アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年もの失業期間を経て、ようやく採用となり入社後、受注業務をしています。
募集内容と違うこの仕事をメインでさせられ、さらには募集内容の仕事もこなせ、という時間的にどだい無理な要求をされていること、
待遇面などかなり妥協しての就職ですが、ブラック的な要素満載の激務の中、3ヶ月弱耐えて来ました。
ところがここに来て、わずか2週間の間に3度も受注ミスをし、高額な飛行機便を使ったり、販売機会に支障をきたすなど、
会社に多大な迷惑をかけています。
見えない部分も含め金額にしたら20から30万くらいになるでしょうか。
2度目のミスのときは全社員朝礼時に、ミスの内容を報告し謝罪するという、自分の不徳を棚に上げていえば些か屈辱的なことも経験しました。
仏の顔も三度までと言いますが、いよいよ持って三振バッターアウトかと考えています。
私は中年ですので再就職もとても困難で、できればまだしがみつく気はあるのですが、
仁義としてここはもう進退伺いや退職願を出すべきでしょうか。
忌憚ないご意見ください。
大変恐縮ながら、いただいたアンサーにはポイントボタンをおさせていただきますが、恥ずかしい質問ですので、BAを選ばず、頃合いを見て質問削除させていただきますことをお許しください。

A 回答 (2件)

ミスはしょうがないですよ!



ミスしたから逃げるのでは無く、改善の手段はないか検討してみて下さい。


…と綺麗事を書きましたが、いかさか無茶な仕事を割り振られている様子…

なんとか周囲の方とどうしたらよいか話し合う機会は作れませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
核心をついていただいたように、やはりどこかで逃げの意識があるんでしょうね。
社風としては、向上心は高いというかそうせざるを得なく、問題には真摯に向き合うのですが、これまで恐らく過去に起きた問題に対応するため、チェックに次ぐチェックで、事務方はもうこれ以上チェックを増やさないで欲しいと今でもそれが最大のストレスになっているようです。
このままでは、今回の事故にも私の業務の事後チェックをどなたか別の事務方がするという落とし所になりそうでそれが申し訳なくてたまりません。

お礼日時:2014/05/03 20:55

>私は中年ですので再就職もとても困難で、できればまだしがみつく気はあるのですが、


>仁義としてここはもう進退伺いや退職願を出すべきでしょうか。

失礼なことを書きますがミスが続いたから仕事を辞めるとか考え方が甘すぎます
もしミスを起こして会社側からあなたに請求があった場合は問題になりますが質問を読んだ限りでは請求されていませんよね?つまりは新人はみんなミスしてるんですよ

ここで仕事を辞めたらあなたの再就職先は見つからないでしょうし会社側としても辞められたらまた再教育しなければならない云々でそれこそ大損です。それにそこの職場を退職し次の仕事先でもミスが続いたら同じことを考えて辞めるんですか?

朝礼でミスを報告するのは新人は大体の人が経験してるんです。会社だってあなたのミスを削減しようとして朝礼で報告し出来るだけみんなで考えて避けようとしています良い会社です

ブラック企業でしたら色々圧力をかけたり又は全体で無視して自主退社を促しますよ
期待も出来ない人の朝礼で報告なんてそれこそ時間の無駄です

進退伺いや退職願はしない方があなたにとってプラスと考えられますので次のミスをしないようにもう少し頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
おっしゃる通り、いつの間にか逃げ癖、負け癖が私にはついてしまったようです。
今回のミスは上司から寛大な対応を頂きました。この恩を無駄にしないよう、この逃げ癖を克服したいと思います。

お礼日時:2014/05/11 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!