アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。

1ヶ月ほど前に、5日間くらいの間に左股関節が徐々に痛くなり、左足も徐々に上がらなくなり、

最後は激痛と完全に足が上がらなくなって歩けなくなりました。

総合病院の整形外科へ入院。

MRIを撮ったら股関節を動かす筋肉と腰から上に向かって炎症を起こしているとのこと。

他にも血管や婦人科などで検査を受けたのですが、関係ないとのこと。

炎症が100%原因とも言えないということで、原因は不明で炎症がおさまったところで退院。

退院してからは左股関節から足首のあたりまで、しびれがとれず

痛みは完全にとれません。

それほど歩いたり立ったりしていないのに、気を付けていないと足がしびれて刺すような

痛みが出ています。

以前から(20年前くらいから)立ったり歩く時間が長いと股関節は痛くなっていましたが、

ひとよりもその時間が短かったです。

退院してからは、以前からの痛みともまた違うような、痛みのもとがうずいているような、

また歩けなくなったときのように痛くなりそうなそんな感覚があります。

日常生活は仕事をしているので、自宅ではほとんど動かないようにしているのですが

仕事に行けばまたしびれと痛みが出てきます。

他の病院に行こうかとも思うのですが、他の病院に相談するととセカントオピニオンをする前に

主治医とよく話をしてからのほうがいいと言われました。

入院した病院は整形外科では有名な病院のため、他へ行っても同じことをして同じ結果に

なる可能性が高いと言われました。

整形外科以外で考えられる病気があるとしたら、別の科に行ったほうがいいのかもと

素人考えで思ってしまいます。

原因不明と言われるほどマイナーな病気なのかもしれないと心配になってしまいます。

他に考えられる原因があったら教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

>退院してからは、以前からの痛みともまた違うような、痛みのもとがうずいているような、


>また歩けなくなったときのように痛くなりそうなそんな感覚があります。

症状が変化したのなら、再度整形外科を受診したらよいと思います。それでも解決策がないのなら、その時にどうするか考えるとよいでしょう。

AKA-博田法にはエビデンスに乏しく、その効果については私は懐疑的です。完全に否定はしませんが、まず最初に試みるべき方法ではないと思います。

お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院した病院の外来の予定が決まっているので、次回のときに今の症状を相談してみたほうがいいですね。
焦る気持ちが先行していました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/12 11:22

ケガをした訳でもないし日常の生活を送っていただけなのに痛みが出ることは良くありますが、ほとんどが関節原性の痛みやしびれ(感覚異常)です。



特に仙腸関節の機能異常(器質的変化と伴えば機能障害)は様々な関連痛や筋肉の過緊張による痛み・コリを起こし、何かの拍子に炎症を起こすこともあります。

この関節機能異常は疼痛だけではなくコリ・しびれ・冷感・脱力等様々な症状を引き起こしますが、画像には写らないため、画像上は異常ありません。関節面のすべりなどの関節包内運動が異常であるために起こります。

身に覚えのない筋骨格系の痛みはこれによるものが非常に多いです。

この関節機能異常〈骨盤の仙腸関節)を改善する方法は、先日テレビでもやっていましたがAKA博田法しかありません。

日本AKA医学会のホームページでお近くのAKA博田法が受けられる施設が探せます。

ただ、技術が難しいので受けられる施設は限られています。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
AKA博田法というのものは初めて聞きました。
ホームページで調べてみましたが、近くにはありませんでした。
距離的な問題と足に負荷がかかることを考えてそこまで通えるか迷うところです。

お礼日時:2014/04/10 18:35

もしもですが、他に考えられる原因という事ですので、あるとすれば「動脈硬化症」でしょうか。


血管が細すぎて、血液の流れが悪くなり、滞ってしまう。
知人が、寒くなると股関節が痛くなるようで、カテーテル治療をしていました。
やはり、股関節からだんだんと下の方に向けて、痛みやしびれが出て来るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動脈硬化の検査らしいことはしませんでした。
わたしも血管のつまりとか、そういうことが関係しているんじゃないかと
家族でも話していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!