プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問に目を止めて頂いて感謝します。

ハムスターのゲージの掃除について質問です。
ゲージを洗うのには「中性洗剤」が良いと飼育本に良く書いてありますが
どの様な洗剤を使うのが良いでしょうか?
現在は、食器用洗剤で洗っているのですが、中性洗剤と言うと、お風呂場の洗剤や食器用洗剤など色々あります。
お薦めの洗剤など教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あは。


ゲージでも意味が通じるからいいじゃん。
普通に台所で使っている食器洗剤でいいですよ。
ただ、ケージって大きいでしょ。
台所のシンクでは洗いづらいですよね。
家族から
「ネズミの巣を台所で洗うな!」
と言われかねません(笑)。
私は浴室の洗い場で、温水に洗剤を入れてしばらく放置し、その後に温水シャワーで十分に洗い流します。
ついでにエサ箱や回し車も。
ハムさんのことではなく、環境に気を遣うなら、合成洗剤ではなく石鹸由来の洗剤ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
今は、食器用洗剤で風呂場で洗ってます。

石鹸由来の洗剤良さそうですね♪
探してみたいと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2014/05/03 17:23

こんにちは♪*゜


ゴルハム4匹飼育中の者です*笑゛

私はお湯で洗って、10分か15分くらいの熱湯消毒だけにしてます。

洗剤だと洗剤の臭いが残ってしまうので、ハムちゃんのストレスになってしまう場合があるからです。
どうしても汚れてる場合は、漂白剤につけてよく濯いでます!!

まぁ、人それぞれなのでこれが正解!!とかはないかもですけど....笑゛
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います!

熱湯消毒も良いですよね!
ただ、現在が大きいプラスチックケージなので、あまりに熱いと溶けてしまわないかな?と少し心配になってました(笑)

ハムさんの体調面も考えながら掃除したいと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2014/05/03 17:25

ゲージって何のことですか?



ケージならわかりますけど・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!