アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女子高生です。

簡単に体の説明をします。
線維筋痛症とリウマチと仙腸関節炎を発症しています。
線維筋痛症は全身、リウマチは腰とひざ、腰に仙腸関節炎です。
膝は少し変形しています。
毎日痛いです。辛いんです。

腰が大元で、腰の容態が酷くて、このままスポーツをして行けば妊娠して陣痛が起きた時に激痛が起こると言われました。
バスケが大好きでした。凄く大好きでした。これになって、プレーヤーやめました。親に、おばあちゃんにおじいちゃんに言われやめました。プレーヤーとして入ったのに、プレーヤーやめました。辛いです。私はプレーヤーで活躍したかったんです。前からやっていたんです。
彼氏がいます。社会人です。彼氏しか相談できませんでした。彼氏にかまってもらえなく鳴りました。私を怒って怒鳴るようになりました。
私は彼氏がいれば病気も頑張れると思ってました。彼氏は私を孤独にしました。
私が全部悪いんですよね。

部活も私の場所がなく感じます。自分ができないのに新入部員が部員がしてるのを見ると悔しいんです、辛いんです。
私は望んでなったわけじゃないのに、どうしてみんな私に冷たいのでしょうか。
部活にツイッターで部員の悪口を書き込む子がいます。その子に書かれて凄く辛かったんです。仮病じゃないんです。痛いんです。毎日毎日。
彼氏はどうしてか、別れたくないって言っています。私を邪魔者扱いするのに、毎日怒鳴るのに別れないって言うんです。私をどうして怒るのでしょうか。分かってくれないんでしょうか?ずっと孤独でさみしくて辛いんです。
私以上に苦しい人はたくさん居ると思います。でも私はこれが辛いんです。苦しいんです。助けてもらいたいんです。
部員に説明はしたけれど、たぶん分かってもらえてないと思うんです。本当にこんな事になって申し訳ないと思います。
私が全部悪いんですよね。
早く死にたいです。
早く死んで楽になりたいです。
心の半分以上がなくなってしまったようです。

苦しいです。さみしいです。辛いんです。
怒られるのはもう怖いです

A 回答 (10件)

いつも質問されていて、本当にお辛いのですね。



わたしも死にたいこともあったし、自殺を本気で考えたこともありました。
でも、死ぬのが怖くて、結局生きる道を選びました。

今は生きていてよかったと思っています。
わたしは統合失調症と多発性硬化症を患っています。
おまけにメニエールもありますが、これはクスリを忘れずに飲んでいれば、
特に何も起こらないので。

統合失調症は、最近まで本当に苦労しました。
でも、リハビリを続けているうちに、
ココロが心地よく、気持ちよい感じになりました。
季節の変わり目とかは相変わらず辛いですが、
クスリに頼りながらも、将来の希望が出てきました。

多発性硬化症はあまり知られていない病気で
わたしもなるまで、知りませんでした。
まだ診断が確定していないので(主治医には100%間違いないと言われています)
ちゃんとした治療を受けることができないので(クスリ代が高いらしいです)
今は症状の関節痛を抑えるプレドニンを毎日欠かさず飲んでいます。

たぶん、彼氏さんはあなたのことを好きだから、心配して
怒鳴ってくれるのだと思います。
そうじゃなければ、怒鳴ってもくれないし、無視されますよ。(経験あり)

わたしは今は知り合って1年半くらい、付き合って1年弱の同じ精神障碍者の恋人がいます。
やっと、巡り合うことができた。という感じです。
精神病以外の病気のことも少しずつ説明しています。

難病って本当になった人にしか辛さはわかりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も質問させていただいで本当にここのサイトに感謝感謝です。

rusei様も苦しいのに私だけこんななよなよして本当に申し訳ないです

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/11 21:14

ダメなものはダメ。


もうバスケをプレーすることができないなら
部活に入ってる意味なくないですか。
私も怪我から追いかけてるものが出来なくなりました。
私は追いかけてるもの一切捨てましたね。
もう二度と戻れないんだから。
違うものに目を向けていきませんか。
幸いあなたには別れない彼もいるんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/15 21:32

本当は死にたいわけじゃないのに、なぜ“死にたい”という想いが湧いてきて消せないのかについて書かれたサイトがありましたので、載せておきます。


http://cocoro-sora.net/COUNSELING/suicide.html

(死んだつもりになって)死んだふりをして生きるのが一番楽みたいですよ。
もう死んだと思えば、やめられなかった人とのつながりも切ることはできるはずです。
部活はやめても、社会的にサポーター同士のつながりもけっこうありますよね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
自殺について甘い考えは持てない、と考える人もいるということで、参考になるかもしれないサイトを載せておきます。

自殺は深い地獄に落ちるかもしれないという話です。
http://buyan77.com/blog/2013/07/special-gokuyo-h …

死にたくなったときには、(死んだと仮定した場合に)死んだふりをするにはどうしたらいいか考えてみてはどうでしょうか。
自殺した人は、天寿を全うした人とは別の世界に行くみたいですので、ほんとうに孤独になるみたいです。
すごく苦しい状態が続くそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/15 21:32

あなたの身体にある痛みはどの様にして治して行くのですか。



ここはメンタルカテですよね。
メンタルの心理療法の中の「リアリティー・セラピー」の考え方を読んでみませんか。
http://www.choicetheorist.com/rt_outline.html
このページに有る「外的コントロール」が働くとリウマチが悪化する説明もあるのですよ。
「外的コントロール」を無くすように、考えたり行動していますか。

ここでは紹介出来ないのでメルマガの名前だけ紹介します。

天風哲学のすすめ 新風 第10号 2002/09/09

この号に書かれた難病の子供がどの様にして、身体が動く様に成ったかを読めますよ。

どの様な健康の運命も人生の運命も、あなたの努力次第で変えることが出来ます。

「外的コントロール」の話と同じ様に、身体と心は一つに成って働きますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/15 21:33

現在40代後半の男性、線維筋痛症と診断されて約5年になります。


椅子に座っているだけで脚などが痛くなるので仕事もできず、生活保護で暮らしています。
歩いても杖をついたおばあさんに追い越されるくらいで、走ることはできません。
線維筋痛症って、なかなか他人は理解してくれませんよね、下手すると仮病に思われたり。

そんな立場で、私からmana-tsubakiさんに言いたいのは「がんばれ」の一言です。
mana-tsubakiさんはまだ高校生ですから、私よりずっと未来の可能性があるじゃないですか。
これから大学に通ったり、いろいろな楽しみが待っているはず。
スイミングを考えているとのことで、少し運動もできるんですよね?
がんばれる余地がたくさんあるじゃないですか。
私なんて、これから仕事ができるようになるのか、それ以前に40代後半になって就職口があるのか、未来があるのか悩んでいます。
死のうかなと思ったこともよくあります。

診断から5年と書きましたが、5年通院してきて、以前より圧倒的に症状は楽になりました。
完治はしていませんが、だいぶ歩くのが楽にはなっています。
自分に合う薬などが見つかれば、線維筋痛症も劇的によくなるようです。
mana-tsubakiさんは、自分で選べるいろんな未来が待っているはずです。

同じ線維筋痛症の人の回答があるといいかなと思い、書かせてもらいました。
他の方が挙げている『困ってるひと』、私も本屋でパラパラッと読みました。おすすめです。
今は文庫で読めるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばってくださいね^^

お礼日時:2014/04/15 21:33

私は精神障害者です。

貴方の辛い気持はよくわかります。
死にたいと私も思う時がよくあります。
意に反するかもしれませんが部活やめたらどうでしょうか
私も靭帯を断裂して部活をやめた過去があります。
それからは大学受験に必死に取り組みました。
今の社会は学歴社会です。学歴があるとそれなりの企業に入社できます。
そうするとそれなりの人達と出会い結婚も安定した人とできる可能性も出てきます
将来子供ができてパートなんかで働く時もやはり学歴が付いてきます
長い目で見ると高校時代なんてあっという間に終わりますが
高校時代ほんの少し努力するだけで将来は劇的に変わってきます。
別に一流大学を目指せというわけではありません
大学がどうしても無理なら専門学校で猛勉強して資格なり取ることによって
それなりの企業に入社できます。大手企業も夢ではありません。
何を言いたいかというとバスケだけが自分の全てではないということです。
だまされたと思って1年いや2年、勉強してみませんか貴方の将来は
劇的に変わるかもしれません。努力は決して無駄になりません
バスケで頑張れたのならきっと将来それが役に立つ時が来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お母さんとお医者さんに勧められて、体に負担にかからないスイミングをしようかと考えています。
勉強もぼちぼちしています

バスケが全てではありませんよね

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/11 21:51

死んだら楽になるって 誰から聞いたの?



死人に聞いたのなら確実だけど 死んで戻って来て 死後の世界は楽だ なんて言った人は居ないし
その様な本も出版されてません

この世が不要な物だったなら 人間は この世に産まれる事も無く 初めから死後の世界で産まれる存在だった筈

この世の人生を 全うしないで 死後の世界に行った場合 相当な苦しみがあるからこそ 自殺は駄目だって人間歴史が始まって以来 語り継がれてるのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
自殺はダメだと知っています

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/11 19:39

毎日、いろんな苦痛に耐えながら生きているのですね。


あなたの「死にたい」と思う気持ち、わかる気がしますよ。

あなたの病気とはちがうけれど、ある高校生の男の子が難病と闘い
再発を繰り返しながら克服し、今、プロ野球のどこかの球団にいます。
柴田章吾という選手です。
彼が闘病しているときに、頼りにした本です。

五日市 剛 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」

私も読みました。
あなたには幸せになって欲しい、なのでこの本をすすめます。


No.1さんの「困ってる人」、私も読んでみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

本よんでみようかな

お礼日時:2014/04/11 19:40

元うつ病だけどいい?貴女は、リウマチだの何々炎だと言うが、病気は、そっちもそうだけど、それうつだと思うよ。

妊娠しても、帝王切開があるし、望みなんかたくさんあるよ。貴女の症状をわたしは、絶望と呼んでいます。わたしも経験しましたよ。こんな自分では愛されるはずがないって。世の中には、貴女のこころを素直に受け止めることができる人が存在します。探してみなよ。世の中は、奪いさったものの勝ちだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は鬱なのでしょうか

頑張んないとって思うけど頑張れないんです

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/11 19:40

あなたに読んで欲しい本があります。


「困ってる人」(大野更紗)
図書館でも借りられるだろうし、買っても1000円としません。
ぜひ参考に。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみようと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2014/04/11 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!