プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のお菓子は全部同じ味である。日本全国どこに行っても、土産のお菓子は商標が違うだけで、代わり映えしない。正直、そんな土産など貰ってもうれしくない。

カールが発売されるまで、どうして日本人はマズイお菓子で我慢できたのか。
5年に1度程度のペースでお菓子を食べる私に、誰か教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたはもしかしたら、日本人には珍しく、ワールドクラスの味覚の持ち主なのかもしれませんね。



私は数年間米国で暮らしました。職場には私以外に日本人はいませんでした。
日本からの出張者が日本で流行っているスイーツをよく買ってきてくれました。羊羹とか饅頭とかどら焼とか日本のクッキーのようなものです。

現地人は誰一人手をつけません。いつまで経っても打ち合わせコーナーのようなところに置きっぱなしで、そのうち腐るんじゃないかと思ったので、現地の連中に聞いてみました。

問い:何で日本のスイーツをキミたちは食べないのかね?せっかく出張者が重い思いをして持ってきてくれたのに。

答え:だって不味いじゃん。全然甘くないし、何が入っているか得体が知れない。

日本食を美味いと思っているのは、実は日本人だけだったりします。
日本食がなんとか遺産になったと日本人は喜んでいますが、外国で流行っている日本食は、外国で受け入れられるように味をアレンジしたものばかりです。
リアル日本食なんか出したら、不味くって誰も手を出しません。

日本人の私が、インドでリアルインド料理食ったら吐きそうになったし、中国でリアル中華料理食ったら全然美味くなかった。それと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

饅頭を土産目的ではなく、自分で食うために買う人っているんですかねえ。うちはオカンが働いていたので、メシやオヤツの段取りは祖母がやっていました。

新日本食に完全に時代は切り替わっているのに、我が家は地味ーな純和食。私はこっそりと庭に捨ててました。

とくに餅つき用のウスの中に捨てていたのですが、ある日見ると、それら捨てた物にうっすらと、タンポポの羽根みたいな、たぶんカビが生えていました。ゾッとしましたよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 20:08

昔は冷蔵保存も今程できませんから生クリームのようなものは入手は難しく、洋風のお菓子そのものが珍しいものだったはずです。

焼き菓子のクッキー、ビスケットのようなものや、カステラはあったでしょうけどね。
そういえば戦後のエピソードとして米軍兵士に「ギブ・ミー・チョコレート」と言う子供の話はよくでてきますよね。ほんとかうそか私はその世代の人間ではないのでわかりませんが、ごはんでさえ腹いっぱい食べられない時代だったでしょうから、チョコレートは大変なご馳走だっただろうと想像できます。

ま、今では世界中のお菓子が比較的簡単に入手できるようになりましたけど、お菓子など滅多に口にはいることのない時代に生きるのであれば、甘いものはなんでもご馳走に思えると思います。贅沢になったということでしょうね。

でもね、
>日本のお菓子は全部同じ味である。

ここまで言い切ってしまうのはいきすぎかなと思います。たしかに土産物店の土産品は私もあまり買う気がしないものが多いですけど、おいしいものをつくって売っているお店はあります。饅頭ひとつでも個性はあって、絶妙の味加減というのはありますよね。もっとも嗜好にも左右されますから自分がおいしいと思うものを他人もおいしいと思うかというと、そうではないこともありますけど。

ちなみに私、カールと土産品店の饅頭とどっちをとるかと聞かれたら饅頭にします。あんこ系のほうが好きなんですよね。あ、薄皮饅頭思い出した。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カールと饅頭の味比べは、昭和の時代だからこそ成立していたんです。現在日本では、袋菓子ではポテチの人気が高いですね。(幸せバター味)なんてのもあったりして。

アンコが好きだからと言って、薄皮饅頭をおやつにするのは、早死にのもとです。糖が下りるようになりますから気をつけてください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 10:55

俺も、何十回となくハワイ産のチョコレートを食べたが旨いと思った事は一度もない、ただ甘いだけ!甘いだけならばコンペイトウやラクガンの方がまだ味がある・・菓子で旨いと思うのは、げんこつ煎餅や、でんろくミックスなどか・・酒のつまみにもなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のチョコレートのうまさを知っているのは、案外、外国人だったりします。外国に行くときは、ロッテなどのチョコレートを持っていきます。大人も子供も喜びます。

酒のツマミに乾き物はいけませんよ。血圧が上がりますから・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 10:39

駅前にクレープ屋ができたじゃん。


チョコ明太子がうまいぞ。www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレープ屋ができましたか?私は甘いものを食う習慣がないので、クレープは子供が食っています。

わたくし的にはタコヤキです。
「風呂屋に行くから」と言ってババアをだまして入手した金(16円)で食うタコヤキは最高。おつりも出るし・・・

カキ氷もウマイと思いました。練乳が好きでした・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 10:32

美味い、マズイとの感覚は


個人それぞれだから。

私もみんなが、美味いと言っている
食べ物、お菓子に限らずラーメンや辛い惣菜は
美味しいとは感じません。

お土産で、美味いと思えるのは
素朴な、おせんべい。
ほとんど、ハズレはありませんでした。

その地域伝統と言える、お菓子のお土産も
私の口に合わないと、思うのもがありました。

温泉まんじゅうは、マズイとは思いませんが
どこの温泉のおまんじゅうも、個性が無いと
感じています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンは好きなんですよ。今はなき、元祖トンコツの久留米ラーメンは最高でした。今世間に顔を出してるトンコツと言えば、博多あるいは長浜ですが、あんな物、東京人にひね媚びた、個性がなくなった豚骨ラーメンの抜け殻です。

すいません、豚骨ラーメンを語ってしまいました。土産のセンベイがウマイとのことですが、

センベイと言えば、瓦センベイ、オカラを伸ばして焼いたような味で、口に合いません。やはりラーメンの方がおいしいです。もとい、駄菓子の方がウマイです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 10:16

『代わり映えしな』『同じ味でつまらない』


 →まずいになるとは思えんけどね

 そもそも日本以外のお菓子のほうがもっと酷い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

大判焼きは、じみーに存在し続けていますが、市内で最初に中の具にポテトサラダを使った店の主は、御殿を建てました。

昼飯代わりに買って行く人たちが、新たに増えたからです。饅頭の中身も、もうちょっと考えた方が良いような気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 01:32

>駄菓子屋のお菓子の方が、断然ウマイと思うのですが・・・



添加物たくさん入ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

饅頭にも何が入っているやら分かりませんよ。まじで・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:46

フラ印のポテトチップ(現在はソシオ工房が販売)とかマイクのポップコーン(現在はフリトレーが販売)と言った洋風スナックはカール(1968年発売)以前からありました。

どちらも後楽園の遊園地や野球場で売っていました。
http://www.e-socio.co.jp/hula/hula.html
http://www.fritolay.co.jp/ourbrands/mike/

カールと同時期だとピックアップ(明治)、スピン(森永)、テレビスナック・トレッカ(トレッカ)なども出ていました。かっぱえびせんはカールより5年早いし、湖池屋のポテトチップもカールより古いです。
http://enjoy1.bb-east.ne.jp/~minmin/minconfec6.h …

色々な味のスナックが出るには高度成長期を待つ必要があったわけです。東京オリンピック以前の日本はスナック菓子に金を出せるほど豊かではなかったからだと思います。

この回答への補足

こんばんわ、を忘れていました。すいません。

補足日時:2014/03/23 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ私が駄菓子屋に行っていた頃は、たこ焼き5個入りが100円??の時代ですからねえ。

>ピックアップ(明治)、スピン(森永)、テレビスナック・トレッカ(トレッカ)

まじで知りません。

>湖池屋のポテトチップ

湖池屋って(コイケヤ)のことですか?そんなに歴史があるとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 01:16

5年に一度とペースで、カールと駄菓子屋のお菓子を食べ比べられたのですねx



味は、当時より変わってると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

子供の頃、おやつのモナカが嫌でしたよ。カールを初めて食べたときから、もはやモナカや饅頭は食えなくなりましたね。

カールは何十年も食っていないので、味が変わったかどうか知りえませんが、コーンポタージュ味などといった物も目にします。マズイはずがないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:41

単に あなたの口に合わないだけ



商売が出来てるって事は 売れるからであって 買う人が居るって事は あなたが思ってる程 不味くは無いって事です

どうしても納得行かないのなら 買わなければ 良いだけの事

あなたに食べて貰う為だけに作ってる訳では無いので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

私が子供の頃も不人気でしたが、21世紀の子供にも人気ゼロですよ。

日本のお菓子を、ウマイウマイと言って食う人は、年寄りだけ、ヤングの口には合わないように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!