アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から猫を飼うことが夢でした。
大人になっても、時間があれば猫を見て、「かわいい」「飼いたい」と思い続けていました。
そしてようやく猫を飼いました。
とても素晴らしい日々でした。
うちの猫はどの猫よりも可愛く、
私の言うこともわかってくれるし、私も猫の言うことがわかるし、
一緒にスポーツやゲームもできましたし、一緒にいて楽しかったです。
しかし、猫は年を取って死にました。
それ以来、どの猫を見ても、ただの毛むくじゃらの動物にしか見えません。
だいたい、言葉が全く通じません。
私が「猫と会話ができる」といっても、誰も信じてくれなかった意味が、
飼い猫が死んだ後で、ようやくわかりました。
言葉が通じないので、どの猫も馬鹿だと感じ、物足りなく思います。
容姿の点でも、どこにもうちの猫のような可愛い猫がいません。
本当は、また猫を飼いたいのに、飼いたいと思える猫に出会えません。
猫を飼っていて、死に別れた人は、みんなそういう気持ちなのでしょうか?

また、猫の動画を見ると、人間と猫とで言葉が通じ合ったり、
スポーツやゲームを一緒にしている猫と飼い主の姿がありますが、
その子たちはうちの猫と同類だと感じて、かわいいと思えます。
でも、どの猫もそうなるわけではないんですよね?
私はたまたま運が良かったのでしょうか?

猫を飼う前は、どんな猫でも、猫だというだけでかわいいと思えたのですが、
私は贅沢になれて感覚がマヒしてしまっているんでしょうか?
いずれ、どの猫もかわいいと思えるようになるでしょうか?

A 回答 (3件)

亡くなった猫ちゃんの事が体の中に大きな喪失感の空間があって苦しまれている様ですね。


実は、うちも同じで、娘が小学3年も頃から飼っていた猫が、6年前に亡くなってから、家族みんな、喪失感で、とても苦しい思いをしていました。娘は体調まで不調で、元気が出ない状態でした。
ペットフードやグッズ、おもちゃが並べられているところに行っても、今は全然関係ないから、むなしいね。と、残念がるばかりでした。
それから、時折、ペットショップに行ったり、里親探しのサイトを見たりしましたが、ピンと来る事が無く、今度はスーパーの張り紙に白い猫の里親探しを見つけて、一時預かって見ましたが、ダニ取りや、シャンプー、爪切りなど一生懸命綺麗にし、おいしいものを与えて、どんな子か様子を見ましたが、全く
不思議なくらい、気持ちがちぐはぐで、それに体から発するアレルギー源の様なもので、私も娘も具合が
悪くなり、とうとう、お返しする事になりました。
その後、もう、うんざりの気分でしたが、去年3月に引越しをする事になり、引越し先が猫を飼うには
とても良い環境だったので、また探そうかと言う事になり、さんざん探していましたが、これと言うものは無かったのですが、偶然、娘が里親探しの写真の中に、昔の猫とそっくりの猫を見つけて、すごい似てるね。どう思う?と言う話から、その猫(6ヶ月)をもらいに、九州から四国香川県まで行く事になりました。現在はしっかり家族になって、元気にみんなを癒してくれています。
ーー娘が、サイトの中で、飼っていた猫が事故か何かで亡くなって悲しかったので、自分の子になって、絶対生まれ変わって来て欲しいと、頼んだそうです。そしてその事が解る様に体のどこかに印を付けて来て欲しいと言ったそうです。--そして数年後、男の子を授かり、その子が腕にあざがあって、そのあざが、亡くなった猫の手の怪我と同じ場所にあったそうです。それで、ありがとう、生まれ変わって来てくれて。と感謝し、その子を大切に育てていると言う話を知り、--今の猫の下腹から足の付け根にかけて、黒い渦の様な毛の模様があって、(普通の猫は大体お腹は白いのが普通の様ですが、)それを見て、(昔の猫は乳がんでお腹の半分のお乳の部分は切除し、その後も、足の付け根部分の切除しきれなかった所が結局再発したので、)生まれ変わりの印かも知れないと感じる様になりました。
ーー最初は生まれえた時から飼っていて、娘とは話せるぐらい意思の疎通が出来ていたので、新しい猫は
当時6ヶ月で、暫く野良の経験がある為、とても気が小さく、怖がりで、すぐに噛もうとしたり、安心して身を任せてくれるまで時間が掛かりましたので、昔の猫の様な猫にはもう会えないと嘆いていたのですが、--生まれ変わりかも知れないと思う様になってからは、昔の猫が私達を心配してわざわざ生まれ変わって来てくれたのかもと思う気持ちが、新しい猫に伝わって、不思議に会話が出来る様になって来ました。--性格の違いは有りますが、まるで、昔の猫の子供だと思ったらちょうどそんな感じかなと、そんな風に感じながら、--昔の喪失感、心の寂しさが無くなり、とても癒され、家族が再び元気になれました。---昔の写真を見ると、猫だけが同じで、私や家族だけが更けている様な錯覚さえ覚えるくらいです。
ーーきっと、昔の猫ちゃんと同じ目の賢い猫ちゃんに会えると思います。
ーーやっぱり、飼うとなれば、どの猫でも良い訳は無いし、可愛さだって全く違うと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上手く説明できない私の気持ちや行動を代弁していただいたようで、
読ませていただいてスッキリしました。
貴重な体験談を書いていただきありがとうございます。
希望が持てました。

お礼日時:2014/04/14 15:49

訂正です。

"娘が小学3年の頃から飼っていた猫が”です。
見直しで気づかないで投稿してしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です。
ちゃんと読み取れました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/14 15:34

同じような経験があります。



猫ではなく犬なのですが、小さい頃から兄弟同然に育ち、
父が飼ったのですが家族では私にしかなつかずに
いつも一緒で当然のように会話をしていましたが、誰も信じませんでしたね。

とはいえ、犬なので人間と一緒に育てば先に亡くなりますので
わたしが中学生のころ亡くなってしまいましたが、
すぐにまた父が同じ柄の柴犬を飼ったものの、まったく可愛いとは思えずに
交通事故で亡くなったのですが、どうでもいい物を無くした程度しか感じませんでした。

それから長い間、ペットは飼わなかったのですが、
どうしても飼いたいと1年以上思い続けていたところに
今の子が野良で処分寸前という出会いがあり、うちの子になりました。

生後一ヶ月だったので手を焼きましたが、
今では言いたいことは分かるし、こっちが言うことにも返事してくれます。
裏声でカラオケすると「変になった!」と本気で心配してくれるほどですがw

ペットは飼い主に似るとよく言いますが、
良くも悪くもよく写すカガミみたいなものなのでしょうね。
心から飼いたくて飼い、愛情を注いだペットはそれだけ返してくれますし、
また、そういったペットはどんな柄・描種の子であれ「ウチの子が一番可愛い!」です。

そういう時は必ず来るものと思ってましたから、
わたしはこの気持ちが本当なのか?取りあえず1年は我慢してみようと思いました。
あとは「出会い」ですね。
今はそう思えなくても質問主さんにもいつかそういう日がちゃんと来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッとさせられました。
死んでしまった私の猫は、殺処分寸前でうちの猫になりました。
そういう出会いでしたので、もし次に殺処分寸前の猫と巡り合えば、
また可愛いと思えるかも知れないと思えてきました。
励ましていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/04/14 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!