プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで教えていただいたカノン(パッヘルベル)は そもそも 楽器は何で演奏するのが正統なのですか
別の聞き方をすれば、何で演奏するように作曲されているのですか。

いい曲なのでピアノ演奏のものを購入しようといっぱい探したのですが、好みのが見つかりません。
音質がいいこと、変に編曲されていないこと(ようするに素直なこと)、

4分程度だといいのですが
ストリングスでなくピアノ 
勿論有料で結構ですでも一曲単位で買いたいのです

ご存知のかた教えてください
何ならレンタルCDでもいいですが

A 回答 (5件)

すみません、2度目の書き込みです。


「カノン」だけをいろんな演奏家のもので収録したCDを持っていて、ピアノで山田千夏さんという方が演奏していました。

これがそうです。演奏時間は3分台です。


アルバムはこれですが、ダウンロードはないかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%91%E3%83%83%E …

この回答への補足

見つけた itunes
https://itunes.apple.com/jp/album/canon*canon/id …

補足日時:2014/04/21 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ録音もいいし 私が探していた条件にピッタリです
嬉しいです。
絶対買います。
何とかして山田千夏さんの物を探します

それにしてもカノンだけを入れたCDを持っているってどんな人なんでしょう 音楽評論家とか? まあいいか

それだけ音楽って人を魅了するのですね

ありがとう ありがとう

お礼日時:2014/04/21 19:50

皆様素晴らしい回答でもはや私の出る幕はないのですが、


カノン(パッヘルベル)に興味を持たれたようなので蛇足なんですが・・・



山下達郎の「クリスマスイブ」はご存じだろうと思います。
ここの1:56~2:12はまさに「パッヘルベルのカノン」を引用しています。

ご参考までになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますとも名作CM JR東海クリスマスエクスプレス
何度もみました。

そうなんですが 情報有り難う 今度ゆっくり聞いてみます

お礼日時:2014/04/22 10:31

ピアノ演奏だとジョージウインストンのバージョンがわりと有名じゃないかと思います。


ウィンストンはジャンル的にはヒーリングやジャズになるのですが、大胆にアレンジすることもなく聴きやすいものになっています。

とりあえず聴いてみてください。ただ演奏時間は4分は過ぎますけど。


収録のCDはこちらですが、mp3で販売していたので、そのリンクを貼っておきます。
9曲目がそれに当たります。他もバッハなどのクラシック曲で、例えば3曲目のjoyは「主よ人の望みの喜びよ」です。
1980年代にかなりヒットしたアルバムなのでレンタルもあると思いますよ。
検索すると発売元が変わって何度も再版しているようですし。
http://www.amazon.co.jp/December-George-Winston/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね 色々調べてくださって本当にありがとうございます

お礼日時:2014/04/21 19:46

もともとバイオリン3本と通奏低音のために書かれています。

(Kanon und Gigue für 3 Violinen mit Generalbaß)

    下記では、バロックバイオリン3本、バロックチェロ、バロックオルガン、テオルベ、各一つの「オリジナル」楽器で演奏されています。
    
    テオルベはこんな感じです。
    https://www.google.com/search?q=Theorbo&client=f …

    ピアノ版は#1さんのおっしゃる通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり弦楽器ですか、私も弦楽器のを持っているのですがピアノ版もいいなあと思って質問したのです。
電車の中で携帯で聞ける肩のこらないものと思いました

情報感謝いたします

お礼日時:2014/04/21 12:49

元々はバイオリン×3+ストリングバス の構成です。



ピアノで演奏される場合は、
通奏低音のパートに何らかのアレンジが施されてる場合が多いようです。
原曲に忠実なのはやはりストリングスだと思いますね。

iTunesだと、ピアノで比較的素直なアレンジのがこちらになります。
https://itunes.apple.com/jp/album/qiunopiano-jun …
(5曲めです。演奏時間が6分なのでかなりゆっくり目ですがアレンジは素直です。)

ただ、やはりストリングスの方が原曲に忠実です。
https://itunes.apple.com/jp/album/canon-in-d-maj …
(シュトゥットガルト管弦楽団のがオススメです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

染谷俊のピアノ曲が好みです。ストリングスのは持っているので肩のこらない4分程度の録音のいいものがほしいのです。
確かに素直ですね、でもちょっと早送りしたくなりますね

素直という意味は、原曲に近いとかではなく、ジャズっぽいとかオルゴールとか そういうのがあったので・・

いい曲をありがとうございました
また 見つけたら教えて下さい 私も探します
電車で聞く為です

お礼日時:2014/04/20 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!