プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店の駐車場から車をバックする際、電柱に衝突し、車の後部ガラスを割り、下のバンパーなどが凹みました。凹んでいるため、車のトランクを開けられない状態です。
3月車検のため、2週間前に車検を通し、無事支払いを終わらせた矢先でした。

飲食店の管理者とも話し、警察にも届け出を済まし、保険会社にも連絡しましたが、
任意保険は対物、対人が対象で、車両保険未加入のため、保険の対象外でした。

車は仕事でも使用するので、後部ガラスはビニール袋などで応急処置し数日は対応するつもりですが、修理は、今週中に行おうと考えています。(自走は可能だと警察から許可をもらいました)

この場合、修理費としてどれくらいかかるものなのでしょうか。かなり不安です。
高額のディーラーに出さず、車検も出した付き合いのある工場に出そうと考えています。
車種はコルト、平成17年車、走行キロは11万キロです。

今回のことを教訓に、修理後すぐに車両保険には入ろうと思っています。

A 回答 (9件)

軽自動車のアルト、リアハッチドア一式交換で30万円程でしたので30~40万円ってところでしょうね。


トランクも修理可能か、交換かで金額も大きくことなります。

バンパーは外装に異常がなく、修理できてもバンパー内部の衝撃吸収パーツが破損していれば交換しないといけません。
この場合は更に高額に。下手をすれば、修理費と同額の車を購入する方が、良いかもしれませんよ。

修理する前に、自動車工場と修理費についてよく相談することです。
    • good
    • 2

以前にぶつけられた時の修理見積もりをみてみました。



ガラスの破損なし、後ろのパネル交換、両サイドの歪み板金、塗装、マフラー交換、ナンバープレート交換、技術料などで約55万円ちょっとかかりました。塗装が後部とバンパーペイントで一番かかって、15万。もともとの色がオプションカラーだったので、なおのこと高額になったようです。

まあ、全額相手持ちだったので、ディーラーに出して、きっちり直してもらいましたから、かなり高めだとは思います。

多少の細かい傷は目をつぶって、最低限直せば20万もかからないのでは。

ただ、トランクが開けられないぐらいにへこんでいるということでは、トランク内のフロアパネルなどもやられているかもしれませんし、その場合は交換。外側だけならまだしも、細かい部品の交換などを考えると、ディーラーのほうが、部品調達も早いのではないでしょうか。

とりあえず、見積もりを出してもらって、それから考えるほうがいいですね。工場とディーラーと、それぞれ正直に金額が気になるといって見積もってもらうのが良いと思いますよ。

ついでに車両保険ですが、9年物の10万キロ越えでしたら車両保険も2~30万ぐらいしかかけられませんから、今からかけてもどうかと思いますし、保険料の上がる分を蓄えて、次の新車の時からにしてはいかがですか。また、車両保険を使えば等級ダウンでさらに保険料が上がります。少額の修理でしたら自費で直したほうが結局お得、ということもあります。

あと、修理費用によっては、いっそ直さずに買い替え、という手もあり得ます。そのあたりもディーラーと相談ですね。
    • good
    • 1

ガラス交換5万円くらい


リアパネル3万円くらい
バンパー交換5万円くらい
塗装で4万円くらい かと

バンパーはそのままだとしても
ストライカー部は板金、交換することになるでしょうから
そこで1-2万円はかかる。
    • good
    • 1

中古を使えば10万円ぐらいで収まるでしょう。



同じ色のリアドアがあれば塗装しないという手も有ります。
融通の利く町工場とか・・・
板金屋へ直接持ち込んで見積もりを取るとか・・・

10万円ぐらいで同等の車は買えないですから・・・
修理した方が安上がりでしょう。

ちなみに私は
ミッションが故障した17万kmのムーブ12年式を、
ミッションを載せ替えて7万円で購入(自分で載せ替えました)
車両保険は20万円入ってます。
保険の1~2万円は払えますが、全損の時に買い換える20万円は持ち合わせていません。
    • good
    • 0

中古部品の検索結果


http://yukotan.cocolog-nifty.com/blog/
アップしたんですが
二つ目と三つ目はクリックしてもダメ、入口からはいってたどらないといけないようです。
型式が合わなくては話になりませんが色がちがっても我慢して交換する。
それを聞いてくれる板金工場に話をつないでもらえるか?
バンパー、ハッチドアとも¥15,000-(梱包送料別)ぐらいでありますね。
内側から油圧でつっぱる板金の工具があるんですがそれで押して開閉施錠できるところまで持って行ったらあとは気長にパテつけ塗装を自分でやればトータル¥100,000-だとどうだろうか?
    • good
    • 0

新車なら兎も角、9年落ち、11万キロの車に車両保険を付けるのは…



車両保険を付けると保険料が高くなるので、私はいつ全損にさせても惜しくない程度の中古車を買っています。

バンパーの凹みは自分で着脱してとりあえず凹みを戻せるなら、中古のドアを買ってきて付けます。

まともに修理するより手っ取り早くて安く上がりますよ。

板金出すと高いですし、十数万かけて直してもあと何年乗るか。

個人で出来ないのであれば、修理やさんに兎に角中古部品でも何でも良いから安く仕上げて下さいと言えば良いです。
    • good
    • 0

きつい言い方になりますが 11万キロ走行なら 気にならない程度に修理されたら 修理店にも了解さして


予算を言われて それ以下で やってくれと言われたら
    • good
    • 4

イヤミに聞こえるかも、ですが入れ替えかんがえた方がいいかも。


トラックのバンパーが軽くあったただけの傷ですが「一目見積もり(眺めただけ)で20万」
でDIY(特注缶スプレー、小型のタイヤレバー(押し出し用)等で)¥5,000-で済ませました。田舎の農道を走ることが多いということもありますが。
あまり売れてない(ゴメンナサイ)車だから中古ドア、バンパーを探すのが困難では?と思うし。
勝手な想像ですか30万は下らないのでは。
見積もりしてもらうのは「タダ」(見積もり無料と堂々と看板に書いてあるところはかえってヤバイと感じがする。)

中古部品はネット専業業者がありググればすぐみつかります。全国ネットで探してくれるところもあるし価格も提示されてます。(久しぶりにググってみましょう、暇だから)
    • good
    • 0

見積もりをとってもらったほうがいいですよ。


いきなり何十万も請求書が来ますから。

私の持っているホンダ・バモスですが。

私の直進に対して対向車が右折しようとしてぶつけられた件では、
運転席側が前から後ろまで交換して60万でした。

後部ガラスはフロントガラスほどではないですが、高くつくと思います。

付き合いのあるところで、保険が使えないことを言えば
それと予算を言えばその範囲に収まるように考えてくれたりします。

交換がいいか、板金で済ませるかとか、ちょっと目立たない傷が残ってもいいならとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!