プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急な坂のあるところに引っ越したので、子乗せ電動自転車の購入を検討しています。
子供は一人で、もう2歳5ヶ月なので、後ろ乗せで考えています。
子供が増える予定はありません。

最初、自転車屋さんで20インチの小径のものを勧められ、気持ちが傾いていました。
しかしマンションの駐輪場の駐輪ラックの幅を測ると、小径車の太めのタイヤは入らない可能性が出てきました。

そこで新たに、駐輪の心配のない26インチのものを探しています。
自転車屋さんで聞いたのは、子乗せラインナップならギュットプラス、もしくは子乗せでない普通の電動自転車に後ろ用チャイルドシートを買ってつける、というものでした。
子乗せラインナップでない中で、スタンドを立てた時にハンドルロックができるのは、パスアミ、ビビなどとも聞きました。
ハンドルロックにこだわらなければこれも、と、ナチュラのバッテリーの大きいものもお勧めされました。
自分で調べた範囲では、パスラフィーニも子乗せラインナップで、オプションで後ろ乗せがつけられるようですね。

もう何年も自転車に乗っていない上、子供を乗せるのは初めてで、よくわからなくなったので教えてください。

・前乗せせず後ろ乗せだけの利用でも、やはりスタンドを立てた時にハンドルロックされる方が安全なのですよね?
・ハンドルロック以外で、子乗せラインナップの自転車の方が安全性で優れている点があれば教えてください。
・急な坂に強いお勧めメーカーはありますか?
・上に書いた電動自転車、またはそれ以外の電動自転車で、後ろに子供を乗せている方、乗せていた方、使用感を教えてください。
・上に書いた中でも、それ以外でも、後ろに子供を乗せる上でお勧めの26インチ電動自転車があれば教えてください。

A 回答 (2件)

乗ってみてください。


26インチの自転車は重心がどうしても高くなるので、20インチに比べて不安定でした。
20インチですと、パナソニックのギュットミニはアニーズに比べ、タイヤが細めです。
また、タイヤは凹凸の少ないものや若干細いものに付け替えることも可能ですよ~。

26インチタイプの子乗せ自転車はいずれもタイヤが細いので駐輪の心配はないと思います。
ギュットアニーズとギュットミニ(パナソニック)はスタンドを立てた時に自動的にロックがかかるタイプ、
パス(ヤマハ)とアンジェリーノ(ブリジストン)は手元でハンドルロックをかけるタイプ(スタンドを立てても自動でロックはかからない)
です。
ヤマハとアンジェリーノはデザインが違うだけで、電動部分はヤマハが作っているので、アシスト力は一緒です。

また、子乗せ専用ではない自転車に座席をつけるのと、専用自転車とどちらがいいかと自転車屋さんに聞いたところ、
スタンドの安定性が違うこと、
重心が低めにつくられているので、走行時の安定性が違う
と言われましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、子乗せラインナップの方が安心な面はありそうですね。
それならギュット、パス、アンジェリーノあたりに当たりをつけてみようかと思います。
試乗したいのですが、なかなか近くにやっているお店がなく……
やらせてもらえたのは、スタンドを立てたまままたがってみる程度だったので、
足がつくかどうかもよくわからないままでした。
明日か週末にでも、もう少し遠い大きな店まで行って試乗できるか聞いてみようと思っています。
タイヤの付け替えなど考えたこともなかったので、そのあたり含め参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:16

お子さんがもう2歳半で、前に乗せないなら前に子供乗せのあるタイプではなく、後にチャイルドシートをつけるのでもいいと思いますが、質問者さんの身長やお子さんの性格にもよるので一概には言えません。



私は前載せタイプに6年(電動ではない)乗ってから電動にしました。電動の時にはもう6歳でしたので後ろにチャイルドシートのみです。
前に乗せないのにハンドルの間に大きなシートがあるのは邪魔で重い(自転車本体の重さが)だけだと思うのですが、いかがでしょう。

ただ、子供乗せは初めてのようですし、お子さんがじっとしていられないタイプだとなかなか最初から後は安定しないかもしれません。

うちはわりかしおとなしい女の子なのと、歩く前から乗っているのであまり困ったことはないです。ハンドルロックもついていますが使ったことがないので、使い方がわかりません。後ろに乗せている分にはハンドルロックはなくても困りません。
やっぱり子どもを載せて試乗できるのが一番いいのですけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後ろに乗せる分には、ハンドルロックはさほど重要ではないのですね。ありがとうございます!参考になります。
本日試乗してきました。26インチでは、爪先はつきますが、かかとまでべたっと地面につきはしませんでした。
ブランクがあることもあり、かかとまで付く方が安心な気がするので、24インチのラインナップで考えたいと思うようになりました。残念ながら子乗せラインナップには24インチがないため、24インチのあるナチュラとかビビとかになりそうな感じです。
質問をした時と状況が変わってしまったので、ひとまず締めますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!