プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族全員のパスポートが必要になり、
パスポートセンターや写真屋さんでの写真撮影代をケチって^^;
デジカメ画像にて申請しました。

こちらでパスポートの写真について検索した後、
デジカメでも可能ということもあるということで、
ダメもとで提出してみました。
(ダメだったらきちんと撮ってもらう気持ちでした)

申請時、
「少し影がありますが・・・・・
入国の際など質問された場合、ご自分で説明してください」と言われ、
受理されました。
受理されなければあきらめたのですが、大丈夫だったのが微妙で・・・・

今になって、入国時などにどんなことを言われる可能性があるのか気になってしまっています。

デジカメ画像ですが、
レフ版代わりのモノを持ったりして、
証明写真アプリ?サイト?を利用したりして規格には完璧におさめました。
影というのも、素人には分からず、プロだからこそ気になる感じだと思います。
画像の質は、もちろんきちんと撮ったモノに比べたら、安っぽいですが、
前回のパスポート写真と比べてもそんなに変わらないと思うのですが・・・・

自分で用意したパスポート写真で、問題なかったとか、
こんなことがあったとか教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は写真屋さんでなく確か3分間写真で撮ったと思いますが、いずれにしろ全く問題ないです。





『今になって、入国時などにどんなことを言われる可能性があるのか気になってしまっています。』
不信?に思われればその場で写真を撮られるだけです。

私は以前日本に帰った時に、丸坊主にしたことがあります。アメリカ入国時にデジカメで写真を撮られました。それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何か問題がありそうだとしたら、その場で写真を撮られるのですね・・・

でも、それだけということで安心しました。

近々パスポートを使用するときには、
なんとなく、撮った時と同じような感じでいってみようと思います^^。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 23:23

特に問題はないと思いますよ。


私も2~3ヶ月前に家族のパスポート作成のために、自宅でデジカメで撮影して申請したところ、フラッシュのせいで髪の毛が若干白くなっている部分があり、
その点を何か言われるかもしれませんが大丈夫かと問われました。
構わないと返答し受理、当然発給され、その後海外に行きましたが、当人は全く何も言われませんでした。アメリカです。
撮影の際のストロボ発光の位置や、有無で顔が白くもなるしソフトにもなり、それで皺がなくなったりもします。
だいたい瞬間を捉えただけの写真で5年も10年ももたせるのですから、駄目なはずがありません。
言われるとしたらメガネの有無とか目の色ですね。それ以外は気にしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

不安がなくなりました。

瞬間の写真で10年ですもんね。
確かに納得です。

世界中の方のパスポートがすべて高画質で鮮明な写真を使っているとも思えないですし、
明らかに怪しい違い以外は大丈夫ってことですよね。

後からじわじわ心配になっていましたので、
こちらにて質問させていただき、心強いご回答を頂けてよかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 23:29

私もデジカメ写真で申請し 窓口の人が上司と相談のうえ受理されました


たしかに多少の影があるようですし 8年過ぎて少し退色しているようですが 不鮮明とかのレベルにはなりません。
そのパスポートで20回近く海外旅行していますが 日本はもとより外国でも 不審がられたことは一回もありません。
前のご回答のように 万が一不都合があった場合、係員の責任とならないよう 自己責任であるということを注意したということでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じような写真でのパスポートを使用されているということで、
とても安心しました。

8年経っても不鮮明というレベルにはならないといことも参考になりました。
子供のパスポートに関しては、5年ですし、
10年パスポートよりさらに退色なども気にしなくてよさそうですね。
実際、影とかの前に子供の5年はまったく別人ですよね・・・^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 22:50

パスポート申請が受理と言う事は問題ない意味です。

行政は自分保護のため、よく使う言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受理された=問題ないと言っていただけて安心しました。

自分保護のためというのが、とても納得できました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 22:40

 


質問されるのは、写真が実物と違うと言われるかもしれない
影の出方で年齢が違うように見えたりしますから
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近々のパスポートを使用するときは、
なるべく撮った時と同じような感じで行ってみようと思います^^
でも、10年パスポートなので、
単純に10年後は歳とって写真と違いすぎる&影のせいで
別人と疑われるかもしれないということを覚悟しておきます・・・^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!