プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近落ち込んでいます。
うつ病なのか。それとも更年期なのか?

そこで何か幸せな気分が味わえるような物語、本でも映画でも、アニメでも 単純な話でもOK。
お教え願いませんでしょうか?
女性向でも 男性向きでも 子供向きでも結構です。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



絶対にハッピーな気持ちになれる、
アレックス・シアラー「魔法があるなら」。

ドキドキワクワクして、最後にほんわかあったかい気持ちになれます。
久し振りに、子供の頃、本をワクワクしながら読んだ感じを思い出しました。
おすすめです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31087873
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね!いつか読んで見ます。絶対!
今ビンボーなのでネットで買えないのが残念。

お礼日時:2004/05/14 20:29

私もgonsakuさんと同じような症状があります。


夜寝るときは出来れば楽しい、気楽な気持ちで休みたいと思い、いつも寝室にはなにかしらの本が置いてあります。
今は、「君のいる場所」作・絵:ジミー<幾米> 訳:宝迫典子 発行:小学館という絵本を置いています。
ピュアなラブストーリーです。
気持ちがなごむと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさんの皆様のお返事、励みになりました。
たくさんのよい物語を教えていただき感謝に耐えません。その物語に出会える日を楽しみに明日からの図書館通いとさせていただきます。

お礼日時:2004/05/14 21:02

「かもめに飛ぶことを教えた猫」


という本はなかなかさわやかでした
作者の方はイタリア人だったと思ういます
童話のような暖かさのある話でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劇で演じられたことはあるらしいですね。どんな内容なのでしょうか?一度機会があれば見てみたいと思います。

お礼日時:2004/05/14 20:56

テレビアニメにもなっている、「あたしんち」


コミックスでもいいし、レンタルビデオもあります。
ハッピーエンドじゃないけれど、なんか 何も考えずに笑えるし、ほのぼのするし・・。という漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二票入りました。この話よく見ています。「さざえさん」などより今風でいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 20:45

 やはり、そういう時には「ギャグ」がよいのでは?と、個人的には思います。

(^^;)

映画・・・「オースティンパワーズ」3作ありますが、1作目がお勧め。

アニメ・・・「赤ずきんチャチャ」香取慎吾が声優として出ています。一見こども向きですが、大人が見てもおもしろいです。(参考URL)

まんが・・・あまり読まないので、なんとも言えませんが、「あたしんち」と言うのは、おもしろいです。アニメ化もされていますが、まんがの方がお勧めでしょう。

 他にも、いろいろありますが、とりあえず、それぞれ「1つ」づつで・・・(^_^)

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~sakura_com/chacha/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オースティンパワーズ」は面白いらしいですね。昔姉がやたら進めていました。
「赤ずきんチャチャ」はCSで見ました。
アニメは「お願いティーチャー」の最終回がよかったような気がします。

お礼日時:2004/05/14 20:40

韓国映画でラブストーリィーは如何でしょう。

20年から30年前の日本を思い出し純粋な心とユーモアも兼ねそろえてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は見たことないけど「冬のソナタ」もそうなのかな?
内容知らなくてすみません。

お礼日時:2004/05/14 20:32

藤子・F・不二雄の短編「宇宙からのおとし玉」ですかね。


ちょっとマイナーな短編なんですけど。すごい好きです。

(参考URLの、コンビニ販売用・"エイリアン編"です)

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~chankuma/DoraData/Da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 20:23

映画なら「ショコラ」がおすすめです。

大人向けの上質な童話といったらいいでしょうか。ちょっと不思議で、そして心がほっとするお話です。おいしそうなチョコレートがいっぱい登場しますよ!
アニメなら「耳をすませば」耳慣れたカントリーロードのメロディーにのせて淡い初恋が描かれています。
本ならジェリー・スピネッリの「スターガール」がお奨めです。元気がでますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「耳をすませば」は ざっとしか見たことがありませんでした。「猫の恩返し」なら見たのですが。

お礼日時:2004/05/14 20:20

「だれも知らない小さな国」 佐藤さとる:著


                 講談社文庫


小学生高学年向けの児童文学ですが、とても優しい気持ちにさせてくれる物語です。
図書館の児童書コーナーになら、ハードカバーのものが置いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館通いは得意なのでぜひ探してみたいと思います。

お礼日時:2004/05/14 20:15

はじめまして!


私も最近落ち気味です。春は心を少し曇らせるみたいですね。
さて、私が好きで読んでる本は村山由佳さんの
「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズです。
爽やかな初恋のテイストが疲れた心に染みます。
キスまでの距離・緑の午後・雪の降る音・などなど、
5巻まで出ていると思います。

宜しかったら、少し昔の淡い気持ちを思い出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく読んでみたい話のようですね。さて図書館にあるかな?

お礼日時:2004/05/14 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!