プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒・高卒で就職できるように戻せば育児費用がかなり軽減されると思うけど?

子育てにお金がかかるから少子化っていうけど、それなら無意味な大卒を減らせばいいんじゃないですか?

大卒の約半数は余剰だって言われてました。(人手が足りないのは
中小で特に地方圏、これのほとんどは学歴を問いません中卒は不可が多いようだけど)
大卒も現実に約半数は卒業後に正社員で就職できてませんし卒業生の10%以上は
バイトすらつけずにニート状態で卒業している現実。
中退率も増えて入学者の13%程度が中退していくようになったので
大学全入学者の4割程度しか正社員で就職できてません。
さらに大卒の3年以内の離職率は2002年比と変化なく33%程度で推移しています。

はっきりいって全入大学と言われている私立大学の約70%は無駄だと思います。
それならば20年前、30年前みたいに中卒や高卒でも普通に就職できるような
システムに戻せば子供にかかる費用も削減できます。

まぁ親が子供の大学の金を出すなんて国は日本ぐらいなもんで
欧米の場合は勉強したい人がいく、働きながら行くというパターンが多いようなので
そのへんも子育てに金がかかるっていうのもおかしな話だと思うけど。
大学いきたければ親の金じゃなく働きながら行けばいい話なんだから
そもそも日本の大学の半数以上がレジャーランド化しているような大学で
天下りの給与払う為に存在しているようなものなのですから。
補足高校でて普通に就職できるなら
教育費600万近く削減できます。
子育てに2000万かかる?
大学を自分の金や高校でて働けば1400万に減るけどね。
むしろ高卒の方が正社員内定率高いんじゃなかったっけ?

A 回答 (15件中1~10件)

・中卒・高卒で就職できるように戻せばいいじゃん






今、現にそうですが、\(^^;)...

現代の日本では、約一割が中卒で就職、
半数以上が高卒で就職してます。
(厚生労働省調査による)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒で就職してるのは3割ぐらいです。
残りはどっかしらに逃げてます。

中卒1割なんかいません、かなり前のデータです。
中卒+高校中退(編入や転入除く)は2%です。

お礼日時:2014/03/20 20:46

大卒の方が高卒よりも、生涯給料は1,8~2倍


になります。

長い目で見れば、大卒の方が良い訳です。


高卒で働けば、それだけ給料が安いのですから
例え子供が高卒でも、育児に掛かる費用の%は厳しくなります。

結果、育児費用が減っても、育児に掛かる割合が
増えるんじゃないですかね。

ナガ~イ目で見れば、ですよ。

この回答への補足

あのいつの話しているのでしょうか?
いまどき終身雇用なんてしているような企業は少ないし
1,8倍は同じ企業で定年まで働いた場合なんですけど。

時代遅れwwww

補足日時:2014/03/20 20:45
    • good
    • 0

中卒で企業する社長が増えれば、いずれそうなるかも知れませんね。



頑張れ中卒ww

この回答への補足

なんだおまえ、頭平気か?

補足日時:2014/03/20 21:41
    • good
    • 0

 高校卒業出来ないという事は、本人に何らかの問題がある事が多いです。



 企業側としては、大卒が余ってて買い手市場なのに、リスクを取って中卒を採用する理由が見当たらないのです。

 中卒でもキツイ職場なら募集がかかってるのですが、やっぱり逃げ出しちゃうんですね。
 ごく一部が生き残って、その会社で出世していきます。

この回答への補足

中卒(笑)
大学なんて国民の半分がいかれると
かなりの無駄な税金かかるし
22歳から働き出すと定年まで40年も働かない
うまれて死ぬまでの半分以下の労働時間じゃ
税収面でマイナス人員の方が多すぎる。

補足日時:2014/03/24 18:42
    • good
    • 0

当人の能力が及ばないのを言い訳にしているだけですな。

大卒でも遣い物にならない昨今、中卒高卒の一般レベルが何の役に立つの? グダグダ言う前に就職すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ価値なら安く使える方の方がいいじゃん。
だから産業空洞化で海外生産ふえたんでしょ。
無駄に人件費だけ高い日本人より
日本人の2割、3割程度の賃金で東南アジア人は働いてくれるから。

お礼日時:2014/03/24 18:43

そうですよ。


いろんな選択肢があっていいと思います。
そして、それを受け入れられる社会でないと、幅は広がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にこんなに人口いらないからな
社会にそんなにパイはないでしょう。

あっても3Kの仕事。

お礼日時:2014/03/24 18:43

中卒・高卒が出来るような単純作業の多くは機械化が進んでしまい、作業員を雇用する必要性が少なくなったのです。



機械化すれば、設備投資と保守費用だけで24時間フル稼動しても人件費の増大や社員の管理に悩まずに済むので企業には都合が良いですし、何より品質のバラツキもなく安定生産が出来るというメリットがあります。

また、OA化も進み事務作業も減ったので、事務員の雇用も減りました。

だから、機械化が出来ない飲食店や販売店の店員みたいなサービス業ぐらいしか雇用が生じないのですが、このようなサービス業の仕事はパートやアルバイトでも間に合うので、正社員としての雇用は稀というのが現状です。

むしろ、ガソリン給油所のセルフスタンドみたいに、販売業や飲食業も将来的には無人化されて行くでしょうから、パートやアルバイトの仕事さえ減って行くと思います。


なお、このような機械化や省力化を考案・企画・設計するような技術者は厚待遇の正社員が殆んどで、多くは偏差値の高い大学卒者や大学院修了者で占めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに
日本も余剰人口はどんどん減らしていき
機械化、効率化を重視するべきだよね。

という俺も機械やロボットに仕事奪われ余剰人員の仲間入りかな。

お礼日時:2014/03/24 18:44

そりゃそうなんだけど、現実問題としてそのFランク大学にも行かなかった子ってそれ以下って学力の子が多いのは哀しい現実なのです。

ましてや、中卒(含高校中退)となると、ね。特に高校中退者は「突然出勤してこなくなる系」が多いので敬遠されちゃうのです。
中には頑張る子もいるんだけど、そういうのは全体からするとごく少数で、大半のダメな子が少数のまともな子の足を引っ張っているというのが現状です。

最大の問題は大学がレジャーランドとなっていることですね。それは質問者さんがご指摘する通りです。でもそれは今に始まった話じゃなくて、私が学生時代だった80年代からそうです。
私の世代はいわゆる受験戦争がピークだった世代なんですね。で、私たちが中高生のとき教師や塾の講師からなんといわれたか。「大学に行けば好きなだけ遊べて、内定ウハウハ(バブルだったので)だぞ。だから今頑張って勉強しろ」だったんです。「頑張っていい大学に合格すれば好きなだけ遊べていい会社に就職して一生安泰」だと誰もが思っていたんです。私も含めて、誰もそれを疑いませんでした。

その頃に比べると、今の大学生の子は真面目な子はちゃんと勉強してるから「大学とは遊びに行くところ」だと思っていた世代からすると「偉いなあ」と思ってしまうのですが、あんまり偏差値が高くない大学の真面目じゃない子は「きみゃーそれでも大学生かね?」といいたくなるような学力が低い子がいるのも事実。
そういうダメな大学は淘汰されるしかないのではないかなーとは思います。でも今の子は私たちの時代より勉強してる子は真面目に勉強してると思います。
    • good
    • 0

  まったく,そう思うよ!



  勉強する気がない輩を無理に,高校託児所に留め置くことは無いよ!

  働くチャンスを与えて,褒めてやれば,仕事できるようになるよ!

  まじめに働いて,中卒で棟梁になった大工さんは,田舎には現役でたくさん居るよ!

  左官屋さんも居るよ!

  少子化だから,高校も減らせばいいんだ!

  全国共通テストで,高校入試資格を与えればいいんだ。

  つまり,中学校の卒業証書に,進学の可否を記せばいいのだ!

  差別ではなく,区別すべきだ!

  高校で学習する能力の無い人が,馬鹿やアホとは限らない。ほかの道で,すばらしい能力があるはずだ!

  高校教諭があまるのなら,早期退職優遇制度を設ければ良い!

  バブル期に採用されて,何とか,先生やっている輩も居るはずだ!

>中卒・高卒で就職できるように戻せばいいじゃん
  若いうちに,訓練始めたほうが,一人前になるのが早いし,長く勤められる。

   と, 思います!!!  
    • good
    • 0

正論だとおもいます。


一般的な常識人養成は高校までで十分すぎるほどです。
実業社会が必要としている高等教育は5年制の専門的な短期大学でほぼOKでしょう。
それ以上の4年生大学、大学院などは自らの意思で学問を探求したい学問ばか人間のための施設、あるいは社会が要求している専門的な研究機関、教員養成の教育大学などに特化していくのが良いと思います。
社会は贅肉を落とし、すっきりと効率のよいものになっていくでしょう。
基本的に、大学を志す良質の人材は社会のエリート要員として税金でまかなわねばならないと思います。ドイツなどはそうしているようです。

そうしていくためのプログラムをできるだけ早くスタートせねばならないと思いますが、まあ、むづかしいでしょうね。見た目には理想の後退ですから、反原発などとは比べものにならない反対勢力の抵抗が予想されます。
未来社会は少数のエリートがどうしようもない落伍者を社会の余剰利得と税金で食わせていく構図になると思います(今でもすでにそうなっています)ので、社会全体の効率化は絶対必要です。レジャーランド化している大学はまず斬って捨てるべき贅肉の最たるものでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!