「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

もう43歳のオジサンで、子供も9歳と3歳の2人がいますし、
今のはカローラ・スパシオで中古で購入して9年になります。

人生で1回か2回しかない?「新車購入」で迷っています。

購入の時期は、今から(2014年)、2年か3年後かと。

予算的には、270万円程度まで。

車種的には、国産車で、
今、惹かれているのが、スバルの「インプレッサ・スポーツ」、マツダの「アクセラ・スポーツ」
1歩譲って、トヨタの「ラクティス」、というところでしょうか・・・
ホンダの「ストリーム」もどうかな?と思っています。

燃費はあまり重視していませんので、ハイブリッドや、ましてEVなんてと。
初期投資を考えれば、今の時代のガソリンエンジンでも、充分です。
今のスパシオがリッター12キロ程なので。

問題点は、「値段」と「室内空間の広さ」と
「運転していて楽しい装備があるか?」という点です。

今のスパシオは、そこそこ広いと思っています。
が、子供が成長すれば、狭くなります。
また座席の広さ・クッション性には満足していません。
ハンドルも本革巻でありませんでしたし。(自分で本革を編んで巻きました)

アクセラ・スポーツはデザインに惹かれましたが、
車両本体価格ではなく、ナビやコーナーセンサーなどを付けていくと
300万ほどになってしまいます・・・
http://www.axela.mazda.co.jp/grade/sport_20s.html

ラクティスもアクセラ・スポーツもインプレッサ・スポーツも、
「バドルシフト」http://toyota.jp/ractis/002_p_006/dynamism/missi …
が有りますが、「ディスプレイ」の点で不満足です。

インプレッサ・スポーツの「マルチ・ファンクション・ディスプレイ」
http://www.subaru.jp/impreza/sport/driving/
が、スバルがこの点で「後発組」なので、トヨタやマツダより、多彩な機能があります。

ただ、運転のレスポンスの点では、アクセラ・スポーツの方が良いのかもと・・・
でも、値段の点で・・・

また、ラクティスではシフトレバーで、シフトのアップ・ダウンという「操作」ができますが、
インプレッサ・スポーツでは、それが出来ません。

私はシフトレバーの操作が好きですが、マニュアル車まではダメです。
マニュアル車は妻も運転しますし、娘もやがて運転するので、NGです。


今まで、3台の車を挙げましたが、どのように思われましたか?

また、この3台以外に、お勧めの車種が有れば、教えて頂けませんか?

長くなってしまい、申し訳ありません。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

予算270万なら幅広く選べますね



子どもが二人・・・という時点でインプとアクセラは却下
現行のアクセラは本当にカッコいいですけどファミリーカーには使えないですよ
ただでさえマツダ車はボディサイズの割りに室内は狭いから

ラクティスも論外
天井は高いけど全長が短い
エンジンが非力すぎる
大人二人も乗ると鈍亀です
台車で現行モデル借りたときに驚くほど遅かった・・・

最初の方にあげたストリーム
私は現行の3代目ストリームを所持したことがありますが、本当によくできた車でした
広さ、ボディの大きさ、運動性能、燃費どれも文句なし
内装はホンダ特有のプラスチックな安っぽさはありましたが・・・

2006年にフルモデルチェンジしたストリームも4代目の噂が出ています
2015年か2016年か・・・
オデッセイがMPV、エスティマみたいになったから、ストリームはスタイリッシュミニバンを突き通すと思われます
現行でも270万あればスポーツグレードRSZも夢ではありません
てか、RSZでなくても十分スポーティですけどね

ボディサイズはかなり大きくなりますがエクシーガもフルモデルチェンジそろそろではないかな

プレマシーは2010年あたりにフルモデルチェンジしたけど駆動系以外はあまり変わっていない・・・
けどアクセラベースの運動性はストリームに匹敵しますよ
プレマシーは割引けっこうできます

2年後3年後はどうなっているかわかりませんが、この辺のクラスなら新車より中古がいいかと思います
どれも人気がイマイチなんで中古だとすごく安く購入できます

中古において、
ヴェゼルやステップワゴンは高いけど、ストリームは安い
フォレスター、XVは高いけどエクシーガは安い
CX-5、新型アクセラは高いけどプレマシーは安い

軽自動車、SUV、箱型ミニバンみたいな人気車種は新車
セダン、ハンパなミニバン、コンパクトカーは中古
が圧倒的にお得ですよ

今はまだ子どもがいます
どうせ子どもが車を汚します
私なら、中古で100万くらいでストリームやプレマシー買って、その6~7年後に150万ぐらいで中古で程度の良いインプスポーツ買いますね(インプスポーツも中古ならかなり安い、が中古でスポーツ系は状態の差が大きい)


良い車ライフを!
    • good
    • 0

3年たてば大抵の車はモデルチェンジします。

今考えても、無駄。
マルチディスプレイはレンタカー借りたときについていました。初めの一時間はいろいろ見たが、その後一切見なかった。
    • good
    • 0

オートマチックを運転するならにはオートマチックの運転を学んで下さいね 通常走行ではシフトはDレンジ固定 後はコンピューターにお任せ 任意にシフトダウンするのは 色は坂クラスの急勾配のみ まともなアクセルワークしてる限りはそれで十分 ブレーキに過負荷など掛からない それが周りとも協調出来る走りだから一番安全 無意味な操作なんぞしないほうが安全


メーターも余計な機能等無くてシンプルな程 視認性も高い だから高級な物程 シンプル
    • good
    • 0

この3台を、3年後に中古で買うつもり??



3年経ったら代替わりしているし、少なくともマナーチェンジはあります。
MC後はそのモデルは買えませんからね。
新車だったら値段も変わりますし、新しい装置、ハイブリッド、EV等のモデルが追加される可能性もあります。

来年の3月 なら話も分かりますけどね。

ゆーっくり選んでください。
    • good
    • 0

子供がいるのに、270万円、、、無駄では、、、、。



100万前後のトヨタビッツとか、、、パッソで十分では、、、。乗り心地いいしね。

もう一台、軽自動車ノスポーツカー、100万くらいの綺麗な、中古スポーツかー

ダイハツでもいいし、鈴木カプチーノの極上車、二台持ちにすればいいじゃん、、、それでもまだ、5-70万は余りますよ。

人生、交通事故、病気何があるかわかりません、新車に大金をかけるのはどうかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!