プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大阪から、静岡まで自由を明日付けで買ったのですが、
行楽地の変更も考えていて、新横浜まで行った場合、
電車みたいに、運賃変わらずにスムーズに乗り越し
変更できますか?

A 回答 (4件)

>電車みたいに、運賃変わらずに


新幹線も電車ですけどね。また、乗車距離伸びてるので
当然運賃は変わりますよ。

新幹線でも特急電車でも、通勤電車でもJRなら
基本は同じ考え方です。
乗車前の変更と、乗車後の変更(乗り越し)では
精算方法が異なるので注意です。今回は乗り越し
ということで、乗車後の変更について回答します。

<乗車券>
片道100km以上の乗車券での乗り越しの場合、
乗り越した区間を別途払う方法となります。
今回の場合は、単純に乗り越した区間である
静岡→新横浜の運賃を精算します。
新大阪→静岡と、新大阪→新横浜の値段を比べて
差額を精算するわけではないので注意。
<特急券>
新幹線含む特急券は、差額精算です。
今回の場合は、新大阪→静岡の自由席特急料金と
新大阪→新横浜の自由席特急料金とを比べて
その差額を精算します。乗り越した静岡→新横浜の
特急料金を精算するわけではないので注意。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
こんなに注意する点がある事を知りました。

お礼日時:2014/03/22 11:55

横浜行きに変更されるかどうかはJRの改札を入る前に決断して、


変更するのであれば、窓口で変更の手続きを取った方が良いです。

きっぷ(乗車券・特急券)は改札を入る前であれば、
1度だけ変更が出来ます。手数料はかかりません。

しかし、改札を入った後であれば、乗越精算という形になります。
特急券や近距離の乗車券であれば、変更前後の差額を払えばOKですが、
長距離の乗車券の場合、乗り越した区間の普通運賃を支払う必要が出てきます。

今回の場合、
  新大阪~静岡:6090円 から、
  新大阪~新横浜:8190円 への変更となるわけですが、

改札に入る前に変更すれば、上記の差額2100円の支払いでOKですが、
改札を入った後になると、静岡~新横浜の普通運賃2520円の支払いが必要になります。

乗越精算する場合ですが、車内改札の際に車掌に申し出るのが良いかと思います。
車内改札がなければ、下車駅の精算所で精算する形でも良いです。
(ただし、どちらもクレジットカードなどは使用できません。現金のみの取り扱いです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局、静岡になりましが質問して良かったです。
どうもわかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 11:52

 大丈夫です。


 車内改札で申告するか、新横出る時に申告すれば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/22 11:45

 


普通電車でも、特急電車でも、地下鉄でも、新幹線でも乗り越しはできます
その時は追加料金を払います

普通電車でも新大阪から静岡の切符を買い横浜まで乗り越せば追加料金は取られます
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/22 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています