プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内共有情報のWebを作成している者です。

会社のパソコンにAcrobatが入っていたので、Wordの文書をPDFに
変換しようとしましたが、Acrobatをインストールし直せというような
エラーが出てしまいました。
CD-ROM(Acrobat5.0)があったので、元のArobatに上書きでインストール
しましたが、今度はプリンタドライバをダウンロードするよう指示が
出てしまいます。
(一度アンインストールしていないから?)

現在は会社にインターネットの接続を申請中で、インターネットを
使ってのダウンロードはできないのですが、自宅のパソコンで
ダウンロードすることはできますか? できる場合、どれを
ダウンロードしたらいいのでしょう? Adobeのサイトで見ましたが
わかりませんでした。
会社はWindows2000、自宅はXPです。

PDFにしたい理由は、Word文書を今までは印刷してスキャナで読み込んで
いたのですが、時がボヤけてしまうため、PDFから画像にしようと
思っているのですが、もっと良い方法がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows版5.0の場合、Acrobat DistillerとAcrobat PDFWriterをインストールすれば、仮想プリンターとしてPDF形式で印刷できたと思います。


また特にOfficeとの連携を高めるため、PDFMakerという機能もあり、これを入れればOfficeツールバーにショートカットが追加されます。
PDFWriterはカスタムインストールで入れますが、他の2つは標準インストールで入ったと記憶してます。
どうもおかしな具合になったようですから、一旦アンインストールして入れ直し、それからカスタムインストールをやってPDFWriterを入れたらいかがでしょうか。
尚Adobeサイトに5.05へのアップデータが出ております。
確かこれでOfficeとの連携がよくなったと。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acwin.h …

この回答への補足

やはりPDFWriterが入っておらず、カスタムインストールしたら見事(?)WordをPDFにできました。
ありがとうございました。 (5/13)

補足日時:2004/05/13 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

PDFMakerというのかわかりませんが、wordやExcelを開くとAcrobatのマークがあって、PDFに変換とか表示
されていたのですが、これが前から使えなくて(^^;
標準でインストールしたので、PDFWriterが入っていないかも知れません。明日確認し、補足で報告しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 22:35

プリンタを確認し、その中にPDFWriterとAcrobat Distillerが登録されていますか。

もし、なかったらセットアップ画面からカスタムにチェックを入れて選択画面からすべてにチェックを入れて再インストールしてみてはどうでしょうか。標準やコンパクトではPDFWriterはインストールされません。

この回答への補足

やはりPDFWriterが入っておらず、カスタムインストールしたら見事(?)WordをPDFにできました。
ありがとうございました。 (5/13)

補足日時:2004/05/13 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

まさしくプリンタのところには、日頃仕事で使っているドライバとAcrobat Distillerしかなかったのは
確認しています。標準で入らないとは・・・
明日確認し、補足で結果をお知らせしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 22:41

 フリーのPDF作成ツールを使うのも1つの手です。


 国内のものは知らないので、すべて海外のものです。
 中には日本語が変になるものもあります。

・PrimoPDF(http://www.primopdf.com/)
・CutePDF Printer(http://www.acrosoftware.com/)
・PDF995(http://www.pdf995.com/)
・PDFCreator(http://sector7g.wurzel6.de/pdfcreator/)

 または、フリーのオフィスツール、OpenOffice.org(http://ja.openoffice.org/)でも文書をPDF変換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

過去検索していくつかフリーソフトは出てきましたが、Acrobatほどは完璧でないとか・・・
明日会社に行ってAcobatがやはり使えなければ、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!