プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人がイタリアングレイハウンドを飼っています。
その犬を今預かっているんですが、シャアハウスなので犬が苦手な人もいて、毛が抜けるので服を着せているのですが、その服を洗濯したら、「お願いだから犬に服は着せないでくれ、それか手洗いしろ」と言われます。
「こいつは寒がりなんで服着せてるんです」って言ったら、「犬に服着せる必要ないだろ」っていうんです。
そうかもしれないですけど、毛も抜けますし。。。

服の問題ではないような気もするんです。
犬を好きになってもらおうとは思わないのですが、8人中その人だけ犬嫌いで、その人がリビングに来なければ問題はないと思うんです。とってもしつけの行き届いたいい犬です。
アレルギーもないみたいですし。。。

コミュ障なところがあります、すみません。
こんな質問ですみません。
どんなふうに話したら角が立たないでしょうか?

A 回答 (8件)

ワンちゃんをリビングに連れてこなければいいのでは?

あなた一人の家ではないし
犬を飼うこと、預かることを全員に許可を求めましたか?
犬が居ること前提で借りたならともかく
あとから犬を連れ込むのに周りの承諾なしでは
あまりに配慮がなさすぎですよ。

服の手洗いは当然ですね。
あなたの家族ではないのですから。

まず相手には極力会わせない努力をすると伝えましょう。
預かるにあたって許可を求めてください。
条件を出されたなら従いましょう。
そしてなるべく早く返しましょうね。

モノではなく命を預かっているのです。
その命のためにより環境を整えるのはあなたの義務です。
そして周りにも気遣いを忘れないでくださいね。
    • 0

シェアハウスってことなんで洗濯機は多分共同でしょ?

その共同の洗濯機でペットの服を洗濯しないでくれって言いたいのでしょう
コインランドリーでもペットの毛布などは洗濯しないでくださいって注意書きがあるぐらいだからその方の主張は何らおかしいことはありませんよ
「それか手洗いしろ」って言ってるんですから素直に従って手洗いしましょう
    • 0

そろそろ暖かくなってきますので服は着せなくても良いと思います。

アンダーコート(下毛)の無い犬種ですので寒い時期の外出時には服を着せてあげても良いでしょう。
(犬に服を着せる意味って、それくらいなんですけど。。。あとは飼い主の見栄ですから)

ってか、犬の服は手洗いで良いと思うんですけど?ダメなんですか。
相手のかたは譲歩案を出してくださっているのです。それを何も考えず却下するのはどうかと思うんですよ。
犬の毛が抜けるから犬に服を着せると言う気遣いがあれば、洗濯機に犬の服を入れるということは無いと思うんです。

そんなわけでリビングなど共用スペースの清掃は質問者さんが率先して行うようにすると良いと思います。
他の人では犬の抜け毛を見落とすかもしれませんからね。
好きな犬のことで他人に不快な思いをさせないようにしましょう。
    • 0

Q、どんなふうに話したら角が立たないでしょうか?

A、論争せず、説き伏せず!

>犬に服を着せて何が悪いんでしょうかね?

良い悪いという問題ではないんじゃーないのかな。そこんとこを間違って切って返すと、待っているのは対立関係のみ。

>分かりました。
>配慮が足りませんでした。
>以後、気を付けます。

と、先ずは、ちゃんと頭をペコリ。

>毛も抜けますし・・・。

この説明は、ペコリして握手してから時を見て・・・。
    • 0

服の問題ではありませんね。

常識の問題です。

人様のペットを預かるなら、家族の間であっても事前の許可は必要だと思います。
それがシェアハウスとなれば、他人様の生活に支障が出ないよう、最大の注意を払うべきです。

預かる日数が、何日間か何週間か知りませんが、その間、犬が苦手な人は、不愉快な日々を過ごすわけです。

周囲への影響を考えずに、ペットを預かってしまったのが、そもそも失敗だったと思います。

それと…気になったのは、「リビングに来なければ問題ない」との質主様の発言です。
共有スペースから、犬が苦手な人を締め出すような事をお考えになるのは如何なものでしょう?

質主様の方が、その人がリビングにいるときには、リビングへ犬を連れて行かないと言う配慮をするべきです。
服も手洗いをし、他の人に不快な思いをさせない努力をしましょう。

そして、「犬を預かるのは○○日までなので、それまでご協力をお願いします。皆さんに迷惑をかけないようにします。」と挨拶をするべきです。
本来なら、預かる前に同居の皆さんに可否を問うべきだった話です。

また、そのペットを元気なまま飼い主さんへお返しできるよう、最大の注意をしなければいけません。

そして、シェアハウスにお住まいの間は、二度と生き物を預からないようにした方が宜しいかと思います。
    • 0

8人全員がOKしないと、犬は入れてはいけないというのが、シェアハウスでしょ?共有なんだから、犬も共有でないと成立しない。

日本語を理解していないことと、対人を理解していないことの問題だな。
    • 0

そもそもシェアハウスで犬を一時的にせよ預かることが

不適切ですし、非常識です。

>どんなふうに話したら角が立たないでしょうか?

犬を預かる前に、全員にあずからざるを得ない事情を話し、
了解をえておくことです。

また、犬の着た服を共用の洗濯機で洗うことも
非常識極まりないです。
    • 0

ご質問文を拝読しての感想ですが、これ、話しがかみ合っていません。

【7ci-Fさん】
1)イタグレに服は必要。
2)8人中ひとりだけが犬を嫌い。
3)その一人がリビングに来なければ問題は無い。

【抗議する方(8人中ひとり)】
『犬に服を着せないでくれ。それか手洗いしろ』
主訴:同じ洗濯機で洗わないで欲しい。(理由は洗濯槽に毛が残るから、と推測。まぁ毛が残って無くともイヤでしょうが)

読む限りはこういう事です。

『こいつは寒がりなんで服着せてるんです』
に、対しての
『犬に服着せる必要ないだろ』
これは売り言葉に買い言葉的な状態ですね。

抗議した方にとっては『私は犬が好きでは無い』『犬の毛が洗濯物につくのがイヤ or 気分的にイヤ』が抗議の主題です。
二つ目に関しては、犬が好きな人(飼っている人)でも、人用と分けて別に洗われる方が多いのではないでしょうか。

7ci-Fさんの主張に戻り、その点について感想、コメント致します。
1)イタグレに服が必要なのは確かです。
夏の暑さには驚くほど強いですが、代わりに非常に寒さに弱い犬種なので(室内温度をエアコン等で一定に保てない限り)イタグレにとっての服は必需品になります。
特に冬期は絶対に必要ですね。
ただし(今日の気温:東京19℃)ならば普通はいりません。イタグレにとっても平気な気温になっています。
『毛が散らないように』という気遣いは大いに認めるが、その服を洗濯機で洗うと洗濯槽に毛が残るので同じ事。
むしろキレイにするための洗濯機で汚れることになるので、感情的に大ショック。
(目に見えないだけで、洗濯槽には裏側があります)
共同の洗濯機ならば、手洗いすべきでしょう。

2)多数決を適用するべきケースではありません。
言い方を変えると、多数決で全てが決定されるならば7ci-Fさん自信が非常に住みづらい環境になることもあり得ますよね
だからこそ、良識で判断すべきことです。

3)これは理由にならないし、してはならない。
『あなたさえいなければ、他の人は快適』
こんなことを共同生活をする人に求めてはいけない。
その立場に7ci-Fさんが置かれたとき、決して良い気持ちはしないはずですよ。
自分が言われてイヤなことは、絶対に人に言ってはいけません。(言わずとも求めたり考えたりするべきではありません)
共同生活のルールは、他ならぬ貴方を守るものでもあります。

>服の問題ではないような気もするんです。

洗濯方法と共同生活のルールの問題です。

>8人中その人だけ犬嫌いで、その人がリビングに来なければ問題はないと思うんです。

その人の生活を乱しているのは事実です。
他人の自由を奪う(発言・考え)だという自覚を。

>とってもしつけの行き届いたいい犬です。アレルギーもないみたいですし。。。

犬が嫌い、好ましくない人からすれば『存在がイヤ』です。
その人だって街中で見る犬に対しては許容(我慢)しているのではないでしょうか。
この方も家の中ですからリラックスしたいはずです。
私個人は超がつくぐらいワンコ好きですが、それでも正当な言い分だと思います。

>どんなふうに話したら角が立たないでしょうか?

『預かることになったので数日間我慢してもらえないだろうか。共同の場所には連れて行かないし、服も手洗いにする。元々抜け毛が目立ちにくい犬種だが、預かっている間は飛び散らないようにできる限りの努力はする。犬自体も躾が行き届いた良い犬なので、私の部屋にいる限りは迷惑をかけることもないと思うが、何か気づいた点があったら改善するようにするので教えて欲しい』

本来は預かる前に了承を得ることですが、事後承諾ですので『お願い』に徹すべきだと思いますよ。
    • 0