プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月から新しいアパートに引っ越したのですが、風邪も引いていないのに、ひどい頭痛がしたり、下痢がしたり、吐き気がして気分が悪くなることが既に3回あります。一度は救急車で病院にいったほどです。病院の先生はシックハウスを疑われました。それで、思い当たるのですが、入居の前に部屋の壁を塗り替えたそうです。それが原因でもすぐに引っ越すことは出来ません。

それで、シックハウスを少しでも緩和する方法を教えて頂けませんか?素人考えでは、空気清浄機や、消臭剤や、炭、また換気扇を回すなどが頭に浮かぶのですが、どうでしょうか?ペンキの上から何か吹きかけるとかはどうなのでしょうか?他にいい方法があれば、ぜひご教授下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

まず考えられることとしては、こまめに換気することが上げられます。

これから温かくなりますので実行はそれほど難しくはないと思われます。
また、ホルムアルデヒドは水に溶ける性質がありますので、部屋の中にぬれタオルを置き強制的に通気し、吸着させ下水に流してしまう方法なども考えられますが如何でしょうか。(チャンバー法の応用)
光触媒でホルムアルデヒドを吸着分解させる塗料もあります。スプレー式で簡単なのですが効果がどのくらいあるのかご確認を取ってから試した方がよいと思われます。

参考URL:http://www.washin-chemical.co.jp/home/fresh/thio …

この回答への補足

皆様、親切なご回答を頂き、ありがとうございました。ここで、重ねてお礼を申し上げます。
ホルムアルデヒド試験紙を購入して検査しましたところ、反応が出ました。残念ながら保健所もホルムアルデヒドだけしか調べることが出来ず、他の有害物質まで調べる体制が整っていないようです。なんとも情けない状況です。ですから、他の溶剤についてももしかしたら黒の可能性も否定できません。ともかく、原因がはっきりしましたので、アパートについては関係者に説明して対応をとることが出来ると思います。ただ、一度溶剤に反応すると過敏になるのでこれからも気は抜けません。
いずれにしましても、皆様のご回答が大変に役に立ちました。本当にありがとうございました。なお、ポイントは皆さんに差し上げたと思って下さいませ。

• 0
この回答へのお礼

>ホルムアルデヒドは水に溶ける性質がありますので、部屋の中にぬれタオルを置き強制的に通気し、吸着させ下水に流してしまう方法なども考えられますが・・・

とても役立つことを教えて頂きました。洗濯物はまずいので、ぼろバスタオルでも濡らして掛けて換気すればいいですね。ご回答を頂き、ありがとうございました。

♯4のgod-bless-youです。

補足します。

先程ご紹介したURLのページですが、

>HPを見ましたが、場の調整用情報水なるものの説明が書いてありませんでした・・・。(^^;)

とありますが、上から2番目のCWFと表示している横にある
ボトルの画像にマウスを置いてクリックすると別ウィンドゥが
開きます。その中の画像の下に詳しい説明が書かれていますよ(^-^)
元々クリスタル等の石のショップのサイトなので、イマイチ
判りにくい説明が含まれていると思いますが…σ(^_^;)

>木炭よりもいいのでしょうか?
う~ん…どうなんでしょう?データ的なものを見たことがあり
ませんので、何とも判りませんねぇ。しかし、

>ピーナツの殻を剥いて食品にしている工場には、大量にあるでしょうねえ。そうそう脱臭剤として製品化すればいいのに。

素晴らしい発想ですね!何処かの某チョコレートメーカーに
こっそり貰いに行ってみるというのはどうでしょう?(爆)

参考URL:http://www.circulation.co.jp/webshop/ocgoods/ocg …
    • 0
この回答へのお礼

>上から2番目のCWFと表示している横にあるボトルの画像にマウスを置いてクリックすると別ウィンドゥが
開きます。その中の画像の下に詳しい説明が書かれていますよ
説明ありましたよ。前回も別ウィンドウを開いて見たのですが、製品の写真が大きくて下の説明が隠れていたので見落としていました。(^^;) でも、ちょっと怪しそうですね。(^^;)
実は今日も気分が悪くて、・・・涙が出ます。部屋をかわりたい・・。(T_T) 二度もご回答を頂き、本当にありがとうございました。

「シックハウス症候群と化学物質過敏症の違い」

こんにちは。
私の近くの小学校もシックハウス問題で良く新聞を賑わしています。
------------------
>ペンキの上から何か吹きかけるとかはどうなのでしょうか

光触媒塗料が効果が有ると言う説も有るようです。

光触媒塗料
住宅内装 単位 単価
6畳 28000円
お部屋 8畳 37000円
10畳 46000円
トイレ・洗面所 10000円
-------------------------------

【3大原因物質】
ホルムアルデヒド
 トルエン
キシレン
-------------------
対処法] あるある大辞典より
日々の換気をこまめに行うのと、

ホルムアルデヒドの揮発性の高さを利用し、室内を締め切り、エアコンを27℃以上に設定して、ホルムアルデヒドを大量に揮発させ、一気に換気をしてしまうベイクアウト法が効果的
    • 0
この回答へのお礼

>光触媒塗料が効果が有ると言う説も有るようです。
かなり、高いコストが付きそうですね。(^^;)ペンキを塗っただけでなく、壁も張り替えたそうで・・・困っています。
>【3大原因物質】
勉強になりました。
ご回答を頂き、本当にありがとうございました。

こんにちは。

大変ですね、お気持ちお察し致します。私は直接シックハウス
症候群とまではいきませんでしたが、新品のチェストを購入して
その真横で寝ていて、ものすごい頭痛と眩暈に悩まされたこと
があるのでその辛さは何となく解るような気がします。

さて、私が知っている対処法は意外なもので、ピーナツの殻を
部屋のあちこちに置くという方法です。何でも、ピーナツの殻
にはホルムアルデヒド等の有害物質を吸収してくれる働きが
あるそうなんです。一人暮らしだと大量のピーナツを消費する
のはちょっと大変だと思いますが、一応ご参考までにどうぞ σ(^_^;)

それと、ちょっと怪しげで眉唾ものかな?とは思ったのですが、
「場の調整用情報水」なるものを見付けましたので、これも
一応URLを貼っておきます。
早く部屋の毒気?が抜けるといいですね。

参考URL:http://www.circulation.co.jp/webshop/ocgoods/ocg …
    • 0
この回答へのお礼

>ピーナツの殻にはホルムアルデヒド等の有害物質を吸収してくれる働きがあるそうなんです。
へえ、そうなんですか。木炭よりもいいのでしょうか?ピーナツの殻を剥いて食品にしている工場には、大量にあるでしょうねえ。そうそう脱臭剤として製品化すればいいのに。
HPを見ましたが、場の調整用情報水なるものの説明が書いてありませんでした・・・。(^^;)
ご回答を頂き、ありがとうございました。

改正建築基準法では部屋の換気を義務としています

シックハウスの原因の多くはホルムアルデヒドであると
されています
医学的な知識はありませんが、建築基準法では24時間の換気を義務付けています
目安は部屋の容積の0.7倍程度の換気能力の換気扇を終日回し続けて下さい
早く薬品を排出させるためには部屋の温度を高くして換気する方法もありますが、換気が不十分な場合かえって症状が悪化する場合があるので気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

>早く薬品を排出させるためには部屋の温度を高くして換気する方法もありますが・・・
とても良い方法を教えて頂きました。とにかく早く薬剤を放出させないと耐えられませんから。留守の時にするようにします。ご回答を頂き、大変ありがとうございました。

保健所に連絡すれば部屋の簡易検査をしてくれるようです。

対策は、疑いのある壁紙を張り替えるか、日々の換気くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>保健所に連絡すれば部屋の簡易検査をしてくれるようです。
そうなんですか、貴重な情報を本当にありがとうございました。

換気が1番だと思います。

あとは、お金が許すなら、壁紙の張替えでしょうか。
壁紙に使われてる接着剤が、かなりの代物らしいですね。とにかく、出来るだけ換気をし、昼間、お出かけになるときも、出来れば窓を開け放して出かけるようにしたら良いと思います。
防犯上のこともありますが、窓を少し開けて、鍵が掛けられるようなグッズも売っていますので、そういうのを利用されたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>防犯上のこともありますが、窓を少し開けて、鍵が掛けられるようなグッズも売っています・・・
そういういいものがあるのですね。さっそくのご回答を頂き、本当にありがとうございました。