アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生(低学年)の子供を持つ親です。

これまでレジャーで学校を休んだことは1度もありません。

でも私は、少しぐらい旅行で学校を休んでもいいと考えています。
(ちょっと勇気がないだけです)

でも旅行で休むなんて言語道断!と言われる人もいます。

友達の中には平日のほうがすいているからとディズニーへ行くのも学校を休んでいる子もいます。
と言っても、1年に1回程度です。
子供も学校の友達には絶対にディズニーへ行ったことは内緒にしています。


ほんの少しの風邪で何日もお休みする子もいるんだから、2日ぐらい・・・と考えるのはおかしいでしょうか?

A 回答 (10件)

公立小中学校の教諭でした。



20年くらい前でしたが、一時期、家族行事を優先するという時期があり、物日や家族旅行に行くなら休ませようという考えがありました。その頃から、休まない子に精勤賞を渡さなくなったと記憶します。

先生も人の親だから、子どもの式典には、学校を休んで、保護者として参加して良いと言われるようになりました。

地域や校長の度量によっても違います。

>友達の中には…
>ほんの少しの風邪で何日もお休みする子もいるんだから、2日ぐらい・・・と考えるのはおかしいでしょうか?

そう考えるのはおかしいと思います。

子どもの立場を考えて、堂々と欠席届を出されてはいかがですか?
幼い子の前で狡いことをコソコソするのは、よくありません。
担任に電話で質して見ましょう。
「欠席届を子どもに持たせて良いでしょうか?」 と。

~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:
欠席届
□□小学校
校長 ○○○ 様

このたび、下記の通り欠席させたく届け出ます。

日時: ○月×日~○月×日(○○日間)
理由: 家族旅行の為
連絡先等: 090-0000-0000

○年○組 氏名 ○○○○○

平成26年4月8日

保護者氏名 ○○○○○ 印

:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~

>でも旅行で休むなんて言語道断!と言われる人もいます。

こんな職員集団もあります。口裏は合わせても、自分は行ったりしているかも知れません。

中学校なら、意趣返しで内申点に響くかも知れません。

小学校なら大丈夫です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供の頃、うちの親も京都旅行のためにお休みしたいと先生に申し出たところ
「どうぞどうぞ、百聞は一見にしかずです、行ける時にいってください」と許されたことがありました。

それと地域によって違うというのもよくわかりました。

ここで相談したらほとんどの方が反対ですが、私の住む地域ではちょくちょく聞く話でした。

お礼日時:2014/04/07 22:21

子どもを持つ親を100人ぐらい知っていますが、おおっぴらにレジャーで休むケースはほぼ皆無です。



平日の方が空いているという理由だけではよろしくないです。
運動会や、休日参観の代休を使えばよいです。

ひとりだけ、学年で一番賢い子の親が、金曜日に雪山に行くのに休んでた覚えはありますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなにみなさん休まれないのですか?
私の周りでは結構います。

地域によっても違うんでしょうね~。

お礼日時:2014/04/07 22:25

作家の畑正憲は娘に離島生活を体験させることの方が重要と考え、小学校の卒業を1年遅らせました。

映画監督の羽仁進は娘が小学生の時ケニアの旅行に同行させ、帰国後も学校に戻さず家で教育したため、娘は8歳までしか学校に行っていません。

親の責任でその方が大切だと思えばそうすればいいのです。こんなところに書きこまなければならないほど自信がないのならやめておいた方がいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それぞれなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 22:24

 後出しジャンケンの様に、正当化するための根拠を探し出してきて披露する姿勢を親として好材料にするとの意味もあるでしょうね。


 個人の趣味であるレジャーを学業の上に位置付けるとの正当な根拠をお示し下さい 笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 22:24

たまにそういう子どももいますが,家庭の事情次第ではないでしょうか。


親の休みが平日しか合わない場合は,仕方ないと思います。
でも,料金が安いからとか,すいているからなどの理由で休むのはどうなのかな。あまり好きにはなれない考えですね。
他の子どもが勉強してるときに心から楽しく遊べるか疑問だし(低学年なら大丈夫かも),秘密にしてもばれる可能性が高いし,ばれたら友達に嫌なことを言われるかもしれません。
もちろん勉強も遅れます。遅れたからと言って,私的な理由で休んだのだから先生に補習を頼むのも図々しいと思います。
と,ここまでは一般的な考えを書きましたが,私自身は少しくらい休んだっていいと思います。日本人はそういうことにうるさすぎます。
普通の能力があれば1日,2日休んだって勉強についていけないということはないはずです。
どうしてもその日しか休みが取れないのであれば堂々と休んでもいいと思います。外国人なんて,親の里帰りということで子どもと一緒に平気で1~2週間休みます。その後に,しっかり学習しておけばいいという考えです。私もそれでいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても参考になりました。
日本人ってガチガチですね。

お礼日時:2014/04/07 22:23

 >他の人もやっているから


これ、子供が喧嘩で使う論理でしょ?。他の人がやっているから自分がやっても問題はないとするのであれば、どうなりますか?。
 堅物やスジ論と揶揄するならば、それでも構いませんよ、別に。でも「天網恢々疎にして漏らさず」との言葉があることも、大人ですからご存知のはずです。ずるをしても何れバレもします。
 子供を口実にして、本当は貴方が遊びに行きたいのではありませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 22:19

親の矜持、教育理念の問題ですから、


自分がそれでよいと思うなら良いと思います。

特に最近は平日にしか休みが取れない
仕事の人が増えていますから、
それがある程度、やむを得ない場合を含む
というのも理解はできるところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身の考えで休みたい時は休まそうと思います。

お礼日時:2014/04/07 22:17

 のんびりとホリデー・バカンスを楽しんでいる間に学校では重要な単元を扱っていることを軽く見るならば、どうぞご自由になさってください、その代わりツケの支払い代金は高くつきもしますが 



 【補足並びに追記】

>ほんの少しの風邪で何日もお休みする子もいる
 これは「本人のため」が主因ではありません。「他の生徒児童に感染を広めること」を防止するとの予防的な措置を前提としています。
 幼稚園や小学校で、先ず学ぶのは「他人に迷惑を掛けてはいけない」との人間が社会的存在であるために最も基本的な公共道徳の部分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんの少しの風邪で何日も休んだことで重要な単元がどんどん受けられなくなることのほうが怖いです。

お礼日時:2014/04/07 22:16

こんにちは。



『空いているから』『平日のほうが安いから』という考え方はまずいと思いますが、それほど悪とは思いません。

そうしないと家族旅行に行けない家庭もありますからね。

しかしお子さんがきちんと事情を理解できることが前提です。

また体調が悪くやむを得ずお休みする子と一緒にしてはいけません。
本人は元気に登校したいでしょうし、何より具合が悪いのは辛いことです。
親も然り心配なのですから。

学校をお休みするのなら授業の予習復習もきちんとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/04/07 19:49

子供の教育という面で考えてください。


友達がみんな頑張っているのに自分だけ遊ぶ子供になってもいいでしょうか?
 もしも学校なんか行かなくてもいいと思ったら、これから先些細なことで不登校になるかもしれません。
 またその日の勉強に限って難しい(小1の子にとって何が難しい勉強か、教師にも親にも分かりません。まして子供には分からないことです。)勉強かもしれず、その日の授業が分からないことが原因で勉強が遅れるかもしれません。
 学校休んでデズニーランドに行くってことは親が「学校の勉強なんかしなくてもいいよ」と言っているのと同じことです。絶対にやめてください。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!