アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅客機を運行するには離陸する空港から着陸する空港まで最低300km位の距離が必要ですか。

A 回答 (5件)

恐らく、「150席クラスのジェット旅客機を運行する場合、出発地・目的地間の航続距離は、150海里は無いと、利益を上げることは難しいですよね」と聞きたいのではないかと思います。

上記の条件で、かつ日本国内であれば、答えは「ほぼ、はい」です。日本国内は比較的高速な鉄道網が発達していますので、競争力を維持できるのは仰る通り300km程度、実際には現状500km程度になっているかもしれません。

競争力は、「他の移動手段よりも到着が早い」もしくは「他の交通手段と所要時間は同等ながらコストが安い」のどちらかですから、おのずと地形地理が関係してきます。
離島であれば、航空機は「他の移動手段よりも到着が早い」ものですが、乗客はさほど多くはないのでより小型の機体、ボンバルディアとかサーブとかになるでしょう(もっと昔ならYSとかフォッカーとか)。

という訳で、あくまで経済性との兼ね合いに過ぎません。
海を跨いだり、九十九折の山道を回避するためであれば、100km程度の運行距離でもA320、B737クラスの優位性は保たれます。
    • 0

プロペラ機とジェット機では最低飛行距離差がかなり違っていると思います

基本として旅客機の制限飛行高度と弾道飛行を書いてみると推測できます

大型のジェット旅客機だと数百キロは必要かとおもいますし、短距離の場合
今でも小型プロペラ旅客機で運行している地域は沢山あります
    • 0

北大東空港と南大東空港との間は7マイル(約12キロ)です

• 0

運行という意味がわかりませんが、

離陸-着陸だけであれば同じ空港が使えるように、距離ゼロでいいですよ。
離陸直後に引き返すなんてことがありますから。

運行というのが営業という意味なら、
競合する新幹線とか高速バスとの絡みが出るのでここでは言えません。
    • 0

奄美空港-喜界島空港は距離16マイル(約26キロ)です。

• 0