プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私はついこの間CanonのスキャナーCanoScan FB620Pを購入しました。
しかしそれは中古品だったのでコンピューター(富士通のノートパソコン FMV-BIBLO 5100NA/W、OSはWindows95)
との接続ケーブルがついていませんでした(その製品の信頼性はあります)。

そこでこのスキャナーはRS-232Cタイプだったのでリバース結線ケーブル(Arvel社製)を購入し
スキャナーにつないだのですがオス、メスが逆でプリンターのコネクタだったので
スキャナー側にはArvel社製の変換アダプタ、PC側にはLoas社製の変換アダプタを介して
正しく繋ぎ直しました。

そして付属のCD-ROMからスキャナーのデータをインストールしたのですが
何度そのコマンドを行っても毎回「スキャナーが検出されません」というメッセージが出てきます。

ロックも解除しましたしスキャナーの電源も入っています。どうして認識されないのでしょうか。

A 回答 (5件)

ストレートケーブルで接続するモンじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。Canonの相談係のほうへ連絡を入れてみたら、付属のケーブルと同じ型のものを
入手した方がいいとのことでした。

購入当時はケーブルに関して何の知識も無かったのでストレート、リバースがあることさえ
知りませんでした。こうして人は学ぶのでしょうね。

ご協力ありがとう。

お礼日時:2001/06/06 13:03

リバースケーブルだからだと思います。


通信がちゃんとできないので、検出できないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。本社の方へ、正規の付属のケーブルと同じ型のものを送ってもらうことにします。

ご協力ありがとう。

お礼日時:2001/06/06 12:59

メーカーのホームページを見ると同梱のケーブル以外では接続,動作保証外です。


サービスセンターで購入も可能なようです。参考URLをご覧ください。

RS232Cケーブルは、結構いい加減で線が全て結線されてるモンではありません。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。本社の方に連絡を入れてみて、付属のものと同じ型のものを
送ってもらうことにします。

ご協力に感謝。

お礼日時:2001/06/06 12:55

度々すみません。


下記URLで表示されない場合は、キャノンのサイトでQ&A検索がありますので、機種を型番で選択して、語句入力でケーブルを入力して検索すれば、紛失した場合の対応方法が表示されると思います。
    • good
    • 0

リバースケーブルはそのままでは使用できません。


通常のケーブルにして下さい。
??リバースケーブルをリバース変換コネクターで繋いでいるのかな??。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。とりあえず本社の方に電話をしてみて、もともと付属のケーブルと同じ物を
送ってもらうことにします。

協力ありがとう。

お礼日時:2001/06/06 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!