アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでいただきありがとうございます。大人5人程度でバーベキューをするのですがお肉はどれくらい
買うのが平均でしょうか。ウインナーや野菜その他おにぎりやおつまみ等もあるのですがアドバイス
お願いします。

A 回答 (5件)

BBQも色々なやり方が有ります。



安い肉をたらふく焼いて食べる方式なら、1人に300gでも足りないかもしれません。

肉だけでなく、魚類や鶏類にウインナー等にたっぷりの野菜を用意して、高級な肉を少なめに用意する方法も有ります。

私は100g600円程度の肉を指定の厚みと大きさに切ってもらって買ってきます。

通常は焼き肉用でも薄くて小さく炭火で焼くと直ぐに焦げすぎてパリパリで美味しくなくなりますから、少し厚めにしてもらって、中は少しレアくらいがとても柔らかくて美味しく出来ます。

私は他の材料を用意する場合は1人150gをめどにします。肉と野菜だけなら1人当たり200gくらいが一般的かもしれません。

しかし5人なら800gも有れば十分です。

最後は少し足りないくらいになりますが、もう少し欲しい・・・・くらいが一番美味しさを感じます。

美味しくも無い肉をこれでもか、と食べさせられるのは拷問のような物です。

いつも最後に少し物足りないくらいで最後の〆を用意します。うどんやラーメン等の麺類や焚きたてのご飯、あるいはごはんをおにぎりにして焼きおにぎり、等にします。

最後に満腹にさえなればだれもが満足します。

足りないと困るからと大量の肉を買うのはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 02:20

見積もるのは、難しいですね。



大人5人と言われても、年代、性別、体格、体育会系か等々によっても、食べる量は違って来るのではないないでしょうか。
バーべキューを行う場所や雰囲気も影響あるでしょうし、野菜も葉物だけでなく、芋やカボチャ等があるとお腹に応えるかも知れません。
そうそう、ビール等の飲み物にも関係ありそうですね。

ステーキ専門のレストラン等のメニューですと、一人前150g~400gぐらいまであるようですので、これを参考に、中を取れば、一人当たり200g~300gというのが目安になるかも知れません。
また、肉も、牛肉だけでなく、豚肉や鶏肉等を取り合わせたり、味付け等によっても、食べられる量は変って来るのではないかと思います。

もし幹事さんであれば、多目に準備した方が良いのではないかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 02:20

平均なんてない。



あるのは、まず初めに予算ありき。そこから逆算。
そして若者がいるか。男性の量はどうか。
そういうところから増減させます。

20歳前後で予算関係なしなら1人1キロ越えもあります。
逆に年配の女性が多いなら1人100gでもいけます。
肉中心なら500gくらいのときもあるし、
おにぎりなどでお腹を膨らますなら、200-300g
くらいでもいいとは思います。

またビールなどがはいるなら、そこから減らしていく。
そういう意味でもメンバーの年齢性別予算意向次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 02:20

1Kg



200gX5人です。

BBQで買出しすると少なく感じますが、多く食べられるようになるわけではないので
他のものもあるなら十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 02:21

男性一人300g、女性一人200gくらいが標準的です。


他に焼きそばとか炭水化物があるのであればその量に合わせて減らしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!