アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半、女性です。

小学生からずっと同じ学校だった友人がいます。
その後も、共通の友人を通して、たまに会ったり噂を聞いたりします。
彼女は10年前位に結婚して子供もいます。

私は昔からこの友人が嫌いです。
なぜなのか自分でも分かりませんが、見てるだけでイライラします。
自分が独身で彼女が結婚しているからではないです。彼女が結婚するずっと前から、学生の頃から嫌いです。

彼女に嫌味を言っても、困った様子は見せるものの、何も言いません。
みんなで会っている時なども、私に普通に接してきます。
嫌味など言っても全く言い返してもこないので、それが余計に苛立ちます。
彼女も私のことは嫌いだと思いますが、そういう態度も見せません。

昔から、表情や態度が、いつも「私は幸せです」と言っているような感じで、イライラします。
ハッキリ言って美人ですが、謙遜しているところもわざとらしい気がして腹が立ちます。
彼女が幸せな噂を聞くと、おもしろくないです。

釣りではないです。
共通の友人がたくさんいるので、完全に縁が切れないのですが(噂は耳に入ってくるでしょうから)、昔から彼女の存在自体嫌でしたが、どうしたらそう思わなくなれるでしょうか?
彼女のことでいちいちイライラするのも、どうにかしたいです。

A 回答 (10件)

共通の友人がいると縁を切れないものなんですか?

だってその人との関係でしょ。
1対1の関係に外野は関係ありません。

ぼくは群れるの嫌いなので、あなたの気持ちがわかりません。
こういう価値観の人間もいるということです。

割り切れませんか?
割り切ったところで死にはしないのに。
    • 0

>きっと彼女が何をしても腹が立つんだと思います。

でしょうね。
恐らく彼女があなたに嫌味を言われてやり返したらやり返したで腹が立つでしょうし、美人をひけらかせばイライラするでしょうし、私は不幸ですと言う顔をすれば辛気臭い顔するんじゃないと怒りが湧くでしょうね。
もし彼女が不幸な境遇になったと聞いたら溜飲が下がるでしょうけど。
要するにあなたは彼女が他人から「良い」と思われる部分が嫌いで許せないのです。

質問を読む限り彼女に非があるとは思えませんからどうにもならないでしょう。
唯一の方法はあなたが悟りを開く事くらいです。
    • 0

推測にすぎませんが、質問主さんにこういう傾向がありませんか。

・厳格あるいは放任、いずれにせよ、すこし風変わりな家庭環境に育った
・子供のころは愛情過多もしくはその逆
・完璧主義

・一見おとなしそうに見られるが、実は芯が強く気も強い
・負けず嫌い
・いまあるいは直近のパートナーは、マイペースであまりかまってはくれない

学生時代からのお仲間とのことですが、まあ誰でも、お書きの御友人のようなひとがいたら、それはもうがっつり仲良くなるか、逆に嫌うかの二択しかないでしょう。
・美人、それをひけらかさない
・公平で誰にでも親切
・天然で愛されている、つまり雰囲気が柔らかく人に愛されやすい
・独身組の中で子供をアピールしても応援されるほどの立ち回り上手
・質問主さんに好かれていないことは知りつつ公平な態度は崩さない
・彼女を批判しようものなら、周囲はかえって彼女をかばう

わたしの職場に、ものすごく出た杭、としか言えない女性がいます。モデルのような美人で、30代後半。子供は複数いて、キャリアも確率している。人柄も申し分ない。

競争心豊かな女性があつまる職場ですが、この彼女を悪くいう人は誰もいません。逆に、彼女ほど素晴らしくない、もっと普通の女性は悪くいわれるんです。

結局、質問文の彼女は、質問主さんにとって、出すぎた杭と出る杭との中間に坐する存在ということなんでしょう。質問主さんに自覚がおありかどうかわかりませんが、彼女は今も昔も、質問主さんになんら害は及ぼしていない。なのにそこまで気になるということは、多く指摘されているように、やはり質問主さんの側になにか原因があるのでしょう。

質問主さんは、こうあるべし、という考えが強いのではないですか。たとえば、彼女は子供の画像をラインに乗せて、それを独身組の中で応援するひとがいる、とのくだりですが、質問主さんは日ごろから、たとえばご自身に子供がいても、独身者の間では沈黙を貫いている。だから彼女の行動が癪にさわるのでしょう。

お気持ちはお察ししますが、彼女は立ち回り上手で、これからもグループの中で人気者でありつづけるでしょう。彼女の存在を見ないようにするか、彼女に対するいらいらは、自分自身の複雑さから発するものであると認めるか、それができないなら、グループを離れるか、しかないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>・美人、それをひけらかさない
・公平で誰にでも親切
・天然で愛されている、つまり雰囲気が柔らかく人に愛されやすい
・独身組の中で子供をアピールしても応援されるほどの立ち回り上手
・質問主さんに好かれていないことは知りつつ公平な態度は崩さない
・彼女を批判しようものなら、周囲はかえって彼女をかばう

これはあるかもしれません。まわりが彼女に甘いような気もします。

結局、彼女にイライラしない方法は、無理そうですね。

意識し過ぎですね。

空気のように気にしないことが一番でしょう。

「嫌い」という気持ちがあるから、逆に彼女の行動を追ってしまうんです。
だから、余計に嫌いになる。

気にしないようにしていれば大丈夫ですよ。
彼女のことは、「好き」も「嫌い」も一切口に出さない、言葉にしない、考えないようにすることです。

もちろん、すぐには出来ません。
でも、頭に出てきたら、すぐに違うことを考えましょう。
「彼女が嫌い」と思うことで、逆に彼女に執着してしまっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

普段は彼女のことを考えていないのですが、みんなでラインでトークしていたり、みんなで集まった時に彼女がいたりするとイライラしてしまいます。

きっと彼女が何をしても腹が立つんだと思います。

何となく自分にないものを持っているとか。

無意識のうちに嫉妬させるものが、あるのでしょうか・・・?

あまり気にしないで嫌いな人とわざわざ付き合うことないと思いますよ~
気の合う人とだけ付き合っていれば楽ですよ~

嫌いな人とも表面だけでも付き合えれば、世渡り上手になれます。
    • 0
この回答へのお礼

私にないものを持っているというのはありますね。正反対ですので。
まず怒っているところを見たこともないので、それも嘘っぽい感じがします。

子供がいて忙しいのであれば、グループからの誘いに応じないで断ってくれれば、付き合わなくて済むのに。

>嫌いな人とも表面だけでも付き合えれば、世渡り上手になれます。

彼女の方はそうですね。私は大人げないのでなかなかそうなれなくてイライラしてしまいます。

何故そこまで嫌いな彼女に執着するのかよくわかりません。

頻繁にやりとりがあったり、業務上いやでも付き合わなければいけないわけでもなさそうだし…

嫌なら付き合わなければいいだけの話だと思いますが…
相手の女性も当然あなたの気持ちはわかってるのに、大人の対応。

何故嫉妬したり異常なまでに執着するのでしょうか?

ひょっとしてあなたは昔から彼女のことが好きだったのではないですか?

あなたの思う通りにならず月日が流れ、どうしても忘れられないことが異常なまでな憎悪に変わっていく…

違ってたらすみません。

嫌いな人を友人などと言わず、忘れて考えないようにしてあなたの人生を歩めはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

執着したり関わったりしたくないのですが、交友関係が同じなので、自動的に関わることになってしまいます。
ラインのグループトークにも彼女がいますので。
誰にでもいい人ぶってる感じも苛立ちます。

友人と言ったことに対して、皆さんそう言いますが、「知人」にしておけばよかったです。一応いつも遊んでるメンバーの一人なので、「友人」と書きました。

彼女以外独身なので、居づらくなって、彼女の方から抜けてくれることを期待していましたが・・・。

女性特有の嫉妬心でしょう。

彼女の大人な対応。
彼女の容姿端麗さ。
ありとあらいるところが目について気になり
自分自身と比較して
嫌悪感を抱き続けているのでしょう。

しかし何故こんなにも嫌っているのに
彼女の事を「友人」とするのかが私には理解できません。
知り合いでしょう。
だって「嫌い」なのですから。
ともだち。ではないでしょう??

そして貴方は凄く姑息。
嫌味を言ってみたり。とか。
女性はこういうところが多々見受けられます。
私も女子高なので主様のような方沢山みてきました。

自分で彼女が「イライラ」の原因ってわかっているならば、
もうカミングアウトでいいと思います。

人間ですから好き嫌いがあるのは当然で、
協調性が重視される学生時代だったら
そこはグッと我慢して周りの目がきになるだろうから
苦笑いしながらでも彼女や彼女の友人達との会話にも加わらなければいけないでしょうが、
もうそんなちっぽけな世界にいるわけでもない訳ですよね。
貴方も彼女も。

私は学生時代から自分が嫌いな相手にはハッキリと意思表示を表し、
ここが嫌だ。
と本人目の前でも(いかんせん陰口が嫌いなので)言いましたが、
貴方も、本人にはもう会わなくていい状況を作り、
友人に、
私はどうもあの子とは気が合わないみたいだし、
あの子の事を聞くだけで虫唾が走るので
その話題やめて欲しい。
と言えば済むだけのことではないですか?

そこが女性のややこしいところなのかも知れないですけど、
わざわざそんな嫌いな相手と会う必要もなければ、
会話を聞く必要も無いわけで。
あなた自身も嫌味をいう事や、
相手の女性も嫌味を言われる必要性も無いわけですから。

もし仮に、そんな事友達に言えない。
なんて事があれば
それは「友人」でもなんでもないですよ。
本音が言い合えなんて「友人」ではないです。
ただ単に、貴方が仲間にいれてもらっているだけの関係ですよね。

どうすれば嫌いになれないようにするか。
と質問されていますが、
女性という性質上、
一度嫌いになった相手は、
どんなに相手が不幸な目にあおうとも、
自分が余程の事でその人に助けられたとしても
受け入れることは容易ではないです。

なので、
貴方が友人との付き合いを一切断ち切るか、
友人に「カミングアウト」するしか方法はありません。
大人になっての友達もできていることでしょうから、
もっと視野を広げてその人と合わない方向で物事を勧めて欲しいですね。

大人なんですから、
嫌いな相手に嫌味を言うなんて子供じみたことやめたほうがいいです。
性格は顔ににじみ出ますから、
ますますあなた自身が心に傷を負いかねませんし、
周りから受け入れられない心の寂しい人になりかねないと私は思います。

嫌いな人には「嫌い」という勇気を。
もしかしたら、そんなに気になる相手なので、
実際は大好きで、大親友になれるかもしれないですよw

実際私は高校時代「○○さんのそういうところ嫌いだし、直したほうが良いと思う。」
と言ったところ。
「はっきり言ってくれてありがとう」
と感謝され、又それ以来なんでもお互い言い合える仲になり、
親友になれました。
    • 0
この回答へのお礼

彼女を実は好きではないのかというのは、それはないと思います。
彼女が自分よりなんでも優れているとは思わないので嫉妬なのかはわからないです。

彼女はとても天然だとみんなに言われていますが、私は計算だと思います。

>嫌いな相手に嫌味を言うなんて子供じみたことやめたほうがいいです。
これはもうやってないです。昔のことです。どうせ言っても彼女は気にしない素振りですので。大人げなかったと思っています。

関わらなければ良いのですが、交友関係が同じなので、難しいです。

>どうしたらそう思わなくなれるでしょうか?

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。

つまり、そうなっちゃったあなたの今までの意識のままではどうにもなりません
ということです。

第三者の赤の他人から見ると、自分の手で自分の首をキリキリ
締め上げているように思えます。
損得勘定すれば損な行為というか事態であることは明快でしょう

お相手は少なくともあなたよりは大人ではないのかな・・と思われます。

どこかで今までのことはいい加減なところでもう割り切って、開き直らないかぎり
どこまでも引きずっていかなければなりませんよね

固執・執着しているうちに恨みや怨念になりかねませんし
老婆心ながら精神を病むようなことにもなりかねません

いかに相手云々と言ったところで相手を変えるわけにはいかないのですから
自分が変わるしかない単純な話なのです。

ここは冷静な大人の理性を取り戻して感情を制御し賢明な判断をして
方向転換すべきと思いますよ

どこまで行ったって自分は自分であり人は人なんです。

とにかくいくら考えてもしょうがない話はしょうがないし
仕方がない話は仕方がない・・ですよね 
正解はありません言えるのは全てあなた次第というだけのことです
    • 0
この回答へのお礼

卒業後別々の道に進んでるはずですが、腐れ縁的な感じです。
ラインのグループに彼女も入っているので、みんなでトークしていると彼女も入ってきますし。
ラインの画像を子供の写真にして、画像を変更する度にタイムラインにのってきて、彼女以外独身で子供いないのに、見たって可愛くもなんともないと思います。
他の友人は、彼女の子供の画像にコメント付けてあげたりしていますが。

そこまで嫌ってるのを”友人”と位置付けてるのが不思議でなりません。

友人やめて縁切ればいいんじゃないですか?
理由らしい理由もなく長年嫌ってきた相手を急に嫌わなくする術なんてないですし。
縁切ればその方の事でイライラする事もなくなるかと。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に彼女と二人で遊んだりはないですが、いつも遊んでいるメンバーですので、「知人」より「友人」と書きました。個人的には友人と思いたくないですが、かなり前ですが、他の友人に彼女を悪く言っても、誰も賛同してくれませんでした。
学校もわざわざ同じ学校に進学したのではなく、たまたまです。高校までですが。
共通の友人がいるので、縁を切るのは難しいです。
縁を切るなら共通の友人とも切れてしまいます。

あなたが今幸せではない(と想像します)ので

彼女のことが嫌いなのでしょう。
自分が幸せではないのに、何故彼女が…という感じ?

自分が幸せになれば、彼女のことも普通に思えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分が幸せでないわけではないのですが、なぜか彼女がすること全部にイライラしてしまいます。
他にも、幸せそうな友人はたくさんいますが、その人たちには苛立たないんです。
彼女にだけなんです。