アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高二になるものです。
次の進研模試で、点数を半分とりたいです。
そのため、今からどんな問題しゅうを使って対策をしたらいいですか?教えて下さい!
お願い致します。

A 回答 (2件)

No.1の方がおっしゃっているように、進研模試は河合塾、駿台に比べて簡単です。

灘や開成などのトップ私学は参加せず、平均的な公立高校の参加が多いです。
ですから、ちょっとがんばれば点数が上がりやすい特徴があります。

どのもしもそうですが、出題に特徴はありません。
全ての範囲から平均的にオーソドックスな出題がされます。

点数をとるポイントの1つは、0点の大問をつくらないことです。
模試というのはあらゆる学力レベルの人が受けています。
それを得点順に切り分けるのが模試の役目です。
ですから、非常に簡単な基本問題からかなり難しい問題までが出題されます。
1つの大問が4~10個くらいの小問で構成されることが多いですが、
たいていは難関度が順に高くなっています。ですから、小問の1~3くらい
までの問題は絶対に落とさないことです。

一番重要な事は学校の授業です。
進研模試で半分でよいのならば、どのような学校でもそのレベルの授業はしています。
学校の授業を聞いて、与えられた問題集を3まわり解くだけで学力は上がります。
この方法で河合塾の全統模試の偏差値60くらいまでは通用します。
    • 10

進研模試は他の模試よりずっと簡単でアテにならない。

また、模試のための勉強なんて筋違いです。そんな暇があったら、中学レベルの基本からやり直しましょう。半分と言うことは、偏差値40代でしょうから。
成績の面でも、質問者の性分からしても、大学での勉強には適性がないと思いますよ。日本橋学館大学なら何とか合格できるかもしれませんが。
    • 8