アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人経営者の女上司は部屋に何でもかんでも溜め込んでいます。
例えば部屋の飾り付けをしたモールを取った時に
丁寧にセロハンテープをはがし、しまっておいて何年も使うのはまだいいとして、
テープによってはげはげになって使えなくなって捨てるばかりのものまで取っておくのです。
これを断りなく捨てると怒るのです。「捨てよう」というと「いつか何かに使える」と言って怒るのです。
先日、壁一杯のカーテンを引いて覗いたら
よくTVで「ゴミの中で暮らす女の人」みたいな番組そっくりなゴミ袋の山を発見しました。
壁にそって積み上げられているのです。
この袋を捨てたら上司の車に新しい雑貨が積んであってそれを持ってきて補充するとのことです。
壁は左右ともカーテンの後ろはぎっしりこの状態で膨れ上がっています。
ノートパソコンを使った用事を頼まれていますが、パソコンを常設する場所もありません。
こちらから何を提案しても「こういう理由でダメ」とあれもだめ、これもだめ状態で
何をするにも不自由で仕方ありません。
結局現状維持でゴミに囲まれながら効率の悪い時間を過ごさなくてはいけなくなってしまいます。
こんな上司に部屋を整頓する気になってもらいたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?
また、こういう人は何を考えて溜め込んでいるのでしょうか?
人間の心理で質問したのは初めてですから言葉が足りないところがあると思います。
補足しますのでご指摘ください。

A 回答 (2件)

私の叔母がその上司と同じタイプです。

叔母は現在70歳を過ぎますがその癖は直りませんでした。

一度上司に仕事に支障をきたすので片づけたいと申し入れ、
それが認められないときは上司自身に片づけるように申し入れ、
それすらも実行されないときは仕事が出来ないので効率が上がらないと言うしかないのでは。

もしくは「ゴミを捨てる代わりにあんたを捨てる」と言い切る。

いや、それが出来れば苦労はないんですよね。

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。
70歳を過ぎても性格は変わらないのですね。上司は50歳くらいです。

> 一度上司に仕事に支障をきたすので片づけたいと申し入れ、それが認められないときは上司自身に片づけるように申し入れ、それすらも実行されないときは仕事が出来ないので効率が上がらないと言うしかないのでは。

はい、何回も言ったのですが、そのたびに「これこれだからダメだ」と、実行できない理由を言われるだけなんです。
この説明が数時間×数回分かかるのですww

> もしくは「ゴミを捨てる代わりにあんたを捨てる」と言い切る。いや、それが出来れば苦労はないんですよね。

ははは。まさにその通りで、この1年半で従業員が十数人も見捨てて去って行ったそうです。
上司はパソコンのスキルがある人を求めているのですが、大体パソコンをおいて置く場所もネットに接続する時間もなく、こんな状況下でメンテから給与計算のシステム作りからHP作りをするのは神業ですね。
でも、捨てられない性格は本人にはどうしようもないという事だけでもわかりました。ありがとうございます。

3月からお礼の投稿がメール配信されていません。補足に書かせていただくと殆どは届くようです。もしこの書き込みも届かないようでしたら申し訳ありません。5月9日14:51

• 0

もったいない、何かまた使えるかもしれない。

物を粗末にしてはいけない。ケチ。入らないものを雑巾代わりに使ったら、怒られますかね。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

> 入らないものを雑巾代わりに使ったら、怒られますかね。

使うにしてもいちいち聞いてからではないとダメなんです。
雑巾になりそうな布があったならいいんですけどね^^
3月からお礼の投稿がメール配信されていません。補足に書かせていただくと殆どは届くようです。もしこの書き込みも届かないようでしたら申し訳ありません。5月9日10:56

• 0