません。
1口だけはラジエントヒーター(電熱器)のものがありますので、これは磁性体でなくても使えます。

なお、IHでも使えるとしても200Vの火力は強いので、土鍋などはIH対応でも200V対応でなければひび割れの原因になります(経験済み)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
IH対応でも200V対応でなければ…なるほど、そうなんですね。
勉強になります。