アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションを優先予約で購入することになりました。
抽選だったのですが、他の応募もなく購入できることになりました。
以降のステップとしては、
1.オプションの相談
2.上記同日に申し込み(申し込み保証金支払い)
3.契約金の振込み(物件費用の1割)
4.上記翌日に契約会(重要事項説明会)
5.融資申込み会
6.引渡し(申し込みから約1年後)
となっています。

現在は優先予約の申し込みを「購入申込書」と記載のある
書類に必要事項を記入し、申し込んでいます。
そこには、物件の売買代金と自己資金の記載が既にされています。「変更可能」と業者の方は言っていましたが。

そこで質問です。
・値引き交渉をするタイミングはどこが良いのでしょうか?いまのところ、オプションを選んで最終的な価格がきまってから申し込み金を払う前に交渉しようと考えています。
・一般的に新築マンションの値引きはどれくらいが相場なのでしょうか?
・今後注意しなくてはいけないことは何かありますでしょうか?

まったく知識がなく、本など購入してはみましが、不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

新築マンションの値引きという話はありますが、それは「ある期間に売り切りたい」という販売業者側と、「どうしても買いたいが予算が足りない」とか、「ここまで下がれば他の物件をやめて購入したい」とかいう客の側の思惑とが合致した場合です。

かなり売れ残りがあるような物件の場合、とんでもない値引きがある(実は最初から利益を過剰に乗せてるだけ)のを常套手段にしている業者もあるように聞きます。数百万円単位で値引きなんてのを聞きます。
売れ残りが長期化すれば色んな経費が発生します。
広告やモデルルームの維持、人件費などで月に数十万から数百万かかってしまいます。

まともで人気のある優良な物件の場合、値引きなんか期待できません。
質問者さんのケースですが、まとも物件でまともな業者なら値引きは期待できないのでは?
オプションの部分で交渉する余地はありますが、値引きするのが当たり前、ごねるのが当たり前というスタンスはやめたほうが良いと思います。
    • 0

>値引き交渉をするタイミングはどこが良いのでしょうか?

”オプションを選んで最終的な価格がきまってから”というのは遅すぎると思います。マンションの販売とオプションの販売はまったく性格の違うもので金銭面ではまったく別の商品と考えたほうが良いです。

>値引きはどれくらいが相場なのでしょうか?
 相場なんて有るのですか?

>今後注意しなくてはいけないことは?
 関西では値引きというものが当たり前かどうかわかりませんが、他の方の回答にも有るように値引きを前提というのは解約をされることに注意が必要だと思います。販売会社としては無理な要求をされれば、他の人に販売をすれば済む事ですから。
    • 0

新築マンションでも値引きをするケースはありますが、優先予約で購入する場合は無理でしょう。

何度も追加募集をかけてもなかなか埋まらず、最後の最後にどうしても売り切りたいという物件なら値引きもあり得るかもしれませんが…

>・今後注意しなくてはいけないことは何かありますでしょうか?

重要事項説明会では、話をよ~~く聞いて、少しでも不明点があれば突っ込んで質問することでしょうか…
ちなみにウチの場合、申し込み保証金支払いの時に重要事項の説明を受けており、帰宅後説明書を穴の空くほど読み込んで解らないことは担当者に電話で尋ね、納得の上で契約金を振り込み、手続き…という形をとりました。
そうしないと、重要事項説明の時点で「え~っ、聞いてないよ!!??」という話が出てきても、契約金を振り込んだ後ではもう後戻りができないからです。(もちろん、契約金を流す覚悟があれば別ですが…)
販売会社や物件によっても多少手続きの進め方は違うと思いますが、とにかく気になっていることは担当者にどんどん聞くこと、これが重要です。
    • 0

こんばんは。

(^^)

我が家も3年半前に新築マンションを購入しました。
そこで思うのですが、基本的に新築マンションは、値引きをしないのではないでしょうか?
何故なら、営業マンの力量で勝手に値引きしてしまうと、
同時期に購入した同じマンションの住民からクレームが付くからです。

最近でも、多摩ニュータウンの売れ残り物件の値下げが話題になりました。
あれは、販売から10年経ち、管理上も売れないと困る、ということで、
管理組合が合意して値下げに踏み切った、と聞いています。
そのことからも、新築マンションの値引きは、交渉するのは自由ですが、できない気がします。
・・・というか、ワタシは今まで周りで聞いたことがないので、
ちょっとびっくりしています。
ワタシが無知なだけかもしれませんが・・・。
    • 0

値引き交渉は意外と難しいかもしれません

マンションは建築中なのでしょうか?
それとも建築前なのでしょうか?
多くの場合、建築中に契約~引渡し検査時に銀行融資契約となる場合が多いと思います
引渡し検査時に値引き交渉をするほうがスムーズに値引きの方向に持っていけると思います
たとえ小さな事でもクレームをつけて、この客は・・・と思わせるのも手かも
がんばって下さい♪
    • 0