アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りには、独り言が大きい人がいます。
独り言といっても、自分に不意なことがおこったりしてびっくりしたりすると必要以上に大きい声を出したり、自分の今から行動する内容(今から○○しよう)や状況を周りのみんなに聞こえるように言う、今感じている疑問、感情を声に出して言うという感じです。
私は独り言を言わないわけではありませんが、まわりじゅうに聞こえるほど大きい声でもありませんし、自分の感情は自分のココロの中で言っているだけな感じですが、独り言が大きい人はわざと自分を見せているのでしょうか?それともそうなってしまうのは無意識なのでしょうか?
会社の机周りにそういう人がいるので、けっこううっとうしい感じがします。私以外のひとはその発せられた独り言に対してけっこう対応・反応していたりするのですが、私はこんなに頻度が高いと、耳についてしまいます。イライラしてしまったりするのですが、短気すぎますでしょうか?

A 回答 (7件)

いますよー。

私の職場でそっくりの人がいます。
30代前半の女性ですが、ずーっと独り言を言っているんです。あまりの声の大きさに、始めは話しかけられているのかと思いました。
とにかく口に出すので、「○○してから○○して…」「駄目だ駄目だ落ち着いて」「また○○だ~」とか煩いんですよね。彼女が人の悪口やイライラしている時に言う独り言は本当に聞いているこららがうんざりしてしまいます。

でも、彼女について気付いたことがあります。
それは、上司の前では独り言がない。違う部署の人には愛想がすごく良いということです。彼女は幼稚で感情の起伏が激しいのですが、他で繕っている分のストレスが自然と後輩の前で出ているのかなと思いました。その反面、それは独り言ではなく、状況をわかった上で周りに聞こえるように言っているのかもしれないと思いました。自分がすごく大変だということをアピールしたいのかもしれません。

聞くに堪えない時は、「大丈夫ですか?」とか「何か手伝えることありますか?」と声をかけます。すると「ああ、ごめんね。独り言煩かったね。気にしないで」とムスッとした顔でいいますが、しばらく静かになります。
私の場合、殆ど黙殺していますが、その独り言で彼女の機嫌が分かるので、イライラしている時は近づかないようにしています。
あまりアドバイスにならなくてすみません。そういう人だと諦めるのが1番だと思います。多分治らないと思いますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りの人は自己顕示欲が強い感じの人で
自分をアピールしたい感じの独り言が多いです。
聞いているこちらがうんざりする気持ちは、独り言を言う彼女にはずっと伝わらないですね。
私がすこし過敏すぎるかなとちょっと弱気だったのですが、そういう人の周りにいる人はそう思っていることが多いような気がしてきまして気が楽になりました。そういう人だと諦めるのが1番だと私も思えます。

お礼日時:2004/05/19 22:15

こんにちは。



以前違う部署から、応援にきてくれた上司が
そのタイプでした。
1日だけだったので、それほどきにせず
過ごしましたが、毎日だとさぞ大変だとおもいます。

その人は、
「え~っと、次は○○してうーん、よしっ!」
「さぁ、てぇ、とっ!」「あー、しまったぁ!」
「わぁーこまったぞ!助けて~」
などと、いっていました。
あまりにも、独り言にしては、声が大きすぎるので
びっくりしました。3-5メートル離れていても
聞こえました。
最初、その人が来た時、なんであの人は、
何か話しているのに誰も、声をかけてあげないのだろう
とおもいましたが、独り言だったようです。

なるべく、自分の世界にこもって黙々と
我関せずという気持ちで仕事をすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りの人は自己顕示欲が強い感じの人で
自分をアピールしたい感じの独り言が多いです。
聞いているこちらがうんざりする気持ちは、独り言を言う彼女にはずっと伝わらないですね。私の場合も3-5メートル離れていても聞こえました(笑)

私がすこし過敏すぎるかなとちょっと弱気だったのですが、そういう人の周りにいる人はそう思っていることが多いような気がしてきまして気が楽になりました。そういう人だと諦めるのが1番だと私も思えます。

お礼日時:2004/05/19 22:17

私の周りにも結構いますよ。


席が近かったりすると結構厳しいですよね。
私の周りにいる人は大概自己顕示欲が強い感じの人で
「よし、できた」とか「わかった!!」とか、自分が何か成し遂げたことを
アピールしたい感じの独り言(なのか話しかけているのか微妙)が多いです。
最初は一々反応していたのですが、段々面倒くさくなって
呼びかけられるまで無視するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りの人も自己顕示欲が強い感じの人で
アピールしたい感じの独り言が多いです。
私がすこし過敏すぎるかなとちょっと弱気だったのですが、そういう人の周りにいる人はそう思っていることが多いような気がしてきまして気が楽になりました。

お礼日時:2004/05/19 22:11

いますよ~~!


私の職場にもいます。

イライラするokojochanさんの気持ち分かりますぅ!

私もその人との席がわりと近くなので、
ハッキリと聞こえるんですよ。

「次はコレをこうして・・・」とか「あら?おかしいなぁ?」とか・・
非常に耳障りですよね。

時々、私に話しかけてるのかな?と思って彼女の方をみると、
パソコンに向かって喋ってるんですよ。

歳をとると独り言が多くなるって言いますよね。
ちなみにその人は44歳です。
しかも独身で、仕事もあまりできなくて、
お友達も少ないようです。
友達が少ない事が独り言の理由なんでしょうかねぇ?
okojochanさんの周りの人はどうですか?

一度、その人に言ってみようと思っていたんです。
「○○さんって独り言多いですよね?」って・・

どんな反応か楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近ようやく聞き流せるようになってきました。
私もいっしょで・・・時々、私に話しかけてるのかな?と思って彼女の方を向いてしまいます。非常に耳障りですが、私も機会を見て「独り言多いですよね?」なんて言ってみます。

お礼日時:2004/05/19 22:09

それちょっと周りの方々が危ないです。



 独り言とかビンボーゆすりみたいのって、
癖と単純に捕らえられがちですが、
脳障害の一種です。

 よく電車の中などで、外に写る景色をみんな
大声で説明している子供っているじゃないですか
「あー、自動車」とか
「踏み切り」とか

 大脳の発達が十分じゃないんで
意識の中で自分の内と外の区別が
付かないんです。
 小学校にあがることから、脳の
発達に伴って、こうゆう独り言の
癖は普通なくなるんです。

>要以上に大きい声を出したり、自分の今から行動する内容(今から○○しよう)や状況を周りのみんなに聞こえるように言う、

 それかなりやばい人です。病名忘れましたが
もっと症状が進んだ人を見たことあります。
症状が進むと、ずーと喋りつづけるのです。
いわゆる心の中の言葉みたいのを全部
喋っちゃうんですね。

 先天的な脳障害の場合以外に多いのは
煙(ニコチン)、酒といった薬物の影響で
多くは30代後半から発病すると言われて
います。

 また、高圧線や工場の出す有害ガスの影響も
言われていますので、周囲に独り言を
言う人が多い場合、環境の影響も考えられます
ので、注意したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近ようやく聞き流せるようになってきました。

お礼日時:2004/05/19 22:06

居ますね、そういう人 ^^;



自信がなくて周りの反応,意見,助言を
待っている人もいますし
自己顕示欲が強い人もいます。

前者が多い気がしますね、、、
何をするにしても、自分では決められなくて
かといって指示を仰ぐのも・・・ という人ですね。
独り言を大きな声で言えば、誰かしら反応して
くれたりしますから

まま中には前者のようにただ注目を浴びたいだけの人
ってのもいますけど・・・

>イライラしてしまったりするのですが、短気すぎますでしょうか?

okojochanさんにとっては気に入らないコトなのですから
腹を立てるのも仕方ないことです。
かといって、独り言を言わなくなるとも思えないし
『また言ってるよ・・・』っと心の中で苦笑して
聞き流すしかないかと、、、
腹を立てても無駄ですし ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近ようやく聞き流せるようになってきました。腹を立てるのも無駄だとこころからわかりました。

お礼日時:2004/05/19 22:05

>独り言が大きい人はわざと自分を見せているのでしょうか?



間違いなく意識的に聞こえるようにしているんだと思いますよ
「おっとっと」というレベルでも、そこに人がいなくても、
人を意識していることの延長での一人ごとであると思います。
(こういう独り言はまったく問題ないのですが)

対して「つぶやき」というのは無意識ですね。
自分の言ったことを繰り返したり、自分の頭の中で考えていること
(たとえばセリフなどが)口にぽろっと出てしまうのがつぶやきです。

こういう区別が可能だと思われます。

私見では、独り言が多い人は、概して臆病な人です
自分の行為を周囲に解説(弁解)してみせないと気がすまないからです。
そうやって周囲というよりも、自分に言い聞かせているわけです。
その意味では、無意識の人もいると言えるかもしれませんが…

ご質問の件では、「うわ」とか「びっくりしたなぁ」とか
そういうレベルの独り言ではありませんよね。
こういう独り言は立ち振る舞いの上での必要です。

しかし自信のある人、冷静で良識のある人というのは、
黙々と行動する人ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっとどうしてあんなに大きな声で独り言を言うのかすごく疑問におもっていましたが、「自分の行為を周囲に解説(弁解)してみせないと気がすまないから」というのは結構言えているのかもしれないです。
「うわ」とか「びっくりしたなぁ」とかそういうレベルの独り言も、今まで聞いてきたことのないくらいけっこう大きい声で言い、誰かが駆けつけてくれるのをまっているような気がします。パフォーマンスなのかななんていつも感じてしまいます。

お礼日時:2004/05/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事