プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人はよほど外国人の目が気になるのですね。最初は少し興味本位で結構見ていましたが、最近うんざりしています。

どのように見られているかが気になるのはまだ劣等感の裏返しだと思うのですが・・・。おそらくこのたぐいの番組は世界広しといえども日本だけではないかと思います(あと近くに2国くらいあるかも?)。

いい加減に自立しましょうよ。日本が世界一優秀だと信じ込むのもどうかと思います。とにかく劣等感があるから、英語ができないとか、英語ができれば、白人にでもなったかのように、ジェスチャーまで欧米人になってしまう。つまり、日本人をやめる人も出てくるようです。

一部の会社では、社内公用語を英語にするという暴挙にまで及ぶのは、愚の骨頂だと思います。

「YOUは何しに日本へ?」という番組がおもしろいと思うか、おもしろくないと思うかは、人の自由だと思えばそれまでですが、おもしろいと思う人は、逆に日本から外が見えていないのではと思う次第です。

どう思われますか?

A 回答 (1件)

いいご質問ですね。

概ねjjubileeさんのお考えに賛成です。
日本では江戸時代に鎖国がありましたし、昔から島国根性という言葉もあるように、島国の中で培われたいろいろな考え方が未だに生きてますね。
「劣等感の裏返し」ともいえるでしょうが、私は外国人が怖いのだと思います。
日本人は欧米人などの背が高く脚も長い、鼻も高いなどと比べると、どう考えても劣勢ですね。
もちろん人間としての価値は同等なのですが。
「いい加減に自立しましょうよ」は大賛成です。
しかし、日本人の多くは自立という意味が分からないのですね。多分自立って何?という人が多いと思います。幼少の頃から、家庭、学校、職場でも自立ということを教えていないですね。
自分で勉強している人は自立の意味も価値も分かっていますが、学んでいなければ考えたこともないのではないでしょうか。
現在でも、日本人は島国人が多いと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

私より深い読みをなさっていることに驚きと感謝です。「日本人の多くは自立という意味が分からないのですね。」とここまで考えてはいませんでした。

物としての環境は欧米並み、いや欧米を越えた部分も見られるようになったとしても、昔ながらの「村人(むらびと)」という心理的環境からは脱却するのは難しいようです。いいところもあるのですが、自立という視点からは障害になっている部分も多いような気がします。

ご回答ありがとうございます。