プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業の仕事をしているのですが、人と話すときにすぐに顔が赤くなります。たいした問題ではないかもしれませんが、お客様に対して顔を真っ赤にして話しているのもなんか抵抗感をもたれるような気がしますし、特になんとも思っていない女性と話すときにも赤くなるので、ときどき好意があるのかと勘違いされます。どうすれば赤くならないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


人と向かい合ったり、会話をしなければならない時に緊張の度合いが高まると言うことですね。

「単純な反復運動をすると精神的安定が保てる。」と、テレビで見たことがあり、私はガムをよくかんでいます。

赤面は無いですが、言葉が閊(つか)えたり、早口になって自分でもよく分からないことを言ってたりしていました。
ガムを持ち歩くようになって3年ぐらいなりますが、「初対面の方にでもちょっと気のきいたことが言えるな。」と、効果があるものと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガムがそれほど効果的だとは知りませんでした。
大変参考になりました。試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 20:15

この前NHKでユン様がインタビュウされてるとき、ちょっと褒めれれたら、サーっと赤面したんですね。


 あれほどの大スターで、32歳だよ。

 これだよこれ、彼の人気の秘密は。私はただ、冬のソナタのドラマのファンだったのに、今はユン様のファンになっちまいました。
 いつまでも、純情のふりできて得なキャラだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意的にみてくださる方がおられて、うれしく思います。
そういう方がおられると別に治す必要がないんじゃないかという気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 20:13

私は冷水で顔を濡らす、冷たい空気に当たる、ミント系のガム・タブレットを食べる等をして誤魔化していました。

逆にこれをしてると、冬などは暖房の聞いた「もわっ」とした部屋に行くと逆効果になり、どれも根本的な解決になりませんが…

下記URL治療法が載っていますが薬や手術などかなり大層ですがご参考まで。
結局私は、心の問題だと思います。一番難しいですが。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/pekoko1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門のHPがあるとは少し驚きです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!