アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちわ。自分で部屋の防音リフォームをしたいと思い質問させて頂きます。

1.まず木製の扉に無数の穴をドリルで開け(ウレタンが膨張して変形を防ぐため?)発砲ウレタンを注入した後隙間テープを張り完了

2.壁に数箇所ドリルで穴を開け発砲ウレタンを流し込む。(壁は石膏ボードでできている為変形はしないから数箇所でよい?昔開けた穴があったので確認すると石膏ボードでできていた)
・壁内部は石膏1cm空間11cm石膏1cmという構造です。
・壁は高さ2.2m横幅4mです
・壁の穴は上部から注入したほうが良いのですか?(下に流れ落ちる?)
・もしくは上中下に縦横70cm間隔でドリルで穴を開けたほうが良いですか?
・穴を開けた後は壁補修剤で整えます

以上の感じで作業を行おうと思いますが何か注意事項があれば教えてください。
返答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

せっかくの計画内容なのですが、残念ながら手間が掛かる割には


肝心の「防音効果」は無いでしょうね。

(1)「防音」で一番必要なのは「材料の重さ」ですから
発泡ウレタンだけでは、何の効果もありませんよ。

住宅であれば「ALC版」を使うのが一番良いでしょうね。
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/pb/powerboa …

但し、この材料をDIYでどの様に隙間なく施工するのか?
ここが一番難しい所ですね(隙間があると効果はなくなりますので)

(2)あなたが思うほど「発泡ウレタン」の施工が簡単であれば
誰も苦労はしませんよ!

試しに小さな箱を作って、穴からウレタンスプレーを吹き込めば
どのくらい内部で均等に広がるのかが分かるはずです。

残念ですが穴の周りだけで、それ以外には広がりませんから
穴だらけにしないと均等にはなりませんよ。

(3)「吸音効果」を求めるのであれば、一旦壁材を外して
「高性能グラスウール」や「ロックウール」を壁いっぱいに
入れる事をお勧めします。

「防音」や「吸音」などの対策はプロでも難しいので
DIY工事で効果を発揮するのは難しいと思いますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答への補足

追加質問です。
発泡ウレタンでは期待できなら「砂」ではどうでしょうか?
壁上部から穴を開けそこから流し込む手法です。

補足日時:2014/04/03 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に現実的なお答えありがとうございます。

1.のALCは自分一人で作業するには難しいのでやめておきます

2.つまり扉には有効でも壁には向いていないということですね。(発泡ウレタンでも防音は期待できないが)

3.は壁材をはがすのは考慮していないので諦めます

お礼日時:2014/04/03 12:51

貸しやじゃないんダヨネ、、、、自分の家だよね、、、。



あの注入器って、テレビでは、、、ものすごく大きな機械でしたが、、、借りられるの、、、、。

ホームセンターに、、、水色のスタイロホーム、、、もしくは発泡スチロールのいた、、、20ミリかける182カケル91センチのいたが売っていますので、、、それを壁に貼り付けて見たらいかがでしょうか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・自分の家です。
・注入する機械は
820g (2液型)発泡ウレタン EA930TB-2A 5600円のものを使おうと思います。

板を壁に貼り付けるの案ですが
発泡スチロールでは得られる効果は期待できないので
きめ細かいスタイロホームなどを検討したいと思います。(発泡ウレタンがダメなら)

お礼日時:2014/04/03 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!