アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8か月の雄猫が掛布団におしっこするので困ってます。一週間前に去勢手術をしたのですが、それまでもたまにおしっこすることはありましたが、手術後に特に顕著になっています。
良い対処方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

去勢前からあったということなので去勢が直接的な原因ではないようなので、


マーキングでなければトイレ環境が気に入らないのが原因だと思います。

猫はその習性によりトイレ環境に神経質なので、
トイレ環境が気に入らなければ他で粗相をよく始めます。

その原因はというと、トイレ形状・砂・設置場所・砂の深さなど様々で
それらを1つ1つ試して気に入るものをチョイスしていくという作業が必要になりますね。
具体的には、使用してくれるのが多い鉱物系を安いトイレに入れて
それでピタリと止まるなら、それを中心にもう1つトイレを設置して、
飼い主が使いたい砂を試して問題なく使ってくれるなら、前のものを撤去。
撤去して問題が発生したら元に戻してまた最初からというのを繰り返して探していきます。

比較的、システムトイレをいきなり使用すると使ってくれない事が多いです。
メーカーが「使用率No.1」とか嘘宣伝するのが原因ですが、
砂を敷く厚さが数センチ増やしただけで治まったという例もあるので
色々考えて試してみることが解決するポイントになると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
その後、獣医さんにも伺ったところ、一般的に3つの原因があるとして、マーキング・頻尿・多尿の可能性を指摘されました。おしっこの量が少なくないことからマーキングの線は消え、頻尿・多尿についても心当たりがありません。
今回、トイレ環境という新たな視点のアドバイスをいただきましたので、猫砂の種類・量等の要因を探ってゆきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!