アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月ですが4月1日前に一時抹消登録をすれば、車検の残っている車は重量税と自賠責保険が月割りで還付されるので、4月2日以降にユーザー車検で車検を取り直せば、自動車税が丸々浮くのではないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>重量税と自賠責保険が月割りで還付されるので、



重量税が月割り還付される条件を勘違いされています。
重量税の還付が行われるのは、一時抹消ではなく、永久抹消です。
一時抹消登録では、自動車税の還付はありません。

ですので、重量税の月割り還付を期待して、登録抹消すれば、永久抹消ですので、もう再登録は出来なくなります。
自賠責は月割りですが、未経過分の月割りです。

24カ月契約で10か月と1日経過した自賠責保険は、11カ月経過として扱われます。


軽自動車の場合、これを数回やると、脱税行為として、摘発されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:10

登録車のことかな?



車検受けるときに自動車税を払わなければいけませんよ。

それと、一時抹消では従量税は園も戻りませんから
大損ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:10

軽自動車ならそうですが、小型、普通車は、年度途中で登録すれば、月割りで自動車税が請求されます。


重量税は一時抹消では返ってきません。スクラップにすれば大丈夫です。
自賠責は途中で解約すれば残り分は返ってきますが、手数料が取られます。
車検代と自賠責の不足分で一年分の税金は払えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:12

この税制が始まったのはずっと前 あなたが生まれる前からでしょう。



この程度のことを何十年も誰も気がつかなかったと思う??
出来るのなら、誰かがやっていて、効果があるのなら、正当な節税として広く行われているでしょう。
効果が無いから誰もやらないのです。

税金取る方もバカじゃ無いから。
穴があったら埋めますわ。法律を変えてでも。

アシが出るか、やっても手間暇の割には合わない金額になるぐらいです。

検査を切って、持って帰って、車検を受け直す。
これだけの手間賃が幾らかかる?
自分でやっても持ち出しだと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:09

ぼくは鳥を飼いたいです。



ぼくがおかあさんになってエサをあげたりしたいです。ちゃんと世話もできます。


でもぼくのおかあさんは、ダメっていいます。

だから内緒で鳥を飼う事にしました。

スーパーで売ってるタマゴは、温めてもひよこは生まれません。


なので養鶏所のおじさんに生まれたてのタマゴを貰いました。

ポケットの中で温めたり、布団の中で温めたり・・・。

でもおかあさんにバレてしまいました。

そのタマゴはスーパーのと同じで、ひよこは生まれないよ。そんな事しても無駄!と言われました。


でも、犬を飼う事になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:13

いい考え思いついたね。



まだ誰もしていない。

最高のアイデアです。

すばらしい。

即、抹消しましょう。

あなた、天才ですね。

他に、いい知恵があるのなら教えていただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

お礼日時:2014/03/23 00:15

先ず、自動車税が都道府県税の車と、市町村税の車で扱いが違います。



普通車だと都道府県税ですので、月割りで支払っています。
3月末に抹消して4月2日に登録しても1ヶ月分しか節約できません。
その代わり、新規登録の手数料とかナンバー代とか・・・経費がかかりすぎます。
また、重量税は永久抹消しないと帰ってきませんし、抹消後手続きに2~3ヶ月かかりますので、その分目減りします。

市町村税の場合、4月1日の所有者に1年かかりますので、2日以降に登録すれば税金はかかりません。
ですが、車検のある車では、車検を1年残して抹消しても・・・あまり得策では無いです。
抹消と登録の2回出向くわけですし、
登録の手数料がかかります。
乗用車なら2~3千円浮くかもしてませんが、手間を考えると・・・
貨物車だと税金が安いので経費で赤字になります。

軽乗用車で4月登録して車検の時にやるなら
2年に1回で2~3千円安くできるでしょう。
でも手間を考えると得策ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:24

先ず、自動車税が都道府県税の車と、市町村税の車で扱いが違います。



普通車だと都道府県税ですので、月割りで支払っています。
3月末に抹消して4月2日に登録しても1ヶ月分しか節約できません。
その代わり、新規登録の手数料とかナンバー代とか・・・経費がかかりすぎます。
また、重量税は永久抹消しないと帰ってきませんし、抹消後手続きに2~3ヶ月かかりますので、その分目減りします。

市町村税の場合、4月1日の所有者に1年かかりますので、2日以降に登録すれば税金はかかりません。
ですが、車検のある車では、車検を1年残して抹消しても・・・あまり得策では無いです。
抹消と登録の2回出向くわけですし、
登録の手数料がかかります。
乗用車なら2~3千円浮くかもしてませんが、手間を考えると・・・
貨物車だと税金が安いので経費で赤字になります。

軽乗用車で4月登録して車検の時にやるなら
2年に1回で2~3千円安くできるでしょう。
でも手間を考えると得策ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:24

軽なら4/2以降に登録すれば1年分免除されるけど


車検残っていたら手間だけ掛かってメリットない。
普通車ならさらにデメリットの方が多い。
任意保険も、ナンバー変わるから手続きが必要。
車検切れなら普通車、軽共にメリットあるから
年度末、大変混雑するんです。

普通車4/2に登録なら節約できる自動車税は1/12だけで
翌年3月までの月割りで11か月分払うことになる。
自賠責の解約返戻金なんて保険会社の営業所まで行き
手続きして手数料で¥6000くらい持っていかれるから
本末転倒。
http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html
http://www.hikitori.com/sub/kanpu.html

重量税の還付は、一時抹消は対象外。永久か解体抹消で
3月にしても1円も戻らない。しかも還付に2.5か月ほどかかる。
http://www.hikitori.com/sub/modori.html

そういう手法で¥1500~¥2000くらい節約できるのは
元々車検がない250CC未満の軽二輪や原付だけです。
もう少し勉強してから質問したほうがあなたのためになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時抹消でも重量税が還付されると書いてあうサイトがあったので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:08

甘いです。



4月1日以降に車検を受け直しても、自動車税は月割り計算で課税されます。

勿論、車検の際には二年分の自賠責保険料と重量税の課税がありますが、車庫証明印紙代や検査料及び登録料を考えたら、一時抹消⇒仮ナンバー交付⇒再登録は割りに合わないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車税月割りなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!