プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めちゃめちゃ無知な私にわかりやすく教えてください。

インターネットのことです。
今、自宅にNTTから回線(Bフレッツ)を引き、TOPPAというプロバイダに入っています。
スマホがauなのでWi-Fi HOME SPOT CUBEがあり繋いでいます。
今までデスクトップで無線機能の無いPCを使っていたのですが、壊れたので無線機能のあるPCに買い替えました。線を繋がずにWi-Fi HOME SPOT CUBEでインターネットができたのでTOPPAは解約しても大丈夫なのでしょうか?

お分かりになる方はつまらない質問と思われるかと思いますが、どうぞご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もう理解されているでしょうが、少々予備知識を・・・



1.プロバイダ:正式にはインターネットサービスプロバイダ(ISP)
文字通り、インターネット接続サービスを提供する会社
2.Bフレッツ:NTTが提供する光デジタル伝送回線
3.Wi-Fi HOME SPOT CUBE:家庭内のLANを集約する装置。家庭内での有線LAN、無線LANの出入り口。

PCやスマホとは、3から2経由で1に繋がっているからインターネットが可能なのです。
逆に言えば、1~3のいずれかが欠けてもインターネットには接続出来ません。

この回答への補足

なるほど~!

このまま何もしない方がよいことが分かりました!

色々と分かりやすくご教授頂きありがとうございました!!

補足日時:2014/03/28 14:42
    • good
    • 6

質問者様のお宅に駅(ONUなどと呼ばれる機器)を設置し


そこまでの線路(光ファイバー)を敷設しているのが
NTT(回線事業者)。
そこに列車を走らせるのが
TOPPA(ISP:インターネットサービス・プロバイダー)。
駅の出入口を無線LAN対応に拡張するのが
Wi-Fi HOME SPOT CUBE(無線LANアクセスポイント)。

TOPPA(ISP)を解約したら駅と線路はあっても
列車が来なくなります。

みたいなことです。
たとえ話で失礼、正しくはNo.4様のご説明を。

ISPのメールアドレスは
プロバイダー契約の付属品みたいなもので、
メールアドレスが欲しくてISPと契約しているのではありません。

auのスマートバリューの話は、
auパケット定額のLTEフラットやISフラットが
auの固定電話契約とセット利用で割引になるもので、
NTTフレッツ回線でプロバイダーをauにしても
関係ないことかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません!

非常にわかりやすく説明して頂きありがとうございました!

AUには一度話を聞きに行ってみます!

お礼日時:2014/04/14 15:29

いまある、プロバイダを切っても問題無いですよ。


ただし、新しいプロバイダに乗り換えるのが前提ならば。

ヒントは、あなたがAUを使っているという点です。
AUも実はプロバイダ事業を運営しています。
そのコースの中に、Bフレッツコースがあります。
これだと、今の形態はそのままで、プロバイダだけ変わります。
これに切り替えることで、料金が割引になります。
まず、スマートバリューが適用できます。
国内通話などもお得。

ちなみに、スマートバリューが適用されるプロバイダはここだけではありません。
他にもいろいろとあります。
この機会ですから、あちこち、調べてみても良いんじゃないですか?

まずは、AUのショップに行ってみてはいかがでしょうか?
多分、乗り換え可能かぐらいは教えてくれるはずですよ。

参考URL:http://www.au.kddi.com/internet/service/ftth/bfl …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。

なるほどAUに聞いてみるのがよさそうですね!
有効な情報をありがとうございます!!

お礼日時:2014/04/14 15:25

>線を繋がずにWi-Fi HOME SPOT CUBEでインターネットができたのでTOPPAは解約しても大丈夫なのでしょうか?



プロバイダを解約すると、プロバイダから貰ったメールアドレスが使えなくなります。

あっちこっちのサイトに、ユーザーIDとしてメールアドレスを登録してある場合、それらのメアドの登録をすべて変更しないと、サイトが利用できなくなります。

サイトによっては「フリーメールや携帯メアドは登録不可能」な場合もありますから、プロバイダのメアドが無くなると、登録変更に使えるメアドが無くなってしまう場合があります。

「プロバイダがくれたメールアドレスが無くなっても困らない」と言うなら解約しても良いですが、メアドが無くなった場合に困るか困らないかは、質問者さんにしか判らない事なので、我々回答者は「大丈夫」とも「駄目」とも判断出来ません。

あと、Wi-Fiの無線スポットは「いつも使えるとは限らない」です。

自宅近くのauショップが潰れたり引っ越ししたりして自宅で使えるスポットが無くなっちゃったり。

同じスポットを使う人が増えて回線混雑で使えなくなったり。

自宅の近所に電波が強いWi-Fi機器を置いた人が居て、auのWi-Fiスポットに接続できなくなったり。

上記のような事がいつ起きるか判らないので「有線でいつでも絶対に繋がる回線」はあった方が良いです。

まあ、イザとなったら「携帯がある」ので、繋がる回線が皆無になっても、何とかなりますけどね。

この回答への補足

メールは基本的にスマホかフリーメール(YAHOOメール)しか使用しておらず、すっかりプロバイダからもらったメアドのことを忘れていました(笑)。
なのでメアドで困ることはありません。
ということはプロバイダは解約しても一応ネットはできるのですね!

とはいえ、みなさんがプロバイダをつなげておいた方が良いという意見に乗らせていただきます!

ご回答ありがとうございました!!

補足日時:2014/03/28 14:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 16:51

> 今、自宅にNTTから回線(Bフレッツ)を引き、TOPPAというプロバイダに入っています。



NTTというのは、固定のインタネット回線会社がNTT東・西のフレッツです。
フレッツの場合は、回線とし別途プロバイタの契約が必要です。

つまり、フレッツ+プロバイダは、必ず必要です。

そして、どこの固定のインタネット回線でも、無線のルータを接続すると、固定のWiFi無線LANとなります。


> スマホがauなのでWi-Fi HOME SPOT CUBEがあり繋いでいます。

モバイルWiFi無線で、固定のインタネット回線のWiFi無線LANに接続ですか?(つまり、フレッツ回線のWiFi無線LANに接続ですか?)
それとも、モバイルWiFiで携帯電話会社auの回線に接続ですか?


> 線を繋がずにWi-Fi HOME SPOT CUBEでインターネットができたのでTOPPAは解約しても大丈夫なのでしょうか?

上記で回答の様に、固定回線のフレッツ回線のWiFi無線LANで接続なら、プロバイダを解約すると、固定のWiFi無線LAN回線が不通になります。
つまり、Wi-Fi HOME SPOT CUBEを,フレッツで接続しているのか、携帯電話会社auの回線でWiFi無線を接続しているか、分かりませんので、回答が出来ません。


● 今、回答が出来ることは、繰りかえしになりますが、フレッツ回線の場合はプロバイダを解約すると、固定回線のフレッツ回線が不通となります。

この回答への補足

早急のご回答ありがとうございます!

あまりに無知すぎてご回答者様に読解不可能なところがあったかと思いますがお許しください。
Wi-Fi HOME SPOT CUBEは私のスマホがauの所定のプランに入っているため無料であげると言われたのでただ単に貰ってつないでるだけです。

皆様のおっしゃるとおりTOPPAはそのままにしておこうと思います!

補足日時:2014/03/28 13:37
    • good
    • 4

>線を繋がずにWi-Fi HOME SPOT CUBEでインターネットができたのでTOPPAは解約しても大丈夫


いやいやいやいや待って下さい、そのHOME SPOT CUBEはどうやってインターネットと通信してるとお考えですか。
TOPPAのモデムかなんかと接続してますよね?

スマホなりPCなりの通信を固定回線に逃がすのが目的でauはHOME SPOT CUBEを無償貸し出ししてるんですから、固定回線解約しちゃったらHOME SPOT CUBEもつながりません。TOPPA解約しちゃ駄目です。

この回答への補足

早急のご回答ありがとうございます!

BフレッツはそのままでTOPPAのみ解約と思っていたのですがダメなのですね!
Bフレッツ+Wi-Fi HOME SPOT CUBEでいけるのかと思っていました~(汗)

ホント無知ってヤバいですね(苦笑)

補足日時:2014/03/28 13:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!