アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今理系大学院の修士課程一年です。

初めは理系の研究者としてやっていくつもりだったので、教職単位など取らなかったのですが、今になって、やっぱり高校の英語教師をやりたいなと思うようになりました。

理系の大学しか出ていないので、英語教師になるなら文系大学に編入するか、入り直すかしなければいけないのかなと思うのですが、どうなんでしょう?

また、年齢などで採用試験で不利になることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

文系大学で教職単位をとらなければなりません。

でも、入学はせずに、
その単位だけをとるために講習を受ける事ができると思います。
各大学に問い合わせてみるといいと思います。

採用試験についてですが、
今現在は少子化が進んでいますから、
年齢で不利以前に採用枠が極端に少ないです。
実際、教員免許は持っていて、
塾講師などのバイトをしなが教員採用枠が空くのを待っている人も、
けっこういます。
高校ということなので、
私立校であればコネですぐに入れる場合もありますが、
採用枠が少ないのは同じです。
年齢は不利といえばそうですが、
30代で空きを待ってる人もたくさんいますから、
それに比べればまだ有利かもしれません。
でも、最近は、社会人経験のある人を採用する、
とういう傾向もあるそうなので、
一概に年齢だけでは言えないかもしれません。
    • 0

まず、あなたが在籍している大学の教務課に相談することが確実で情報も信頼できます。

また、年々教職の履修項目などが変更しているので、入学年度によって履修内容や必要な単位数も変わるようです。
それに編入しなくても、大学院に在籍しながら学部で教職を取ることはできます。
ただ、教育実習、修士論文が重なる恐れがあり、2年で終了できるかどうかは難しいところですね。
研究と教職を両立させるのはかなりのハードワークになることを覚悟したほうがいいと思います。
チョイスとしては3年かかるつもりで修士、教職の両立、
あるいは院終了後に編入、もしくは通信で資格を取る方法ですね。
(編入学、通信教育は今の状態ではダブルスクールになってしまうので、院は退学しないといけないはずです)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません、横着ですがまとめて返信させてください・・・

なるほど、大学を入り直す/編入学以外にも選択肢はあるのですね。
教えていただいたキーワードで検索して、大分情報収集できました。

その代わりどれにすればいいか迷ってしまいますね・・・

とりあえず教務に相談に行ってきます。

どの選択肢にするかはまだ分からないですが、頑張ります!

ポイントが2名の方にしか発行できないのが残念です・・・ どの解答もすごく参考になったのに・・・

しょうがないので「神様の言うとおり・・・」で選びました。ご了承ください。

本当にありがとうございました。

理系学部出身の方で、教職課程を履修しておられなかったとなると、

免許取得に必要な72単位のほとんどを取得しなければならないですね。
このくらいの数になると、教員免許を取得できる学部に編入した方が時間的にも金銭的にもよいかもしれません。

国立ではほとんどの教職に関する科目を取得しないと教育実習をさせてもらえません。
通信制では教育実習を行える過程に編入するとダブルスクールになってしまいます。
研究をしながら教職単位を取得するのは大変でしょうから、いったん区切りをつけられたあとがいいとおもいますね。

道は険しいですががんばってください。
    • 0

大学の通信教育学部や編入学という形であれば、理系であっても最短2年で教員免許状は取得できます。

これなら理系の大学であっても大学卒業資格を持っているのですから、編入が可能なはずです。

ただし、高等学校1種免許状を取得できる通信教育学部はあまり多くありません(下のURLの日大など)。ですので、昼間部の編入も考慮に入れてみてはいかがでしょうか?

私(文系D2、25歳)の同期で教職を目指している人がいましたが、学部卒業後、通教の科目履修生で教員免許を取り、今年先生になった人がいます。その人に比べたらaguitarさんは多分若いですよね?それに皆が教採に一発合格するわけではないのですから、年齢面はさほど神経質にならなくてもよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.cd.nihon-u.ac.jp/
    • 0