アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車でMTなんてあるのですか?

また、やはりランエボやインプレッサなどのかっこいい車に比べると維持費は安いですか?

A 回答 (9件)

軽スポーツのジャンルは結構人気なんで


各メーカーで歴代MT車を出してます。
狭い峠道とかだと結構楽しい。

ホンダの次の軽も当然MT付きでだすでしょう。未定だけど。
http://ponsoku.doorblog.jp/archives/36461454.html

維持費は当然安いです。燃費もいいし。
    • good
    • 0

スズキの軽自動車にMTが多いのは、適当なATを持ってない


ということではなく、「高年齢ユーザーが"クラッチの無い車は
怖い"というので積極的に残してるから」だと聞いたことがあり
ます。

ですので、スズキのMT車は、必ずしもスポーティな車じゃなく
ごく普通の車の方が多いんですよ。
    • good
    • 0

アルト ワゴンR ハスラー ミラ 色々有るよ 維持費は軽自動車だから 軽自動車の分

    • good
    • 0

パワーのあるスポーツカーのMT車なんて、アクセルを踏めば誰でも走らせることができます。

しかし、軽MT車は適切なギヤを選んで床までベタ踏みして始めてポテンシャルを発揮できます。パワーがないので、扱いが下手だと鈍重な運転になります。軽MT車で峠を目指すと楽しいですよ~。

維持費は軽ATや軽CVTとあまり変わりません。当たり前ですが、エボやインプと比べれば格段に安いです。
    • good
    • 0

http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/2002202/pr …
5速しかないな。
ミッドシップだぞ。エンジンはしょぼいけど、w
ランエボやインプレッサみたいな頭でっかちより回頭性はずっと良い。はっきり言って全然違う。全体に軽いし。乗れば分かる。
    • good
    • 0

ランエボやインプレッサよりも高級なスポーツカーになるとMTが極端に少なくなります。


MTよりも早いコンマ何秒の世界で切り替えてくれます。
まあ、中には0~100mまでで3秒以下のものももありますからね。
そういった車でその速度を出そうと思ったらMTだと1秒以下の時間でギアを何度も変えなければなりませんから無理でしょう。
MT=早いというわけではありません。
MTはスポーツ走行というより走りを楽しんだり車を好きなように走らせるためと考えたほうがいいです。

軽でもMTはあります。
ランエボやインプレッサと軽を比較した場合
1.任意保険が安い
2.税金が安い
3.燃費がいいので燃料にかかる費用が安い
4.タイヤ、オイル、バッテリー、車検など整備・消耗品が安い
5.地域によっては車庫証明がいらないので(路上以外で軽が入る駐車スペースさえあればよい)駐車場を借りなくても良い
とまあランエボやインプレッサよりは安く済みますね。

かつてあったAZ1という軽は改造はされてますけど最高速度が183km出たという話もあります。
    • good
    • 0

先の回答者様があげられた車種以外にも各メーカーのサイトで確認してもらうとMT車は多く存在します。


MT限定車って少ない気がします。

維持費は
http://www.kei-car.tank.jp/ijihi/1nenkan.html
2013年10月のシュミレーションみたいですが、参考にどうぞ。
普通自動車と比べると単純に重量税や自動車税、燃料代の差は出てくると思います。
    • good
    • 0

もう作ってないだろうけど、スバルのヴィヴィオとかもMTありましたよ。

今でも中古車はあります。

維持費で違うのはたとえば自動車税でしょうか・・・でも増税予定だそうです。それでも、普通車より安いですが。

あと、軽トラもMTですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!