プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車もパッとしないですね。
何とか電気・半導体でもっているような状況?

韓国の製造業の強みは何でしょうか?
トヨタ以上のサプライチェーン?
生産設備は日本からだと思いますし、、、。

それとも製造業以外(非製造業)が強いのでしょうか?

それとも強みはなく、タマタマ円高の日本との相対でやれていただけ?
これから急速に凋落するのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

韓国経済の強みというより、


サムスンの強みとか、個別に企業を考えるほうが早いと思います。
それぐらい大企業に依存した経済ですので。

で、サムスンの強みで言えば、スピードと人材だと思います。
    • good
    • 1

強みは二つです。


1.模範となる国がすぐ隣にあること。
2.在日がいるので日本の技術をパクるのが容易であること。日本人は連帯して反日国に技術が流れないようにすることはできますが、在日がいるからどうしようもありません。在日は日本人となんら変わらないけど、国籍はコリアですからどんなに防御してもパクられてしまいます。
    • good
    • 0

”何とか電気・半導体でもっているような状況?”


    ↑
車も家電も、重要部品の70~80%は日本製です。
だから、韓国企業が儲かれば、日本の部品メーカーが
潤う、という構造になっています。
韓国では「鵜飼いの鵜か」と嘆いています。


”韓国の製造業の強みは何でしょうか?”
    ↑
強みは弱みでもあります。
だから一概にこれが強みとは言えないと思います。

・財閥が寡占化しています。
 サムスン、ヒュンダイ・・などの財閥10社だけで
 GDPの2/3を占めます。
 だから調子が良いと天まで昇りますが、落ち目になると
 あっという間に地獄です。

・税金が安い。
 例えば、サムスンの法人税は15,7%です。
 シャープは 35,8%。
 裏を返せば庶民の負担が多い、ということです。

・貿易依存度が高い。日本の3倍という貿易立国。
 ウオン安の時は大儲けしますが、ウオン高の時は
 大損します。

・失業率が高いので(実質20%)安い賃金で
 労働者を使える。

・福祉はOECD最低ですから、その分を企業に回せる。
    • good
    • 0

韓国経済の強みは何ですか?



それとも強みはなく、タマタマ円高の日本との相対でやれていただけ?
これから急速に凋落するのでしょうか?

★回答

強みはない

そのとうり

凋落するかは いちがいに言えない

消費税10パーセント で 日本が ゆるやかデフレ ゆるやかインフレで
 横ばい 継続で オリンピック後 日本没落すりゃラッキー 浮上である。



・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・


★そのように 言う理由

とくにすぐれてる 技術はない

類似程度 どんぐりのせいくらべ 程度の技術分野はある

輸出主体 資源ない 構造も似ているが 国がコンパクト
企業数はすくない 集約されてるため 意思決定 行動が早いだけ
人数少ない企業のが 大企業より 意思決定動きが早いのと同じ仕組みと考えるべき


あとは日本自体の 世界の笑いもの日本の金融政策のおかげ
 デフレ 円高に 助けられただけ ラッキー ってことである

以下QA ベストアンサーを参照して 自分で調査学習が必要である。
マスコミ報道はやくにたたない


●韓国経済
最近ニュースで韓国崩壊か(デフォルト)? などと目にしましたが、実際はどうなのでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8353124.html

●マネタリーベースの金融政策となり 多くの企業が救われたのだ。
シャープなんかあぶなかったのだよ
その前はエルピーダーは民主党の経済音痴と日銀経済学につぶされたようなものだ
民主党政権で木村雅昭(経済産業省)が インサイダー取引を生じさせ
300億の国民の税金が消えた
おかげで 日本からDRAM技術が消えちまったんだよ
http://okwave.jp/qa/q8330967.html
ここなど参照↑

●日本の不況の元凶
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8536491.html

●電機メーカーの経営状況
現在電機メーカーのTV部門は軒並み赤字ですが、
アナログ放送時代は日本ビクター・NEC・パイオニアなどもテレビ事業を行っており競合数が多かったのに、経営が成り立っていたのはなぜですか

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8512574.html

・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

何と言ってもサムスンのスマホでしょう。

それ以外はありません。韓国経済はサムスンでもっています。そのサムスンはスマホでもっています。でも中国製の格安スマホが出てきたので、もう終わりでしょう。サムスンも韓国経済も。液晶テレビが駄目になって、ソニーやシャープ、パナソニックがおかしくなったのと同じパターンです。でも日本の場合はソニー、シャープ、パナソニックが駄目になっても日本経済は大丈夫ですが、サムスン頼りの韓国は駄目です。
    • good
    • 0

中国と同じです。


パクッて劣化版を大量生産。
今サムスンがアップルと訴訟戦争を世界中でやってます。
    • good
    • 1

治外法権。


韓国のコングロマリットには、国際法はもちろん、韓国内の法律も適用されません。法人はもちろん、経営陣が懲役刑になってもすぐに特赦されます。
    • good
    • 0

最大の利点は政府が見方に付いてることじゃないでしょうか。


(労働者不満の黙殺、海外企業の不遇、企業側は国力への貢献、などお互い最大限バックアップ)

日本で例えれば、経団連の元会長 御手洗さんが総理大臣で、
孫正義が国内の企業牛耳って、日本を土台に世界に打って出る感じでしょうか・・・
    • good
    • 0

韓国政府が、非公式に為替介入をするので、輸出で儲けやすい。


まあ、最近ではやりすぎてIMFから勧告されてますが、あの国では先進国の常識が通じないので今後も続けるでしょう。

日本は民主党の時代に1ドル80円代と円高が進んだので、耐えかねた製造業が工場の海外移転が進みました。
お陰で、円安になった今でも、輸出がなかなか増えません。

ある意味、面の皮が厚いかの国が、ちょびっとうらやましかったり。(笑)
    • good
    • 0

> 韓国の製造業の強みは何でしょうか?



・労働者階級を奴隷並みに使っても政府が黙認すること。
・基準をクリアしていなくても賄賂等で検査をすり抜けるのが容易なこと。


> これから急速に凋落するのでしょうか?

韓国経済は典型的な開発独裁ですが、自主的な研究開発の蓄積がない上、中小企業などの層が非常に薄いため、そこを埋めるために非常に大きな努力を必要とするでしょう。
また、少子高齢化の問題や北朝鮮との問題もあり、それなりに難しい局面に差し掛かるのではありませんかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!