プロが教えるわが家の防犯対策術!

少女漫画家志望の高校1年生です!

去年の秋、投稿した漫画が入賞し担当様についていただくことになりました!
そして4月中旬初めてネームを送ったのですが連絡が来ません…
他の漫画家志望の方々はネームを送って1週間もたたずにお電話が来るみたいなんですが、2週間ぐらいたってもきません…

ただ忙しいだけなのでしょうか?お電話を待っていれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ぶっちゃけて言うと、特に少女マンガ誌の場合。

漫画が掲載されかどうか、連載を取れるかどうかは、ほぼ人間関係で決まります。ぼ~っと待ってても道は開けません。

ズバリ言いますと、担当編集者に対してストーカーになってください!ホントに家まで尾行とかする必要は無いですが(笑)。相手に嫌がられくらいに電話攻撃なりメール爆撃しないと、何百人と居るデビュー候補の中の「その他大勢」になってしまいますよ?画力とかストーリ構成とか、実力でデビュー出来るほど日本の社会は甘くありません。

ネットや雑誌で語られる成功例は "何万分の1の奇跡的なまぐれ" だと言う事を理解してください。貴方の今している事は、当たるかどうかも分からない宝クジを買って、「ああ、コレで1億ゲット♪」と安心して何もしていない愚か者です。宝クジを買うなとは言いません。しかし宝クジを当てるためにはどうすればイイのか、頭で考えて、それを実行しないと、時間だけが過ぎて行きます。

こうして間にも貴方よりも何倍も画力が有って、押しも強い人が投稿してる事でしょう。センセイに当てられるまでおとなしく席に座っているのでは無く、自分から「ハイ!」と手を上げて、センセイに自分の存在を知らせないと。貴方にとっては担当編集者は唯一の人ですが、編集から見ればクラスの中の40人の1人に過ぎないと言う事を…!

P.S.
気恥ずかしいのなら、毎週水曜日とか決まった日時に連絡をするのも1つの手です。こうする事によって相手に「ああ、また彼女から連絡が有る日だ」と意識させる事が出来ます。担当編集者の頭のリストの中に、貴方の名前を刻み込め!

後、付け加えると。よほどやる気があって、新創刊号の立ち上げ時の編集長でもやってない限り。どこの出版社でもマンガ編集者なんて日長一日暇してますので(笑)。相手の都合とか考える必要はありませんよ。遠慮無くアッタクしてOK
    • good
    • 1

「入賞し、担当がついた」って時点でそれは「この新人の育成に、ある程度責任を持ちます」ってことなんですから、疑問や意見があるならもっと連絡していいと思いますよ。

nanaraqcoさんはもう既に「仕事の取引先」なのです。面識も無い押し売りや持ち込みとは違うのです。

今回は仕事(掲載されるとか)ではなく現時点ではまだ「研修」なのですから、その作品の判断に時間がかかるというのは一般的に見てもちょっと変ですね。
ただ出版関係の人は忙しい時期がある可能性も勿論ありますから、あと1週間くらい待って連絡を入れてみては。若い人は2週間の返事待ちってのは結構長く思うかもしれませんが、働いている大人にとってたかだか数週間なんてのは決して長くはないです。

nanaraqcoさんも同じことが言えて、これは仕事ではなく「研修」であって納期がある訳じゃないですから、あまり相手の反応を焦らずに、待ってる間は新たな構想を練るとか製作するとか・・別の仕事に意識を向けた方がいいと思います。ビジネスでは相手の都合に振り回されるということが多いですから、マイペースだと身が持たないですよ。
    • good
    • 2

漫画家志望の方なら、年末進行、ゴールデンウイーク進行、お盆進行と言う言葉は聞かれた事はありませんか?


3月終わりくらいから、漫画家さんもゴールデンウイークのお休みを取るために、原稿の作成調整を行っていきます。
その時期とっても忙しいんですよ。

今現在の漫画家さんのフォローに忙しい中で、まだ連載になっていない人のフォローまでしている時間があると思いますか?

そんなに急いで返事が欲しいのなら、なんでもっと早い時期(3月中ごろ)まで等に出せなかったのでしょう?
時間に余裕のある時期ならすぐに連絡も来るでしょうが、こんな時期に出されても見る暇もない位てんてこ舞いになっている時期ですよ。

ゴールデンウイークの休みなども重なりますので、最低でも5月の待つ位まで待つこと位したほうが良いと思います。

急いでいるなら、もっと早く(3月中ごろまでに)出していれば。と言う感じでしょうね。

6月になっても連絡がなければ、担当さんに連絡して、「送らせて頂きましたネームは届いて居ますでしょうか?」などと、中身の話をするのではなく、届いて居るかどうかを聞くのが礼儀です。
忙しくて見ている暇がなかった人には、中身の話から聞いたら、なんで見てないの?と言う言い回しになります。
あくまでも、まだあなたは、漫画家の手前であって、自分の方が下だと言う事をお忘れなく。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

少し補足させていただくと、
3月は受験があり(勉強の合間にネームは完成させていましたが)受験が終わった後担当さんに連絡したものの、担当さんとはお話し出来ず、4月に連絡したところ担当さんは休暇中で…なかなかネームを送れなかったのです
また、他の同じ雑誌の漫画家志望さんは私より遅くネーム提出したのに既に連絡が来たみたいで…少しん?って思ったので質問させていただきました!

GWになりますしもう少し待ってみたいと思います!ありがとうございます!

補足日時:2014/05/02 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています