プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が悪いのか、私が悪いのか分かりません。
私には同い年の彼氏がいます。一浪同士でこのあいだ受験が終わりました。
おたがいかなり上位の大学にそれぞれ行きたかったのですが、私は滑り止めにしか合格しませんでした。彼氏は第一志望に合格しました。
私の滑り止めはマーチレベルです。難化し数点で落ち本当に悔しくて諦めきれないので仮面浪人して来年再受験するつもりでいます。自分の実力不足なので悔しいですが現状には納得しています。

ですが、彼氏の発言がとても気になります。俺は一応高学歴だとか、君はもう二浪だから高学歴にはなれないよね、とか他にも多々無神経な発言をします。
私は色々あって10月から勉強を始めましたがほんとうにがんばってきたのに冗談とはいえそのようなことを言われたのがほんとうにショックでした。
高学歴を目指して仮面するわけではないですが、今年落ちたことを気にしているのに一浪と二浪のどうしてもこえられない線のようなものを間に引かれた気分でした。実際そうであっても、受験直後にそんなことを普通言うものなのかなと疑問になりました。
長くなってしまい申し訳ありません。
悪気がなければ無神経な発言は聞き流すべきですか。私が気にしすぎでしょうか。自分に自信を持っていて、それなりに勉強はできるが周りの事にあまり気を使えない人というのはこれから気を使えるようになる余地はありますか。そうでなければ別れることも辞さないつもりです。

彼氏をつくるから落ちるんだ、というようなコメントはお控え願いたいです。その点については、お互い叱咤しあい切磋琢磨しながら学習できたと思います。

A 回答 (6件)

はじめまして。

お互いに受験で精一杯の一年を過ごしてきたわけです。励ましあいながら勉強してきたことは想像できます。
そういう意味では、互いに支えあってきたとも言えます。しかし、彼は第一志望に合格、あなたは第二志望に合格という結果になりました。彼の発言ですが、彼の思考の中では、ごく当たり前のことなのでしょう。当たり前のことだから、すっと口から出たのです。相手の立場は頭の中にないのです。自分は、あなたより上だという優越感もあるかもしれません。まだ、十分に相手の気持ちを思いやり、言葉を選んで発言できるほど精神的に発達していない(未熟)ともいえるでしょう。それは、お互いにそうだとも言えるかもしれません。
>それなりに勉強はできるが周りの事にあまり気を使えない人というのはこれから気を使えるようになる余地はありますか。
・余地はあると思いますが、相当に苦労するでしょう。
>悪気がなければ無神経な発言は聞き流すべきですか。
・そうすべきでしょう。しかし、ひどい時には、注意してやるべきだと思います。そうしないといつまでたっても気がつきません。
>そうでなければ別れることも辞さないつもりです。
・そう急がないでもよいでしょう。交際を続けてみたらどうですか。彼がどう変わっていくのかは分かりませんが、その方がよいでしょう。悪くなっていくようであれば、別れは、自然にに訪れます。

気持ちが落ち込んでいるときに心ないことを言われ、傷ついたことでしょう。しかし、あなたは、自分のことをしっかり考えるべきです。いつまでも引きずらないで、元気に歩きはじめてください。
    • 0

無神経です。

あなたは彼のことを同志と見ていたのでしょうが、違いましたね。
そして今や彼は、あなたと自分は違うステージの人間と位置付け、自分が上の人間としてあなたを見ているように思います。
人間として彼をの関係をどうするのかと、自分自身の将来を考えて受験の選択をするのは、切り離して考えた方がいいと思います。
余計なお世話とは思いますが、長くお付き合い(カップルとしてではなく、人間として)しなくても良いかなぁ、という人に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼氏を選ぶ時は人として慕えるかどうかということを真っ先に見るのですが…
他の点では素敵な人だと思えるので、この歳ですが注意をしたりして様子見します。ご回答ありがとうございました。

そもそも「学歴」と大学名とのくだらない紙切れを一緒くたにしている時点で、似た者同士が傷を舐め合っているだけですね。

大学を卒業してしまえば、同じ「大卒」として扱われもします。「仮面浪人」、この言葉も僕ら大学教員側からすればとても不愉快で馬鹿にしている言葉でしかありません。どうしても志望校にチャレンジしたいとの気持ちの一方で、不合格だった場合の保険としか考えず、そして不合格だったときには元の鞘に戻るだけとの安直な意識なら退路を断ち切ることをお勧めします。半歩たりとも下がることのできない断崖絶壁状態に自らを追い込むことをお勧めします。
 僕らから見れば「仮面浪人しているな」と見破ることなど造作もないことで、そうした怠惰で自惚れだけが強い学生の殆どが成績不良で年度末になると泣き落としで来ます。みっともない話です。
 軽薄で世間知らずな男などさっさと捨ててしまえ!。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大学側の視点からのアドバイスは新鮮でした。たしかに考えていませんでした。その大学に対してはとても失礼なことだと思います。現在は仮面浪人するかどうかも考えています。本当は純粋に二浪したいのですが、私が嫌なのは同世代の人から二年遅れを取ることなんです。もっともっと奥の深い人間になりたい。だから、一年でも大学に行きながら何かを学ぶことができれば、という考えが捨てきれないのです。彼氏のことは別問題ですね。今は仮面浪人するか否かについてだけ考えています。

二人の間だけの問題なので、聞き流せるならそうすればいいし、許せないなら許さなければいいです。

叱咤しあう過程で、相手を深く傷つける一言があって、
実は密かに根に持たれていたのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私が何かを言ってしまったかもしれないですね。その考えは無かったという自分の傲慢さにも気付けました。ありがとうございます。

そんな風に高学歴にこだわるなんて、彼氏はよほどコンプレックスがあるのでしょうね。

彼氏は自分が第一志望に受かって受かれているのかもしれませんが、
冗談でも言っていい事と悪い事があります。
失礼ながら、あなたの彼氏はそんな区別もつかない人間だったのですよ。
悪気がなければ聞き流すべき???
第一志望に落ちて辛い気持ちでいる彼女に
そんなことを言うなんて、悪気しかないでしょう。
悪意がなくてその状況でそんなことを言ったとしたら、余計に始末が悪い。
もちろん彼氏には他にいいところもあるでしょう。
だからこそ今まで切磋琢磨しながら学習したり、付き合ってきたのでしょう。
でもこのまま付き合い続けても、あなたが二浪である限り、
彼氏の学歴差別は続くかもしれません。
あなたも、一度聞いてしまった言葉はもう忘れることはできませんし、
今は聞き流したとしても、これからも喧嘩したり何かの折に、
その時受けた心の傷がよみがえるでしょう。
聞き逃すのではなく、そんな無神経なところも許せて愛せるなら別ですが、
そうでないならよく考えたほうがいいでしょう。
あなたは仮面浪人をされてまた頑張るとのこと。
本当は仮面はあまり勧められません。
ダメならこのまま通えばいいという甘えになるし、入学金や授業料や大学の勉強時間を
予備校や受験勉強に回した方がよほど有意義だと思うからです。
やるならどちらも中途半端にならないように、頑張って下さい。
そしてそのためにも、一度彼氏と距離を置いたらいかがですか?
先に進むために、無神経さが我慢できなかったことを思い切りぶちまけて、
その怒りを受験のエネルギーに変えてもいいと思います。
まだ若いのだし、大学が色々あるように、もっと素晴らしい男性もいますよ。
1年後笑顔でいられますように、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答うれしいです。どうもありがとうございます。そうですね、浪人のこともよく考えます。彼氏は様子見してみます。

彼、大学は上位かもしれませんが、人間としてはマーチレベルかそれ以下だね!これから先、レベルは落ちていく一方の可能性が大で、あなたと価値観が合わないと思います。

世の中、百浪しようが、目標に向かって頑張るあなたがステキ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今回は彼氏の発言が良くなかったようです。ご回答ありがとうございます。
私の事を肯定してくださる発言、とても嬉しかったです!ありがとうございました。