アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人は電気工事の職人さんです。
35歳バツイチ子持ちです。前の奥さんが引き取って育てています。
月に1~2回は会っているみたいです。
彼は定時制の高卒です。
給料明細を見せてくれたのですが年収は額面550くらいでした。

私は29歳独身で結婚歴はなしです。
社員200人くらいの会社の正社員で総合職として働いています。
国立大学卒です。
年収は400ちょっとです。彼にも正直に言いました。

吊り合いとれてないでしょうか。
私は彼が好きで今は友達以上恋人未満みたいな関係です。
ちゃんと付き合って欲しいと言ったら吊り合いがとれてないしなみたいに言われました。

俺は歳も歳やし、付き合うには色々考えてしまう、
ちゃんと働いて生活してるのに俺なんかと付き合ったら・・・
またしきりに俺は最低やから
俺なんかと付き合ってつまづいてほしくない

とか言います。

普通に断るための言い訳でしょうか。
確かに知り合って短いし、知らないことも多いです。
でもそういうのって付き合ってちょっとずつ知っていけばいいと思うし
もっとあなたのこと知っていきたいって言いました。

最低やから知らんほうがいいでとか冗談みたいに言われました。

最初は好きとか言ってくれて、彼の態度からも当然付き合えると思っていたのに
最近こんな風に言い出して、急に慎重になった感じです。

もう会わない方がいいのでしょうか。
脈無でしょうか。
吊り合いがとかなんとか言って結局私のこと断ってるんですよね。

誰かズバッと教えてください。

もやもやして気持ち悪いです。

また可能性があるなら頑張りたいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

そもそもつりあいとれてるとれてないってなんですか・・・・・・・・;



そんな、大昔の、自分は貴族だけど相手は平民、みたいな・・・・・・・・

まだ付き合ってもいないのに、
給与明細見せ合って、どんな答えだったら正解だったんですか?

質問文のまま、本人に聞いてみては?

給与明細見せてもらうよりは簡単だと思います。

この回答への補足

つり合いとれてるとかとれてないとか私にもわからないので、質問しました。
質問文のことを全て彼に聞いても解決しないのでここで相談しました。
給料明細は彼のはたまたま手元にあり見せてくれただけで、私のは見せていません。付き合っていないのにお給料言い合うことがそんなに変なことでしょうか。

補足日時:2014/04/03 11:47
    • good
    • 0

好きな人だからこそ言うのではないかと思います。


一緒に居たり、遊ぶだけなら収入や家庭環境が少しくらい違っても問題にはなりませんが
きちんと付き合う場合は、自分たち以外の事、親類や家族の事や、お金の面もシビアに考えないと後で確実にもめます。
離婚歴があるという事は、それ相応の事情があり「俺は最低」と言うのであれば原因の多くは彼のあることが予想されます。
彼から見ると、あなたはきちんとしている女性(漠然とした言い方ですいません)だからきちんとしたお付き合いになると後々確実にトラブルになると考えているのでしょう。

友人関係であれば問題ないと思いますが、お付き合いは諦めた方が良いと思います。
頑張って付き合っても後で確実に後悔する事になると思います。

学生の頃のやり直しのきく軽いお付き合いなら深く考えなくても大丈夫ですが、ある程度の年齢だったり真面目な方が相手だと、いい加減な付き合いはできません。ゆくゆくは結婚なども視野に入るわけで、特に離婚歴があると経験がある分シビアになってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読ませて頂いて彼にとって私と付き合うことは荷の重いことなのかなと思いました。
私も付き合うなら真面目に付き合いたいですし、もう少しゆっくり彼と向き合ってみて、本当に付き合っていけるのか考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/04/03 16:54

バツイチさんは一度結婚を失敗しているので、恋愛や結婚にはかなり慎重になってきます。


初婚さんとバツイチさんでは考えが違ってくることがあるんです。
年収は彼の方が上回っているようですが、彼女の方が学歴が上なのを気にする人も、中にはいるようです。

ところで彼はお子さんと面会はしているようですが、養育費は払っているのでしょうか?支払額は人それぞれだけど、あまりにも支払い額が多い場合は生活費が圧迫するし、相手にも迷惑をかけるからお付き合いを遠慮する人もいますよ。私のバツイチの友人も結構養育費の支払いが大きすぎて、離婚してから誰とも一度も付き合ってない人いますので…
そして前妻や子供との面会に対して嫉妬したり嫌だと思ったりしませんか?少しでもその気持ちがあるのなら深入りする前に早目に去って行った方がいいと思います。付き合うことになったらそれがずっと付きまとうからです。
その辺の覚悟はできていますか?

私だったら、最初から子供がいるって分かった時点で速攻無理だと逃げますけど…
私の場合は子供いるのを隠されて近づかれたため、取り返しがつかなくなりました。
面会や養育費の支払いはなかったけど、ほぼでき婚だったと聞いてショックを受けました。(彼が言う最低なことはこういう可能性もあると思います。)
一度別れたけど、自分で復縁するって言っておいて、なんかずっと曖昧な関係が続いてます。
こっちもこっちでこれから付き合いを続けるべきなのかかなり悩んでいますが。
だから、彼がちゃんと子供の事を話しているだけまだマシだと思います。 

この回答への補足

養育費は払っているようです。
そのために生活がきついと思うときもあると言っていました。
彼は40までには再婚してまた子どもほしいと言っていて、そうなったら考えなあかんと思ってるとか言っていたので、今は結構な額を払っているんじゃないかと思います。

補足日時:2014/04/03 17:38
    • good
    • 0

本当に「好き」ならば・・・



>吊り合いとれてないでしょうか。

そんのもの気にしません。
彼が そう言ったから?
それとも 自分でも そう思う?

>私は彼が好きで今は友達以上恋人未満みたいな関係です。

きっと2人とも20代前半とか 「勢い」のある頃なら
何も気にしないで 進めたんだろうにねぇ。。。

29歳・・・
軽い気持ちでは付き合えない。
たとえ「結婚願望」がなくても
どうしたって頭の片隅では
「出産」へのカウントダウンが始まっていること
その為には「結婚」と言う文字が外せない事を 考えてしまう。。。

貴女以上に 彼は「真剣」で「誠実」だと思うよ。

貴女を好きになった時から 「貴女の幸せ」を
「自分では受け入れて遣れない」と苦しんで居ると思う。

傷つきたくないんだよ。
もう。。。
好きになればなるほど 傷つく自分が目に見えてしまうから。

元々 自信の無い彼だったかも知れない。
「元妻」にプライドを傷つけられたのかも知れない。
あるいわ「元妻の親」に 散々嫌味を言われてきたかもねぇ。

いずれにしても「離婚」って
形は違えど 経験したことのない人が想像できないほど
「癒えない傷」を背負ってるんだ。

貴女が、今のままの「曖昧な関係」で良いのなら そっとそばに居てあげれば良い。

彼の為に「結婚」も「出産」も諦められる?



>また可能性があるなら頑張りたいです。

何を頑張るのだろう?


>でもそういうのって付き合ってちょっとずつ知っていけばいいと思うし
>もっとあなたのこと知っていきたいって言いました。

「彼を もっと知りたい」
この貴女の気持ちは 「貴女自身」のもの。

だから「付き合え」と?
貴女の言う ソレは
「だから私の事ももっと知って!」と言う押し付け。

「急ぐ」貴女とは
既に「ペースが合わせられない」と彼は「諦めている」と思うよ。

要は、貴女が「彼のペース」に合わせられるか・・・
「ゆっくり待っていられるか」だと思う。

答えは 貴女自身の「可能性」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が急ぎすぎていたのかもしれません。
彼の言っていることは言い訳だと決めつけず、ゆっくり考えてみたいと思います。
私自身本当に彼と付き合っていけるのかを考えてみたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/03 17:15

吊り合いってね。

いろんな基準で考える事ができると思うけど。

例えば学歴
例えば年収(仕事)
例えば家柄
例えば趣味(興味)
などなど。

で結婚前提とした交際となると一番大事なのは価値観かなと、私の場合は考えました。
でも何も価値観全部が一緒の必要はないですけど、前に上げた学歴や、仕事や、家柄、趣味が違うと一つでも同じ価値観を共有する事が難しいです。

例えば学歴なんてあなたは関係ないと思うのでしょうが、学歴が違うと読む本一つとっても違ってきますよ。あなたは純文学、彼は漫画ばかりだったら、いずれあなたは彼に不満を持つかもしれない。
毎日の新聞に書かれている事のほとんどを彼が理解できてないようだったら、不満を持つかもしれない。

人柄が好きで一緒になったけど、そういうところが尊敬できなくて別れたというケースを山ほど見てます。
彼も少なからず、そういうことを知ってるのかもしれません。
彼はあなたのことが好きなんでしょうけど、いずれあなたに尊敬されなくなるのを恐れているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊敬ですか。。
確かに価値観は大事ですし、それが学歴や仕事などに左右されるというのもなんとなくわかります。
もっと私もゆっくり彼をみて考える必要がありますね。
私を断るための言い訳だと決めつけすに、考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/03 17:13

補足、いただいたきました。



質問者様は率直な感じですが、本人に率直に聞いても答えがモヤモヤとは;

相手にもよりますよね、

すぱっとお断りするのが苦手でそういうこと言い出したのか、
本当に、男性自身が自分は身を引いたほうが相手のためなのかもと悩んでいるのか。

どちらにしても、男性はズバッと結論を出せるタイプではないんでしょうね。

そういう人は、自分だって苦しいのに、そんな結論ばかり求められても、と困っているかも。

いやいや実は、つりあいとか関係ない!と不安要素を否定してほしいと思っているかも。



ひとまずその男性が慎重になったと感じるなら、質問者様もスピードダウンしてはどうでしょう。

頑張るだけが、本心を伝えるだけが、愛情ではないと思います。


給与明細ですけど、私はですが、友人や、好きな男性と具体的な年収の話はしません。結婚も考えだしたら、気になりますけど。私はなので、普通の人は見せ合うのが普通なのかもしれませんね。

この回答への補足

給料明細の件は確かにそうですよね。
私も友人や今までの彼氏と明細を見せ合ったことはありません。
今回は彼が会話の中で普通に月いくらくらいもらってるのと聞いてきたので、そこから始まって自分の年収も言いました。

あまり深く考えていませんでしたが、彼は私のお給料を気にしていたのかもしれません。

補足日時:2014/04/03 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでうよね。私が結論を急ぎすぎていました。もう会えないと言われたわけでもないのに、もう少し私自身ゆっくりと彼のことを見てみようと思いました。
彼のペースに合わせてみます。

お礼日時:2014/04/03 17:34

おばさんです。



私には彼の<やさしさ>に受け取れます。
ですが・・・厳しいことを書きますが、今の状態では無理だと思います。

給料明細やバツや、お子さんがいらっしゃることを正直に伝えた彼にとって・・・俺は最低やから・・・は、<そのこと以上>に、隠し通したいことだと思いました。
一番想像できることは・・・前科です。

彼が貴女を愛していて、貴女を幸せにしたい!と、腹がくくれたならば、どんな過去でも<ありのままの自分>を知ってほしくて、自分から話すでしょう。
ですが・・・はぐらかしている。
そこには、そこまでは貴女が向き合ってくれないだろうという諦めと、お子さんに対する責任、離婚を通してなくした自信・・・など、もろもろの背景が存在すると思います。

貴女が彼の全ての過去を受け入れる<愛情>があるのなら・・・もっと全身全霊を掛けて愛していたんじゃないでしょうか。
人の人生って・・・凄く重いものだと思うんです。

貴女の愛情でしか・・・本当の彼の<過去>はでてこないと思います。

どんな過去が出て来ようとも、彼の全ての過去を受け入れる腹がくくれたならば、言葉に惑わされずにしっかり愛情を伝えてください。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前科ですか。。確かに彼のことは彼から聞いたことばかりですし、あったとしてもわからないかもしれません。
私自身彼への気持ちをもって見直して時間をかけてみたいと思いました。
彼の気持ちがわからなくて不安のあまり結論を急ぎすぎました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/03 17:20

あなたが男を立てられる女かどうかでしょう。



彼はあなたと一緒にいても、
分かってもらえる、
尊重してもらえる、
男を立ててもらえる、
といまいち思えないから不安なんでは。

コイツはそのうち俺のことを見下す。

そう思われてるんですよ。

「私は男を立てられる女だし、
 結構心は広い方だよ」

とか言ってやればいい。
彼を安心させることですね。

心狭そう、と思われちゃったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は結婚したら奥さんにはできたら仕事を辞めてほしいと考えているようでした。私は今残業もバリバリあるような仕事で私自身仕事が好きなので、そういう面も彼には引っかかっているのかなと思いました。
男を立てるということをもう少し意識してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/03 17:18

私の彼女は自分の学歴とお堅い職業をやたらとひけらかしてます。


私は聞き流してますが、内心はアホが!って思ってます。
貴女の方が年下なのに情けないし、貴女は大人です。
彼は男のプライドが邪魔してるだけです。
アッケラカンとしてあげるといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学歴に関してはあっけらかんとしておきます。

お礼日時:2014/04/03 16:47

お礼ありがとうございます。


ちなみに、情けない、という箇所は私の彼女に対して、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!