プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年受験生で
明治学院大学付属高校を受けようと思っていますがお母さんに大学が明治学院だよ?いいの?と
言われました。
嫌なわけでは無いんですが
もう少し上の大学に行きたいと思っています。

付属高校に進学をしたら、
どのような場合に違う大学を受けることができますか?

明治学院大学付属高校について
知っていることなどあればそれも教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

元塾講師です。

私自身は(明治学院ではない)大学付属の高校出身で、他大受験しました。
 付属校であっても、内部進学せず(できず)他の大学に進学することはあります。ただ、その割合というのは学校によって大きく違います。慶應の付属校はほぼすべての生徒が慶應に進学する一方、早稲田では以前の早稲田実業では7割程度のこともありました(早実は付属ではなく系属ですが)。日大は、全国の付属生に対して一斉試験で評価をします(紀伊国屋という大きな書店では内部進学者向けの過去問等があります)。

他受験に関しても制度は様々です。
 多くの場合、内部推薦を辞退することになりますが、中央大学付属は「国公立の受験はOK、私立も中大にない学部(医学部や音楽系など)はOK、不合格だったら内部進学できる」という制度もあります(さらに学校のパンフには指定校で慶應に進学した人も載せる等なんでもありな感じです)。学校によって制度の変更等もあるので、興味がある学校は調べることをお勧めします(入学後が変わることはありませんが、私の学校では、私の代では原則全員推薦権がありましたが、一つ上は権利が生徒数の7割程度にしかありませんでした)。

明治学院に関しては、明治学院(高校)を第一志望にしていてそのまま明治学院大学に進学希望している人と、マーチ等のワンランク上の付属に不合格になって「受験しようかそのまま内部進学しようか悩んでいる人」もいるようです。
 私自身、他大受験した経験から書くと「他大受験をするからには、内部推薦でいける以上の大学しかだめ」という発想になりやすいです。そのため他大受験する人の覚悟はしっかりしたもので(内部推薦を得られなかった場合でも)難関大学に合格しやすいです。また中学・高校受験でしっかり勉強した人が大半なのでそこそこの公立トップ校を凌駕する実績が出ます。そういう意味では大学受験において公立トップ校より(競争できる環境という意味では)いいと言えます。ちなみに、私の高校もキリスト教の高校でしたが、1回はキリスト教の学校に行くことは人生において大いに意義があると思います(私自身はキリスト教徒ではなく、こうした利点も卒業後に感じているものです)。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

すごく詳しく書いてくださって
本当にありがとうございます。
キリスト教の学校というところに惹かれていたのもあるのでその事も書いていだだいていて助かりました。

http://www.meigaku.ed.jp/course-info/course-info …

明治学院に進むのは半数

卒業後の進路

卒業生の約半数は、系列校特別推薦入試で明治学院大学へと進学します。
残りの多くは他大を志望しており、本人の自主性を重んじながら適切な進路指導を行っています。 ※2013年3月の卒業生300名のうち110名が系列校特別推薦入試で明治学院大学に進学しました。
    • 0
この回答へのお礼

他の大学を希望する生徒が半数以上もいるんですね!前向きに受験を考えることができそうです。
ありがとうございました。

>付属高校に進学をしたら、どのような場合に違う大学を受けることができますか?

いろいろ。内部推薦とか内部進学を断った場合とか。内部推薦を受けられなかった場合とか。
    • 0
この回答へのお礼

内部進学を断ることもできるんですね!
すごく参考になりました。