アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学卒業を間近に控えております。
当日の小物について質問させて頂きますm(_ _)m

まず、すっかり失念しており「巾着」と「髪飾り」の準備が未だに出来ていません。
時期的に通販は無理ですし、店舗で買うと通販よりずっと高くつくイメージなので
これくらいなら作ってしまおうかと思っています。

そこで髪飾りの方について、ご質問したいのですが、
添付した画像のようなリボンを巾着とおそろいのちりめん生地で作ろうかと思っています。
「はいからさん」みたいな感じにしたくて。

振袖の柄は、深い赤に牡丹の柄の古典柄のものです。
それに深緑の袴をはきます。

お聞きしたいのは、

・古典柄の着物に「はいからさん」のイメージはないですが、リボンを神飾りにした場合、相性はどうでしょう。。

・添付した画像の真ん中にお花がついていますが、これに100均の造花を使うと安っぽすぎるでしょうか。。(^_^;)
ものによる、としか言えないかも知れませんが(>_<)

どちらかだけでもかまいません。
明日中に材料を買って作ってしまいたいのですm(_ _)m
よろしくお願い致します。

「卒業式の袴、髪飾りについて。」の質問画像

A 回答 (5件)

百均の造花はちょっと寂しすぎるような…


だったらいっそ、髪飾りを専門で置いてあるお店でドレスアップ用の大きめで派手な髪飾りをそのまま付けるだけでも全然似合うと思いますよ。2000円くらいで売ってます。
袴にそれ?と思われるかもしれませんが付けてみたら実はすんごく似合います。バラはさすがに合いませんが、例えば菊みたいに大きめの物だったり羽根が付いていたりのを右か左どちらかに付けるだけ。髪が邪魔であれば付けていない反対の方から三つ編みを花の方へ編んでいけばおしゃれですよ。友人が卒業式でやってたのですが本当に綺麗でした。それはそのまま結婚式などのドレスアップで付けていけますし鞄に付けたらおしゃれですし。
それもちょっと…って感じであればトピさんが作ろうとしてるリボンも大変おしゃれですしおかしくないですよ。
私習い事で着物を着ますが、髪をまとめるのがめんどくさいのでいつも少しお値段のはるおしゃれなシュシュが大量にあるのでそれを上めにお団子しているだけなので、トピさんみたいに裁縫が上手であればその着物に応じた髪飾りが作れたらマンネリ化しないんだろうなと…ただ、百均は最終手段にしましょう。
ちりめんの柄がよく分かりませんが、せっかくですから桜のデザインのお花を探しませんか?今ならいっぱいあるように思います。
探しきれなかったら布のちりめんを買って花に型抜きした型紙に綿入れて張り付けて作るオリジナルの髪飾り。寂しいようならスパンコールを部分的にボンドで付けたら結構かわいいと思います。
こういう着物に合わせる髪飾りの話をし出したら母と喧嘩するくらい熱く語ってしまいます。長文乱文申し訳ないです。
作るにしても買うにしても一生に一度の卒業式、後悔のないように頑張ってください。
    • good
    • 0

振袖と色や雰囲気が合っていればリボン飾りでも大丈夫と思います。



ただ100均の花はどうなのかなあ?
まあこんな例もあるから大丈夫なのかも?
http://nanohanakobo.jugem.jp/?eid=237

大きな手芸材料店とかでもう少し上質な造花売ってないでしょうか。
IKEAでも売ってるそうです。
コサージュを使う方が良いかも?
布にくるんだ台座にビーズやスパンコールをあしらったり、ループ紐や房をつけたりも良いかもね。

でも自分で作ろうという心意気が良いですね。
何とか良い材料が手に入りますように。
    • good
    • 0

えー?


生花にしましょうよ。

それも、春らしいものを、花屋さんで見繕ってもらって。
茎のところをそれらしく、するために細工してもらえば載せるだけです。

ちがって、数百円ちがいではないかな。

庭にあるなら、香る沈丁花もいいかもしれない。
    • good
    • 1

 これでも良いと思います。


 巾着は要らないでしょう。結構持ち物あるはずなんで、普通にバッグでもOKなんですよ。

 今の百均は立派なの置いてありますからねえ。
 出来ればつまみ細工とかだったらよかったのにねえ。
 出来るなら作ってしまうのも良いですよ。
 このくらいの物なら二時間程度で出来ます。

 大丈夫ですよ。成人式のように華やかにはしなくて良いと考えています。
 卒業式は厳粛に行いたいな・・・と。

 明日・明後日と着付が150人とか・・・・。頼まれているんで分担してやります。
 私は下っ端なので肌着と長襦袢担当・・・・。どうなることやら。

 で、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

こんなおおきな髪飾りをつけるくらいならつけないほうがいいとおもいます。



へんなものをつけたらちんどんやですよ。

もうひがないのだし、つけないのも一つの選択かとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!