アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍さんが慰安婦で深く頭を下げて謝ればどうなりますか?

A 回答 (17件中1~10件)

>>◇安倍さんが慰安婦で深く頭を下げて謝ればどうなりますか?



韓国は、一時的には大人しくなるでしょうが、また、元に戻ります。
「反日」は、韓国の外交カードですから・・・。
韓国自身、さまざまな日本非難は嫌がらせだと認識しています。
認識していながら、日本への劣等感があるものですから、どうにもならないのです。
日韓間の問題の多くは、韓国の対日劣等感が原因です。
これがある限り、韓国の日本非難(=嫌がらせ)は無くなりません。
それゆえ、冒頭の回答になります。
つまり、安倍首相が謝罪しても、基本的に、何も変わらない、ということ・・・。

あの国は、異常ですね。
世界には、西洋列強に支配・統治された国は多いですが、かつての宗主国をこれほどに非難して嫌がらせを続けている国は、他には無いでしょう。
韓国以上に酷い扱いを受けた国も多いですが、そういう国でも、韓国ほどのレベルの低いことはしません。
植民地支配を受けてアフリカの人でさえ、日本への韓国の嫌がらせを非難しています。
彼らの眼から見ても、やはり、韓国は異常な国だということでしょう。
私的には、韓国などとは国交断絶して欲しいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、自分が韓国人であったらどうなのかと考えてみたことがあるんです。
たとえばアメリカで生活していて親切なアメリカ人がいていい人だなと思っていたところ、名前を聞かれ答えたところそれが日本の名前でなく韓国の名前で途端にアメリカ人が失望してそれから付き合わなくなったとしたら、ショックは大きいだろうと思います。

日本は一流国の国民として尊敬されるが、外見はそっくりな韓国人が尊敬されない。これには強烈なコンプレックスを抱くだろうと思います。
中国人もやはり外国で尊敬されていませんが、中国には自分たちは大きな国であり、強い国だという自負があります。
韓国は国も人口も小さい。秀でた部分が数えるほどしかないです。

日本はそこをわかってあげなきゃと思いました。
韓国が日本に追いつき追い越せと必死こく理由が理解できます。
逆に韓国と日本が仲良くなれば韓国は急にダメになるのかもしれませんね。
今は日本の定年退職者をスカウトしたり産業秘密を盗んだりしてなんとかして日本を抜こうとしていますが、友達になればシュ~と音を立てて凋むのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 10:00

再度書きます。



いや、回答No.15さんの回答を見て、ますます意を強くしました。

安倍さんが謝っても、何も解決しません。かえって、日韓関係は悪化します。
おそらく、それはここまで十数人の、共通の見識でしょう。

>「厳格な、逃げのない謝罪」です。

おそらく、これも全回答者に共通の認識でしょう。

違うのは、韓国側にたっている人は、韓国人が、当然、どこかのポイントで満足する、と思っている点です。
なんらかの「国家による謝罪」とかね。
しかし、そうでない人は、「国家による謝罪」をしたとしても、さらにその上を望むだろうと、確信しています。
この点が、決定的に違うのです。


私の考えを述べます。

韓国は、過去にも、日本に対していくつかの約束をしてきました。

日韓基本条約では、「完全かつ最終的に解決」とまで書いています。
今どうでしょうか?
なんのかんのと、それが無効であるかのような理屈をひねり出していますね?

河野談話の時はどうでしょうか?
日本側の証言を信用するならば、日本の責任を認めてくれれば、これ以上何かを要求するつもりはない。
そんな事をいっていましたね?
今どうですか? 河野談話を足がかりに、更なる糾弾をしていませんか?

韓国人がしているのは、過去に己が行った約束の否定です。

「厳格な、逃げのない謝罪」

これは、良い言葉です。
しかしそれは、いったいなんなのか、まずそれを定義しなければなりません。
次に、その定義、約束を無視しないという、韓国人の保障が必要です。
残念ながら、この点に関して韓国人は札付きです。
韓国人がどう思うかは問題ではありません。日本人がどう思うかです。

私は、過去、日本が真に謝罪するなら、領土の半分くらい差し出す。韓国の植民地になる。天皇をソウルで土下座させる。
そうしなければ、国家として真に謝罪したとはいえない。そういう説を読んだことがありますが。
「厳格な、逃げのない謝罪」と、韓国人が考える範囲はどこまでなのでしょうね。

先の回答にも書きましたが、韓国人は決して満たされることはない。それはこれまでの歴史が証明しています。
何を日本がしようと、そしてそれで満足すると言ったとしても、すぐにそれ以上の要求がでてくる。
少なくとも、日本のかなりの人間はそうとしか見ていませんよ。
韓国人は、まず己の信用度がゼロに近いという認識をもたねば。

最後に、日本は、別に韓国人の一方的な要求を満たすために存在しているわけではないということです。
相手には相手の事情があり、立場があり、論理がある。それを無視した外交は現代ではありえません。
一方的に、己の正当性のみをまくし立てる人間は、個人レベルにおいても正常ではありません。

それを、厳格であると評するのは、ひいきのひきたおしという類でしょう。
韓国のそれは、厳格なのではない。もしそうなら、米国を含むこれまでの訴訟で負ける筈はありません。
妥当性がないからこそ、負け続けているし、それでも何かを求め続けるというのは、
己の欲望、願望に、制限をかけることができない幼児心理なのだ、と評するべきですね。

「厳格な、己の行った約束の遵守」

これができない国に対して、いかなる謝罪も賠償も、意味をもたないと考えます。

従って、質問者様への回答は、同じく

「こと韓国に対しては、謝罪しても変わらない、ハードルがあがるだけ」

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん力が入った文章だと思いました。
よくわかりました。
国民の大半は謝罪などすべきではないと思っているようですね。
私もそう思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 15:08

頭下げて済む問題ではありません。



韓国は経済破綻して、お金が欲しい、もとの円高になって、貿易を黒字にして、景気回復にしたいのです。

円高の時は、中国、韓国は、日本の産業のパクリ商品を、安い人件費で造って儲けていたのです。

それが、円安で、日本商品が売れ、中韓は売れなくなり、韓国はIMFの勧告を受けるほど破綻間近なのです。


 あなたは、何というか、マスコミに、混乱されているのですよ。

日本が誤っても、韓国の経済は回復しない、破綻間際なのです。

何の役にも立ちません。



こういう問題は、古くから、日本だけの問題ではないのです。

ドストエフスキーの「罪と罰」の主題でもありました。

慰安婦問題、南京大虐殺の殺人問題、個人がすれば、犯罪だが、国がすれば、英雄だと。

欧米各国も、過去は、敵地での強姦、殺人も行っています。

その後は、植民地、奴隷として拉致、アヘン戦争など。

韓国が、中国が、その補償を貰えたら、東南アジア、アフリカ、インドが、欧米に補償を請求します。

今、東南アジア、アフリカ、インドは、じっとその成り行きを、補償、補償と見つめているのです。

欧米は、他人ごとではないのです。今は、武力で抑えていますが、歴史として葬り去りたいのです。

これは、国家と国家の問題だ。その歴史的状況の中で、被害を受ける国家に侵略される落ち度がある。

被害を受ける国家にしてしまった、国民にも問題がある。

周辺国、世界を見て、ちゃんと侵略されない国家に、国民は経営していかねば、絶滅する。

国民の怠慢、無知は許されないこと、これが、過去の人類の社会でした。

そう言う社会から、民主国家へと進化していったのです。

今は、こんなことは、言いにくいが、過去はそうだったのです。

日本が悪いというのだったら、世界中で、奴隷、植民地、アヘン戦争もまとめて、議論し、相殺すべきです。

かって、私は中国人に、何で日本ばかり責める、イギリス、欧米のアヘン戦争を責めないと。

そしたら、イギリスは、香港を返してくれたからそれで良いと。

ちゃんとした理屈ではないのです、中国のマスコミの言う通りなのです。

アヘン戦争の原因は、中国人をアヘン中毒にして、アヘンを買わせ、死に至らせる。

慰安婦よりも、酷い、お金も命も取り上げるのだから。

安倍は、この対抗策で、靖国参拝に狂いました。毒には毒の、毒消しです。

これが、上手くきくか、今後です。

私は、ワシントンの韓国大使館前に、拉致被害者の像を、立てた方が、良策と思います。

北朝鮮も韓国も同じ民族で、将来統一すると言っているんですから、これで、どっちもどっちと。

安倍さんが、慰安婦で、深く頭を下げて謝れば、際限なく補償を取られる。

そして、世界に日本はこんなに悪い国だ、だから、日本商品をボイコットして、韓国製を買えとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安倍さんが、慰安婦で、深く頭を下げて謝れば、際限なく補償を取られる。

そのようですね。謝るべきではないと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 15:02

 安倍さんが頭を深く下げるレベルでは、無意味です。


 韓国世論が求めているのは、そのようなレベルの軽い謝罪ではありません。
 「厳格な、逃げのない謝罪」です。

 既に、河野談話に基づく日本の謝罪の実行として、アジア女性基金事業(=民間の寄付:運営資金は政府拠出)が行われ、元慰安婦に対して、「償い金」(=日本政府は、お金を出さない形式を取った)と日本政府からの「お詫びの手紙」を手渡しています。

アジア女性基金
http://www.awf.or.jp/3/index.html
http://www.awf.or.jp/guidemap.htm 
 韓国人元慰安婦に対しては、村山富一総理大臣の名前で「お詫びの手紙」が出されています。

 
 これに対して、元慰安婦であった人々の対応は二つに分かれました。
1、既に高齢であり、「償い金」を受け取って、死ぬまでに心の決着をつける。
2、「日本政府は補償を行わない。」形では、自分の心を納得させることは出来ない。


 そして、韓国では、一般世論が『日本政府が補償を行わない形の幕引きは、口先だけの謝罪だ。』として、一の対応を取った韓国人元慰安婦に対する非難・バッシングが強烈で、多くの元慰安婦は償い金を受け取らない選択をするに至っています。


 つまり、韓国世論が求めているのは、「日本政府から直接、元慰安婦に対して、謝罪(=当然、総理大臣名の公文書)と共に補償金を支払う。」ことであり、「日本の総理が深く頭を下げる。」と言うような軽い、形式だけのものではありません。

 下記に参考として載せましたが、「政治の厳格性+ナショナリズム」が日本に比べて強固な韓国では、世論自体が妥協を嫌い、逃げのない要求を行います。

(尚、ネット内では、慰安婦問題は、『韓国の資金獲得策』であるという説が流れていますが、はっきりした根拠は示されていません。人権侵害に対する補償として元慰安婦個人に数百万円のお金が払われるかどうかというレベルですから、最大で二十億円程度が複数の個人へ支払われると言うレベルですから、お金ではなく面子=ナショナリズムの問題と見るべきではないかと思います。)


<参考>
 韓国は、政治・法律に対して非常に厳格で、日本と比べて過敏なくらい反応します。
・韓国対米BSE牛肉規制緩和
 政府に対して、大反対が起きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4%E9%9F …
 日本が同様のBSE規制緩和を行ったときは、以下の如くの反応でした。
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130 …

・民主主義に対する流血覚悟の反応
 韓国においては軍事独裁政権から民主主義政権に移行する時、「光州事件」などが起き血が流れています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/5.18%E5%85%89%E5%B7 …


「法律の運用」に関しても、観念的で逃げのない運用が目立っており、四角四面なところが多いように感じられます。
 例えば、元大統領やその側近・親族など、政権を離れた途端、どんどん起訴・有罪になっています。
 また、日本では、現在「管理売春」が非合法で経営者は犯罪者ですが、女性は保護の対象で、罪にはなりません。しかし、韓国では売春をした女性も全て性犯罪者です。
 日本における高校生の援助交際など、韓国では未成年性犯罪者として逮捕されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元大統領やその側近・親族など、政権を離れた途端、どんどん起訴・有罪になっています。

これについては私は別な考えを持っております。
水に落ちた犬を打てというコリアの諺があります。日本が軍国主義で強かった時代には羊のようにおとなしかったコリアンは日本が戦争に負けて平和憲法を制定したら途端に威張りだし、李ラインを引き竹島を分捕りました。つまり弱い者いじめが好きなんです。

大統領もそうです。権力を持っている間はおとなしくしておいて退任したらバッシングします。そういう情けない国民性だと私は捕らえています。

反論する形になって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 10:28

いい質問ですね。



日韓関係が悪化します。

その根本は、
韓国が、日本が何をすれば満足するのか、自分でもわかっていないし、
ここでやめよう、という自制のポイントを設定することもできないところにあります。

順をおって説明すると。


(1) 安倍首相が深く謝罪する。

(2) 韓国は、これで終わりにするという判断基準がないので、当然許さない。

(3) 許さない理由を、一生懸命、探し出す。(日王はどうしたんだとか)

(4) 許さない理由の発見に興奮した韓国は、日本をさらに糾弾する。

(5) この時点で、安倍さんのやった「深い謝罪」は、日韓双方にとって、「アウト」という共通認識ができる。
  (要するに、解決のハードルがあがるということです。)


と、まあこんな感じでしょう。

例えば、謝罪をフィギュアスケートにたとえます。
安倍さんが三回転半したとしたら、三回転半がアウト、という前例ができるだけです。
次の首相は、日韓のため、一生懸命、四回転を練習しなければならんでしょう。
もしそれができたとしても、四回転がアウト、という前例ができるだけです。

こと日韓関係においては、三回転半を練習することは、かえって解決を遠ざけるだけです。
韓国側に、ゴールにいたるなんらかの判断基準と、他人の言い分を聞く態度ができるまで、
不用意な謝罪はしない方が、日韓関係のためでしょう。

回答はここまで。

ところで、ここまで、安倍さんが真摯に謝罪すれば解決します。という回答が
どうやらないようです。

なぜでしょうね。(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国が、日本が何をすれば満足するのか、自分でもわかっていないし、ここでやめよう、という自制のポイントを設定することもできないところにあります。

最近韓国の中央日報をインターネットで読むのですが、トップ記事はたいてい日本関係のことなんですよ。日本の一流紙のトップ記事に韓国が出るって特別のときだけですよね。如何にコリアに於いて日本の比重が高いのかがわかります。

>ところで、ここまで、安倍さんが真摯に謝罪すれば解決します。という回答がどうやらないようです。なぜでしょうね。(w

在日のかたでさえ、韓国の反日はあまりにひどいと見てるのでしょう。
普通は人権派か在日のかたが反論して来るのですが、状況があまりにめちゃくちゃであるためにそういう人でさえ反論できないのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 10:19

韓国国民が元気になります。



韓国国民が一致団結して不協和音を奏でないネタは、反日ネタだけですから、国民の一体感が高まり、暴論が沸騰しても諌める者はおらず、一生懸命捏造に励み、国際法を無視した要求が来るだけです。

反日は南北を問わず韓半島住民を元気にするカンフル剤ですから、燃料を投下してはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>反日は南北を問わず韓半島住民を元気にするカンフル剤ですから、燃料を投下してはなりません。

仰る通りだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 10:12

ネトウヨから罵倒されます。

たかが、それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それだけでは済みません。
「じゃ、詫びを具体的な形に表せ!」 
と天文学的な賠償金を要求して来ます。

そして必死こいてお金を工面したら
「それっぽっちか!」
と言われます。

そして千年たかられます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 10:11

正式な謝罪は相手の所まで出向くものだから、ソウルで行う。


そして帰国した安倍は、激昂したネトウヨに東京で襲われる。

韓国の朝野は深く悲しみ、彼の旧悪をすべて赦し、東京に「安倍義士記念館」を建立して偲ぶ。
ハルピンの「安重根義士記念館」と並び称される。
ますます怒ったウヨクは……何回ウヨウヨ言うねん。失礼しました……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正式な謝罪は相手の所まで出向くものだから、ソウルで行う。

いや、それはないと思います。
怒号の中で吊るし上げになる安倍さんがいくらなんでも可哀想です。
もしやるとしたら小泉さんが中国に対してやったように国際会議の席上で行なうべきだと思います。17度目の謝罪でありましたが、国際会議の席上でやりましたので以来、中国は日本に謝罪せよとは言わなくなりました。コリアの場合は言い続けると思いますが、少なくとも外国がコリアの味方をすることはなくなります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 10:08

「そらみろ、オレらが正しいんだ!」と言う誤った認識を与えてしまい、益々『嘘と創作と捏造』を


エスカレートさせる事になるでしょう。
奴らにとって『嘘と創作と捏造』はもはやスタンダードですから、嘘を吐いているとか創作しているとか
捏造していると言う意識は微塵も無く、それが当たり前になっているのでしょうから何処かで誰か(第三国でも)が
断ち切ってやらないと日本だけではなく、やがてそれが世界に向けられるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「そらみろ、オレらが正しいんだ!」と言う誤った認識を与えてしまい、益々『嘘と創作と捏造』を
エスカレートさせる事になるでしょう。

そうですね。元々思い込みが激しいタイプですが、とくに相手が日本となると火病が出るようです。
気が付いていないんでしょうかね~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 09:46

な~んも変わらないと思います。



慰安婦や戦争の責任痛感し謝罪します。と日本側が言っても、
私たちは反日教育をやめ、これまでの反日言動を反省します。とは
韓国・韓国人は、ないから。

日本が謝罪しても、韓国内政への韓国人の不満のガス抜きの
日本攻撃を韓国政権は、やめられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本が謝罪しても、韓国内政への韓国人の不満のガス抜きの日本攻撃を韓国政権は、やめられないでしょう。

そうなんです。私は日本が韓国と仲良くなったらどうなるだろうかと考えたことがあります。韓国の周りは軍隊が強いロシアと中国です。どことも喧嘩ができません。

日本と仲良くなれば克日というエネルギーがなくなり、張り合いがなくなり、国力が衰退し昔の四等国に逆戻りすることでしょう。そうなることがわかっているから反日はやめられません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!