dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段よく話す職場の男性から
「彼氏っているんですか?」
と聞かれたんですが、具体的な返事をしてしまうと職場の他の男性にも情報が回ってしまうと思い
「そういう話は噂になって広がっちゃうからノーコメントです」
って答えたら男性は
「なんだ。そういう言い方するって事はいるって事なんだね」
と言われ、その場を立ち去ってしまいました。

先日友人に会ったとき
「この前職場の人から遠回しに告白されちゃって・・・」
と話したら
「遠回しってどういうこと?」
と聞かれたので上記の状況を話したら
「…え?それだけ?それって告白なの?」
と変な顔をされたので、その時の彼の言い方が
「なんだよ!彼氏いるのかよ!」
っていう落胆を含んだ言い方だったので私の事が好きじゃなかったら落胆する必要がないのであれは告白だったと説明したのですが友人は最後まで
「勘違いじゃない?」
としか言わず…
いくら、普段から彼の態度から、あーこの人私の事が好きなんだなっていう兆しみたいな態度があったって説明しても
「はいはい。勘違い~」
とバカにされたような言い方をされました(怒)
その後も何度もあれは本当に告白だったと説明しようとしたのですがいくら言ってもまともに聞いてくれません。
友人は自分に向かって面と向かって言った言葉しか信じない所があり、ニュアンスとか、雰囲気とか察してくれなくてイライラすることがあります。
どんな表現なら友人が理解してくれると思いますか?

具体例など挙げてもらえると助かります。

A 回答 (9件)

アラサーOLです。



職場に新しいスタッフが入ってきて、普通に世間話くらい出来る関係になったら「彼女いるの?」なんて普通に聞いたりしますが、それを相手が遠回しな告白と勘違いしているとしたら恐ろしいです。

一体、今まで何人に告白してきたんだろうって感じです。

質問者様と男性の普段のやり取りが解らないので微妙ですが、その男性が自分に気のある事をお友達に認めさせたいのなら、今回の件ではなく、別のエピソードを話してみてはどうでしょう? その男性が自分に気があると普段から感じているという事なので、他にも色々アプローチがあったんですよね? よく目が合うとか、私にだけ優しい程度なら、やっぱり勘違いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2014/04/08 18:27

こんにちは。


告白ではないので、友人を納得させることも諦めてください。

あなたに尋ねた本人でさえ、「あれは告白ですか」と聞いたら、本心で「違う」と答えますよ。もし仮に、彼があなたを好きだったとしても、告白はもっと別の言葉であって、「彼氏っているんですか」という質問に告白の意図を読み取ってくれと望む男性は、かなり珍しいんじゃないでしょうか。

>「そういう話は噂になって広がっちゃうからノーコメントです」
そもそも、こういう答え方って、言い方によっては、男は「ウザっ」って思います。なにもったいぶってんだ、って感じです。彼が不機嫌に見えたとしたら、多分そう思ったのだと思います。正直好意を持っていたとしても、マイナス評価になります。

頑張ってもあなたが友人に言えるのは、「彼氏いるか聞かれて、こんな風に答えたらひどくがっかりしたみたい。私のこと好きだったのかな?」レベルまででしょう。
そして、友人はそれだけでは「気のせいじゃない?」と言うと思います。

そもそも、なんで友人にその話をしたのでしょうか。単にこんなことがあったよというだけなら、「勘違いだよ」「そうかなー」で終わればいい話です。その場にいない友人に、微妙な空気は伝えられません。
本当に告白された時、「告白された」といえばいいのです。友人が興味を持つかは分かりませんが・・・。
    • good
    • 1

男性に彼女が居た場合も、同じ様に思いますか?



男性に彼女あり、貴方に「彼氏の有無」を聞いてきたら、告白して浮気と考えるタイプが貴方なら感覚の問題です。
男性が誰かに「フリ―で付き合えそうな女性を紹介して」と頼まれて、手当たり次第に彼氏の有無を聞いていたとしても告白でしょうか?

遠回しの告白ではなく、貴方の情報を聞きだしただけにしか感じません。
    • good
    • 0

>「そういう話は噂になって広がっちゃうからノーコメントです」



 ご自分で、自分が彼氏持ちだと大々的に暴露してます。
 「押すなよ、押すなよ・・・押せよ!」状態です。

>職場の他の男性にも情報が回ってしまう

 何か問題でも?
 余計な虫が付かなくていいじゃないですか。
 それとも彼氏持ちがもれなくセクハラ被害を被るブラックな職場にお勤めですか? 大変ですね。

 笑い話で収めてくれるとは、さすが友達、ありがたい人ですね。
 現時点で提示された情報だけだと「彼氏持ちの女が手近な男に色目を使ってきたが男性は冷静に女の真意を確認した」
になりますが、嫌悪せず笑って許してくれたのですよね。
 お友達の場合、自分の彼氏が手出しされた訳じゃないから笑い話に出来る、のかも知れませんが。
    • good
    • 1

勘違い+自意識過剰に一票。

    • good
    • 2

私も勘違い+自意識過剰だと思いますよ。



貴女は誘われてもいないし、告白も受けていません。

ただの、興味本意かもしれない言葉です。
    • good
    • 1

こんにちは。



本当に交際したいと思う相手なら、彼氏がいたとしても簡単には引き下がらず猛アタックするのが男というものです。

ですから、彼氏がいるのか分からない曖昧な態度で簡単に引き下がってしまうようなら、真剣に交際したい気持ちはないですから告白するとしたら何度かデートを重ねて本当に気に入ってからです。

彼氏がいても、男から猛アタックされた経験がなければ理解出来ないかも知れないですが、このような経験をしてる女性なら質問内容の程度では「勘違いじゃない?」アッサリと言い放って呆れるでしょう。
    • good
    • 0

私は告白、とまでは考えませんね。

この状況では。

少し好意を持ち始めていたので、
「彼氏いるの?」と聞いたのでしょう。

告白とまでは行かない段階です。

私も「彼氏いるの」と聞かれることがありますが、
落胆されることもあります。でも、ただの好意です。
遠まわしに告白された、というわけではないです。
たとえ相手が好意を持っていたとしても、「友達としての好き」のほうが多いですから。

友人を理解させるには、
実際に告白されないとダメでしたね。

私が思う遠まわしに告白…ってのは
「俺、彼女○年居ないんだよね…なんか寂しくなってきたなー

 …○○ちゃんは彼氏いるの?」

ってなっていれば好意はあるかもしれないですが、
やはり告白とまでは行かないでしょうね…

一緒に居ると落ち着くとか、
ずっと一緒に居たいとか、
そこまで言われたら遠まわしな告白…ですかね・・・?
    • good
    • 1

可能性の問題で考えれば、遠回しな告白であった可能性は高く見ても50%ほどでしょうね。



貴女に彼氏の有無を聞く理由として、他の男性の同僚に頼まれたから聞くパターンもあります。

また、これと言って好意はないけど、貴女を落とす事のみが目的で聞いてきた場合もあります。

それと単に彼の好奇心で、「貴女にも彼氏は居るのかどうかが気になった」だけの可能性もあります。

あるいは他の男性同僚と、貴女に彼氏がいるかどうか賭けをしていて、その聞いてきた男性は「彼は居ない」方に賭けていたとすれば、残念なそぶりは見せるでしょう。

この様に遠回しな告白ではない状況も多々あります。

そもそも、貴女とは価値観が違う友人さんを、理解させる必要は全くないでしょう。
きっと友人は、上記に記載した可能性が90%以上だとの認識なのでしょう。

友人が何て言おうとも、貴女自身が「こうだ!」と思っていれば済む問題ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!