アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は春から大学生の者です。
最近、同級生の人に「常識知らず。普通に生活していれば身に付くでしょ?」と言われます。(ここでの常識とは人と接する上での常識です、たとえば「誰かの家に上がるときは手土産を持っていく」などの)
自分の行動が指摘されたときに「これが常識なのか!?」って思うことが多くあります。
ここで疑問になってくるのが、僕たちはまだ社会人としての経験がないので、お互いに今までの人生にそこまで大きな違いはないはずです。(仮に普通に生活しているだけで身につくのだとしたら私だけ常識知らずというのは矛盾があるように思えます)

私の考え方は少々ひねくれているかもしれませんが、同じようなことを感じたことがある人。
愚痴みたいな感じでもいいのでそのように感じたエピソード教えてください。

A 回答 (9件)

>ここで疑問になってくるのが、僕たちはまだ社会人としての経験がないので、お互いに今までの人生にそこまで大きな違いはないはずです。



社会経験がまだ無い「子供」に常識が身に付いているかどうかは「親が子に常識を見せているかどうか」です。

>たとえば「誰かの家に上がるときは手土産を持っていく」など

親がどこかに訪問する際、子供に「手土産を持っていく事」を常に見せていれば、子は「そうするのが常識なんだ」と学習します。

貴方が「常識知らず」なのは、貴方の親が「常識知らず」だったか「大人の常識」を子供である貴方に見せていなかったのが原因でしょう。

親が子供に「常識を見せている」のであれば「普通に生活しているだけで身につく」のです。

なので

>僕たちはまだ社会人としての経験がないので、お互いに今までの人生にそこまで大きな違いはないはずです。

と言う主張は誤りです。

>(仮に普通に生活しているだけで身につくのだとしたら私だけ常識知らずというのは矛盾があるように思えます)

普通に生活していても「親が常識知らず」「親が子に常識を見せてない」なら、常識知らずになります。

普通に生活していても「親が常識的」「親が子に常識を見せて教育している」なら、常識を持った子になります。

なので、これっぽっちも矛盾しません。

「非常識」と言われて悔しいなら、小さい頃から常識を身に付けさせてくれなかった親を恨みましょう。

そして、貴方が「人の親」になったら、自分の子が小さいうちから「常識を見せる」ように行動しましょう(必要以上に「常識を教え込む」必要はありません。自分が、子供の前で「常に常識的な行動」をしていれば、子供は自然と常識を覚えます)
    • good
    • 2

違いはあると思います。


常識だとかマナーというのは育った環境によるところがあります。

例えば、大阪の西成
酔っぱらいが道路で寝てて、車が轢いて、端っこだけ轢いたのか
酔っぱらいはまだ寝てたなんて聞いた事があるようなところ
こんなところで育ったら、訪問時の手土産なんて
お上品な行為を見聞きする機会があるかな?

高校の頃華道を習っていた友人は、同時に礼儀も学んだのだろう
折り目正しい礼儀正しい子でした。

スラム街で育ったら常識もマナーも知らずに育つのみかというと
そうとも思いません。
高校時代等にマナー等に厳しいところでバイトでもしていたら身に付くから
自分で自分をそんな環境に置く事は可能です。

置いたからといって常識云々を覚えるかというと、それも違うと思います。
覚える気があるかどうかにかかっている。
30過ぎて職場で泣いたり、
40過ぎて気に入らない事があるとふくれてそこらに座り込んだり
常識以前な人間はいます。
覚えようとすれば、どこに育っても少しの経験しかなくても覚えるし
そうでない人は何を経験しても覚えないでしょう。

そんな事とは全然関係なく、その同級生は優越感を得たい為に言ってるような。
私も何度か言われた事はありますが
常識を振りかざす人間はほとんどがそんなもの。
「常識でしょ?」と人を蔑むのが人道的で道徳的な行為といえるかな?
    • good
    • 0

親の教育の問題だという意見が多いようですが、


私は本人の素養も大きいと思います。

例えば、同じ職場やバイト先で同時に数名雇ったと
して、その人たちが同じ時間、同じ条件で働いても、
各自の知識・経験には、半年程で大きな差が付きます。

↓こういう人はダメ(得る物が少ない)ですね↓
自分から積極的に行動・質問しない
他人のやっていることに無関心
 >優れた人の行動を観察し、そこから学習しない
 >自分の事として考えない(当事者意識がない)

↑同じことを何度も経験しても、ほとんど何も身に
付かず、後輩にどんどん追い越されるケースが多い
です。(もちろん常識も)
    • good
    • 1

それは教育でしょうね。


そもそも教育とは大人になったと一人で生きていけるように教え育てることです。
というと学校を思い浮かべるでしょうが、学校、幼稚園、保育所はしょせん家庭の教育の補助しかできません。
勘違いしている親だらけで困りものですが、親以上に子どもに影響を与え教えられる存在はいません。
教育は学校の仕事でしょ! なんて叫んでいる親を見るたび子どもが不憫でなりません、正直涙が出そうです。

ということで社会的な力が身ついてるかどうかは親の教育方針次第でしょう。
残念ながらあなたは家で教えてもらえなかった、もしくは親自体が知らなかったと。

けどそれで後ろ向きになる必要はないですよ。
親と言っても人間だからすべてに優れた聖人、なんてわけもないし実際18歳まで育て上げられたのは相当な苦労をこなしてきたでしょう。
足りない分はあなたももう一人前と言われ始める年齢です。
自分から学び自分を磨いていきましょう。

こういう経験で世の中に愚痴るか、それとも自分に足りないと補う行動に出るか。
大学の4年間はどちらに傾くかであなたの人生は大きく変わります。
ぜひ前向きに自分を磨いてください。
    • good
    • 2

社会的なルールやマナー、


人間関係の構築やその関係のメンテナンスに関しては
親や社会が教えるというのが大きな割合だと思います。
親戚の付き合いや地域社会での行事に参加して
こういうときはこうするということを
体験しないと知らないことも多いでしょう。
親が知らなければ子には教えられません。
商家で育ったり家で自営業をしている人の子などは
多くの経験をもっていると思いますし
地域のお祭りなどに参加していれば
そこで年長者から教えられることも多いでしょう。
そんなことです。
社会にでれば
即、実践なので教育・訓練を受ける機会はありませんよ。
学校でも企業でも教えません。
    • good
    • 0

まわりが常識なんて無視するのばかりですからね。

(笑)

そんな人と関わんなくていいと思います。

なんなら、聞いてみればいかがでしょうか?

「なぜそんな常識があるのか?あったとしても、なぜそうすべきなんだ?」って。

「マナーだろ」言われても「はあ?」ってハナシです。

手土産に関しては、「こっちは家や飲み物を提供してるから、そのお返しに」とか返してきそうですが、
「そんなビジネスみたいな理論で見返りを求めるなら、友だちじゃないね。
じゃあ行かないよ」ってハナシです。

常識って多数派とか、「みんなやってる」っていう根拠のないものばかりです。

ナチスは国民の9割の賛成を得ていました。

多数派が正しいとは限りません。

ぼくのほうがよっぽどひねくれてますね。

あなたは相手の言い分について考えているだけ、思いやりがありますよ。
    • good
    • 2

常識の範囲は大変広いですよね



一般常識と企業内常識の違い

世代や住まう地域に依る違い

是から色んな人生過程に於いて遭遇するでしょう

今迄は親等が質問者さんの分の

お付き合い等の義理を果たしてきて

気付かなかった面も有るでしょう
    • good
    • 1

>>僕たちはまだ社会人としての経験がないので、お互いに今までの人生にそこまで大きな違いはないはずです。



その人の生まれた家庭環境、経済的状況によって、同じ大学生でも、大きな差があると思いますよ。「大きな違いはないはず」は単なる思い込み。
例えば、母子家庭で経済的に厳しい状況で育った女性と、社長令嬢として、経済的には全く困ることなく育った女性では、「常識」に大きな差が出るでしょう。
お金に余裕がある家庭の子供なら、「年に数回の海外旅行は当たり前」という感覚でしょうし、豊富な海外経験から、「海外旅行では、これが常識でしょう!」という感覚になりますよね。

また、主婦している女性って、「1円でも安い店を探す、同じ店の商品なら、値段を気にして商品を選ぶ」ってのが常識みたいです。
でも、お金についてあまり気にしなかった女性が、そのことに気がついて、まわりの友人に話したら「私は、貴方の買い物のしかたが、前から気になっていたのよ」と言われたそうです。

人によって「普通」はイロイロです。「これが常識だろう!」という言い方で、自己中・自分勝手なローカル・ルールを他人に押しつける人も増えていますので、注意が必要です。
特に、新社会人として、ブラックな会社に入社したとき、「これが社会人の常識だぞ!」とメチャクチャな常識を押しつけられることもあるようです。
    • good
    • 0

本人が大学生でも、親戚の家に家族でいく機会などに


てみやげのことは、自然に身につくと思います。

年賀状のやりとりやまたその文言などもおなじ。それが
常識ないといわれているとすれば、やはり何かの問題
がありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!